ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、2011年9月6日から開催中の「CEDEC 2011」において、同社の顔画像認識ライブラリ「libface」のゲームへの応用について解説した。同社はここ数年、CEDECにおいてlibfaceの活用法などについて解説しているが、今年はより実践的な内容を解説した。 ソニーの顔認識技術は、同社が手掛けていたパーソナル・ロボット向けの技術が基になっている。現在ではデジタル・カメラをはじめとして同社の各種製品に応用されているが、このうちlibfaceは、この顔認識技術をPlayStation 3向けに移植したものである。Cell/B.E.のSPUのSIMD命令を活用するなど、Cell向けの最適化がなされている。顔の位置、大きさ、傾き、顔のパーツ(目、鼻、口、輪郭)、各種属性(性別、年齢、メガネの有無、目の開閉度)、笑顔かどうかなどの表情、といった情