国内クラウドファンディングプラットフォームにおいて、過去最高となる1億3230万2525円の資金調達。ニッチな市場とされる美少女ゲーム業界で起きた出来事だ。 美少女ゲームブランド「OVERDRIVE」が、最終作となる「MUSICA!」開発プロジェクトを、クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」において7月に掲載。目標金額の3969万6000円を開始30分でサクセスしたうえ、24時間で約7000万円に。10月10日にはCAMPFIREとして初めてとなる1億円を超えた。そして10月17日にプロジェクトを終了し、最終的には国内過去最高を記録するまでに至った。 起案者でありOVERDRIVEの代表を務めるbamboo氏について、筆者は5年前にインタビューを行っている。当時は国内のクラウドファンディングプラットフォームが立ち上がり始めた時期であり、1000万円を超えるプロジェクトが
8月8日にプレイ終了した、『ギャングスタ・リパブリカ』。このゲームの感想記事を作るにあたって、「42時間」ほど費やしました。 時間を正確に計っているわけではないので、あくまでざっくりとした数字になります。私が確認できたところだけですね。 ▼ 今回、計8記事を作りました。 ギャングスタ・リパブリカ 感想レビュー__悪は世界を変えていく (15543文字) ギャング部。残りのテキスト 【ver2】 ギャング部。残りのテキスト 【ver1】 ギャングスタ・リパブリカ__凛堂禊 感想。(16029文字) ギャングスタ・リパブリカ__水柿こおり 感想。(11977文字) ギャングスタ・リパブリカ__古雅ゆとり 感想 (7833文字) ギャングスタ・リパブリカ 時守希 感想 (15166文字) 『ギャングスタ・リパブリカ』 体験版レビュー (9667文字) エロゲの感想記事に、ここまでの「熱意」をぶつ
NOeSIS 嘘を吐いた記憶の物語 解説・田中ロミオ cutlass Illustration/cutlass・たぬきまくら 我々の後継者はスマホの中にいました———田中ロミオ 累計50万ダウンロード突破のスマートフォンノベルゲームcutlass自ら完全改稿のうえ待望の書籍化。 私がエロゲー業界に飛び込んだのは、今にもブームが起ころうという、高揚感に満ち満ちた前夜時代でした。当時、エロゲーを語るというのは新しいカルチャーだったようで、インターネットの普及とも足並を揃(そろ)えて、レビューサイトは日増しに増えていました。そういう追い風に助けられる形で、我々も様々な実験作をリリースすることができました。今も昔も学園ラブコメは強いジャンルでしたが、それでもまだ作風の多様性は保たれていた時代です。 時は流れ、2013年です。好景気の波は去り、当時の有名ブランドも多くがその姿を消してしまいました。
随時追記する予定ですが、クリア直後の感想を残しておきたいと思ったので。 こういうタイトルに出会うために、このブログを書いていた気がします。ADV の文脈を踏まえた上で、ADV の固定化された枠をはみ出すタイトル。ADV と ARG の融合の一つのカタチ。それがこの「ととの」です。 以下、ネタバレばかり。正直、未プレイな方は、ネタバレに触れずにプレイした方がよいと強くオススメします。 登場人物が突如プレイヤーの方を向いて語り出す、というアイデアは実は私のネタ帳にもありまして、ADVをARGに踏み出すにはこれが一つの道だろうと考えていました。今作ではそうしたメタフィクションの構造を一発ネタで終わらせず、既存のADVの文脈を罠とし、丁寧にプレイヤーを導いてどこにも逃げられないようにした上で仕掛けが発動するという、極めて周到な構成が本当に素晴らしいです。 また、セーブもロードもできず、全ての行動が
2013年07月05日 君と彼女と彼女の恋。 クリアしました 君と彼女と彼女の恋。をクリアしました。 プレイ時間は12時間程度。CG枚数、Hシーン回数に関しては割愛します。 僕はアオイ派です。 パッケージの作りこみやばいから。 とにかく挑戦的でこれまでにみたことのないようなギミックが盛りだくさん。 プレイしていて、「おおお」と驚いた回数は今までで一番多かったかもしれません。 それ故にプレイ中の「今度は一体何が起こるんだ?」 というワクワク感は相当なものでしたし、 クリアする最後の瞬間まできっちり楽しめたのは間違いないのですが 「このゲームは面白いですか?」と問われるとちょっと首を傾げてしまう・・・ そんな「問題作」という言葉が一番しっくり来る不思議な作品でした。 あとで批評空間さんにて点数もつけさせて頂きますが 77点をつける予定です。 プレイ途中は65点くらいかも・・・とか思っていたので
本来エロゲーを評価する要素としては『シナリオ』が一番大きい比重を占めると思うが、本作で最も評価したいと思ったのは『ゲームデザイン』である。 ニトロプラスという一流のクリエイター集団によって創られた革命的な『美少女ゲーム』、どうぞ御覧ください。 君と彼女と彼女の恋。 長いのでととのと略することにします。 お馴染みですね。 さて、この長文感想は ・プレイし始めて ・『シナリオ』から変質した『ゲームデザイン』 ・アオイという存在 ・美雪というキャラが求めるもの ・これからの可能性 ・私にとっての、『君と彼女と彼女の恋』 の6本でお送りします。 ・プレイし始めて ととのをプレイして間もない時は、『なんて退屈なゲームなんだろう』と思いました。 この先に何かがあるとわかっていても、これが伏線だと知ってても、そう思わざるを得なかった。 ありきたりなヒロインに、支離滅裂な電波ヒロイン、ギャグが寒い親友キャ
togetterの「エロゲの違法コピーにまつわる話」というまとめで、エロゲ業界がいかに違法コピーで困っているか、というお話を見たのだが、どうも腑に落ちない点がある。 エロゲ業界の人々に話を聞く。2007年の市場規模は300億円くらいで、ユーザーは200万人。だけど購入する人は50万人。あとの150万人は違法DL。正規ユーザーの三倍の不正規ユーザーという業界である話に驚く。 Twitter / 浅井ラボ アダルトゲームも最近ではDVD-ROMでリリースされ、容量もかなりのものになっているだろうし、データとして流通させるにはP2Pファイル共有ソフトを利用しないと難しいだろう。日本でよく利用されているP2Pファイル共有ソフトといえば、WinnyとShareなんだが、本当にそこに150万人の違法ファイル共有ユーザがいて、不正にアダルトゲームを入手しているんだろうか。 昨年末のWinnyノード数の推
伊藤誠、桂言葉、西園寺世界、澤永泰介、清浦刹那、この5人が乗っていた船が難破し、無人島に流された。 その過程で、伊藤誠は行方不明となり、島に流れ着いたのは4人だった。この時点で伊藤誠の安否はわからない。 伊藤誠の安否を確かめるには、船を出して捜索するしかないが、少女たちには船をつくる能力や、直す力はない。船をつくり、直すことができるのは、澤永泰介ただ一人だった。 桂言葉はその澤永泰介に頼んだ。「船を直してください。伊藤誠を探したいのです」と。 澤永泰介は直すと言った。だが、条件をつけた。その条件とは桂言葉と一夜限りの関係を持つこと。 桂言葉は悩み、清浦刹那に相談した。清浦刹那は「気持ちのままに行動しなさい」と。 桂言葉は結局、澤永泰介と関係を持った。澤永泰介は約束を守り、船を直した。 そして船が直り、これからまさに伊藤誠を探すというときに、伊藤誠が無人島に自力でたどり着いた。 桂言葉は伊藤
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く