私が日本に来て、とまどったことのひとつは、日本は「信号機のない横断歩道は車優先」ということだ。私の母国のイギリスでも、先日訪れたオーストラリアでも、横断歩道に歩行者がいれば必ず車は止まる。それがルールだからだ。日本で育った私の子どもたちは停車してくれることにとても驚き、「オーストラリアの人は親切だ…
クルマに限らず自転車もそうですが、道路交通法第七十条には、『車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。』と書かれています。 前回、自転車の横をクルマで追い抜く際に安全な間隔(1・5メートル)を取るようドライバーに呼びかける「思いやり1.5m運動」を愛媛県が展開していることを取り上げました。それ以前にも何度か取り上げましたが、これが伊豆半島でも採用されるなど、広がりを見せつつあるという話でした。 その中で、「あまりに近くを通って、万一事故になれば、ドライバーは責任を免れないわけですから、安全に配慮するのは当たり前の行動です。少なくとも交通先進国ではそう考えます。」と書きました。安全に側方を通過することも法律上の義務なのですから、欧米だけでなく日本でも当
2016 - 09 - 10 交通法規とかマナーとか空気とかに感じるモヤモヤを文章化してみた blog.mshimfujin.net この記事に触発されて、言いたいことがいろいろ出てきてモヤモヤしだしたので、無軌道に書いてみる なんで言いたいことがあるのか 数年前に自転車に乗ってたら、前を見てなかった老人の運転する車に轢かれて以来、こういう分野にうるさくなってしまった。 それ以来、車の運転者が法律を守らないことや、歩行者を優先しないことにモヤモヤ・イライラするようになったり、 道路交通法 と 判例 と実際の道路上での空気のバランスについて、今の日本の状況は嫌だなとか考えたりよくするようになった。 あと都内で自転車も バイ クも乗るけど、危ない運転多いなって感じる場面が結構あるので、言いたいことが溜まってたりもする。 事故の詳細 省略。とりあえず、交通事故は死ぬ可能性があるって身をもって実感
► 2023 (8) ► 12月 (2) ► 10月 (1) ► 4月 (2) ► 3月 (1) ► 1月 (2) ► 2022 (17) ► 12月 (1) ► 11月 (1) ► 10月 (1) ► 9月 (1) ► 8月 (5) ► 7月 (4) ► 6月 (1) ► 3月 (2) ► 2月 (1) ► 2021 (16) ► 9月 (1) ► 7月 (1) ► 5月 (1) ► 3月 (2) ► 2月 (6) ► 1月 (5) ► 2020 (29) ► 12月 (5) ► 11月 (3) ► 10月 (3) ► 8月 (3) ► 7月 (1) ► 6月 (4) ► 5月 (2) ► 4月 (1) ► 3月 (1) ► 2月 (2) ► 1月 (4) ► 2019 (35) ► 12月 (2) ► 11月 (2) ► 8月 (3) ► 7月 (2) ► 6月 (4) ► 5月 (6
幹線道路と生活道路が明確に区別されているオランダでは、同じ速度超過でも生活道路の方が罰金額が大きくなるという合理的な体系が設定されているそうです。 Mark Wagenbuur (2012) “I was only speeding slightly” BICYCLE DUTCH Wagenbuur (2012) の記事中の表を元に作成 (換算レートは2015年7月15日時点の1 EUR = 136 JPY) 日本の罰金額は道路交通法施行令、別表第六の普通車の欄を参照 オランダの体系(2012年時点です)を見ると次のような特徴に気付かされます: 5km/h超過からきめ細かく罰金額が設定されている; 超過速度に応じた増額ペースが日本より遥かに急激; 30km/hゾーンとそれ以外では罰金額に大きな差が付けられている; 30km/hゾーンで20km/h超過した場合の罰金額は日本の2倍以上。 歩行
New Car Reviews First Drives Road Tests Driveway Tests Long-term Car Reviews Editors' Picks Most Reliable Cars Buying Guides Videos All Reviews Car Buying Car Buying Best Used Cars Best Cars Best SUVs Best EVs Best Deals Car Values Car Finder Compare Vehicles Dealers Near You Rebates & Incentives Car Buying Advice Car Insurance Repair Shops Recalls Ownership Resources All Buyer's Tools Makes & Mod
New Car Reviews First Drives Road Tests Driveway Tests Long-term Car Reviews Editors' Picks Most Reliable Cars Buying Guides Videos All Reviews Car Buying Car Buying Best Used Cars Best Cars Best SUVs Best EVs Best Deals Car Values Car Finder Compare Vehicles Dealers Near You Rebates & Incentives Car Buying Advice Car Insurance Repair Shops Recalls Ownership Resources All Buyer's Tools Makes & Mod
アメリカ・テネシー州では自動車が自転車を追い越すときに3フィート(約0.9メートル)以上の距離を空けることが法律で定められています。ただし自動車と自転車の距離は目測しかできなかったため、警察としても「スピードガンなしでスピード違反を取り締まる」と同じような状態でした。そこで正しく車間距離が取れているかを超音波センサーで測定できる特殊な自転車用装備がテネシー州の警察署で採用されました。 Police use ultrasonic device to make sure drivers stay 3 feet from cyclists | Ars Technica http://arstechnica.com/tech-policy/2015/06/police-use-ultrasonic-device-to-make-sure-drivers-stay-3-feet-from-cycli
改正道路交通法施行により、6月1日からは悪質な自転車の運転者に対し、安全講習の受講が義務付けられるようになりました。ここでいう「悪質」な行為とは、信号無視や右側通行、酒酔い運転など14種類。中には「イヤホンで音楽を聞きながら運転すること」なども含まれています。 【神奈川県警のサイトには「片耳OK」との記述】 そんな中、ネットでは「イヤホンで音楽を聞いていても、片耳ならばセーフ(両耳だとアウト)」というウワサが流れています。ところがいざ6月1日になってみると「片耳でも注意された」といった声が続出。一方で「警察官に聞いたら片耳なら大丈夫と言われた」といった声もあり、どうにも情報が錯綜しています。気になったので、警視庁に電話で問い合わせてみました。 ●東京都では「片耳でもダメ」 「東京都の場合ですが、結論から言うと、イヤホンが両耳か片耳かは関係ありません。片耳でも注意を受ける可能性は十分に
改正道路交通法施行により、6月1日からは悪質な自転車の運転者に対し、安全講習の受講が義務付けられるようになりました(関連記事)。ここでいう「悪質」な行為とは、信号無視や右側通行、酒酔い運転など14種類。中には「イヤホンで音楽を聞きながら運転すること」なども含まれています。 そんな中、ネットでは「イヤホンで音楽を聞いていても、片耳ならばセーフ(両耳だとアウト)」というウワサが流れています。ところがいざ6月1日になってみると「片耳でも注意された」といった声が続出。一方で、「警察官に聞いたら片耳なら大丈夫と言われた」といった声もあり、どうにも情報が錯綜しています。気になったので、警視庁に電話で問い合わせてみました。 全日本交通安全協会サイトより 東京都では「片耳でも注意を受ける可能性がある」 「東京都の場合ですが、結論から言うと、イヤホンが両耳か片耳かは関係ありません。片耳でも注意を受ける可能性
信号機のない交差点のすぐ近くに歩行者用の押しボタン式の信号機があるため、車のドライバーが交差点の信号機と勘違いする可能性がある場所が、全国におよそ3000か所あり、一部では、実際に事故も起きていることが分かりました。警察庁は、信号機の設置など必要な安全対策を行うよう全国の警察に指示しました。 現場の交差点には信号機はありませんが、そのすぐ手前に歩行者用の押しボタン式の信号機があり、それが青信号だったために車は徐行せず交差点に進入し、事故が起きていました。 車を運転していた男性は自動車運転過失致死の罪に問われましたが、裁判所は、青信号を交差点のものと勘違いしたのはやむをえないという判断を示し、無罪が確定しています。 この事故を受けて、警察庁が同じような交差点がどれだけあるか調査したところ、信号機のない交差点のすぐ近くに押しボタン式など歩行者用の信号機がある場所が全国におよそ3万か所あることが
News Open dropdown menu Community Politics Crime Columnists Japan Sports Open dropdown menu Youth Sports Basketball Baseball Martial Arts Lifestyle Open dropdown menu Food and Drink Travel Entertainment Open dropdown menu Events Art & Design Music Film & TV Anime Books Japantowns Open dropdown menu Little Tokyo South Bay Open dropdown menu Torrance Gardena Nor Cal Obituaries Open dropdown menu Obi
■編集元:ニュース速報+板より「【社会】持病のてんかんを隠し事故 “厳罰化”求める署名 30万人超す」 1 ゴッドファッカーφ ★ :2012/04/05(木) 07:52:03.21 ID:???0 栃木県鹿沼市で持病のてんかんを隠して免許を取った男が小学生6人をはねて死亡させた事故で、遺族らがこうしたケースの事故の厳罰化を求める30万人を超す署名を集め、近く国に提出することになりました。 去年4月、栃木県鹿沼市で持病のてんかんを隠して免許を取った男が運転するクレーン車が小学生の列に突っ込み児童6人が死亡しました。 男は医師の忠告に従わず運転を続けて事故を起こしましたが、飲酒運転など悪質な事故に適用される危険運転致死傷罪ではなく自動車運転過失致死の罪で起訴され、法律の上限の懲役7年の判決が確定しています。 この判決について、遺族は刑が軽すぎるとして去年12月から署名活動を始め、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く