タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

書評とPCに関するLouisのブックマーク (2)

  • パソコンなんて無かったほうがよかったろう論 - Pithecanthropus Collectus(蒐集原人)

    仕事柄もあるし、もちろん個人的な興味もあって、パソコンについて書かれたを読む機会は多い。いまはパソコンがあって当たり前の世の中になったから、書店にいけば驚くほどたくさんのパソコン関連書籍が並んでいる。パソコンに対して否定的ななどというのは、まず見ることはない。 が、一部のマニアとそれ系業界のひとたちのものだったパソコンが、一般のひとたちのあいだへひろがり始めた1995年前後には、パソコンを悪魔の機械だとして否定する言説が、多少なりともあったのだ。 悪魔の機械、というのは大袈裟かもしれないが、パソコンなんていらねー! って主張しているひとのを1冊紹介する。 『これでもあなたはパソコンを買うのか/野澤豊』(1995年/新泉社) この著者の論旨はこうだ。 パソコン時代なんて当にくんのか? 操作は簡単ってゆうけど取説ブ厚すぎじゃね? 体だけ買ったって何にもできないじゃん! アプリだの周辺

    パソコンなんて無かったほうがよかったろう論 - Pithecanthropus Collectus(蒐集原人)
    Louis
    Louis 2009/06/18
    95年、というとWindows95旋風の頃。なんとなくこういう本が出てきそうな土壌がある。
  • 『闘うプログラマー』が復刊するぞ! - YAMDAS現更新履歴

    Windows NT 開発を巡るノンフィクションの傑作であるG・パスカル・ザカリーの『闘うプログラマー』が来月復刊するという話を小耳に挟んだ。 このについては何度も復刊しろやゴルァ! と書いてきたので何より嬉しい。 とりあえずは『プログラマーのジレンマ』を読んで待つことにする。 プログラマーのジレンマ 夢と現実の狭間 作者: スコット・ローゼンバーグ,伊豆原弓出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2009/05/21メディア: 単行購入: 19人 クリック: 210回この商品を含むブログ (51件) を見る

    『闘うプログラマー』が復刊するぞ! - YAMDAS現更新履歴
  • 1