MonoBook001のブックマーク (195)

  • 知って得する21のRubyのトリビアな記法

    (追記:2013-08-16) 記事のトリビアを含む55のトリビアを以下の記事にまとめました。 知って得する!55のRubyのトリビアな記法 ちょっとトリビアだけど、知っていると意外と便利なRubyの記法を21個拾ってみたよ(Ruby1.9限定)。 君なら全部知ってるかもしれないけど.. 1. 動的継承 Rubyのクラス継承では < 記号の右辺にクラス定数だけでなくクラスを返す式が書けるよ。 class Male def laugh; 'Ha ha ha!' end end class Female def laugh; 'Fu fu fu..' end end class Me < [Male, Female][rand 2] end Me.superclass # => Female Me.new.laugh # => 'Fu fu fu..' def io(env=:develop

  • 共通中間言語 - MonoBook

    共通中間言語(読み:きょうつうちゅうかんげんご、英語:Common Intermediate Language、略称:CIL)とは、Monoおよび.NET Frameworkで用いられるアセンブリ言語、および共通言語基盤(CLI、.NETの仮想マシン)が理解できる架空の機械語のことである。 .NET Frameworkがベータ版だったころまでは「Microsoft Intermediate Language」(MSIL)として知られており、今なおMSILと呼ぶひとは多い。 コード表現とバイナリイメージ表現[編集 | ソースを編集] 一般的に「中間言語」と言えばバイナリ形式。 だが「共通中間言語」という言葉自体は、アセンブリ言語(テキスト)としての意味も、マシン語(バイナリ)としての意味もあり、非常に曖昧な表現となっている。どちらを表しているかは文脈から読み取る必要がある。 紛らわしいのでバ

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    MonoBook001 2012/04/14
    "共通中間言語"のページが更新されました。
  • C Sharp - MonoBook

    C#(しーしゃーぷ)とは、マイクロソフトが開発した、どちらかというとオブジェクト指向寄りだが、関数型プログラミング言語の要素を取り入れたり、もともとは強い静的型付け言語であったが、いつのまにか(C#4.0から)動的型付け言語の特性も備え、旧来の形式張った分類法ではどうしたらいいのか困るあらゆる方向を向いているプログラミング言語である。 C#のECMA Internationalによる標準規格名は「ECMA-334」である。 C#と.NET Frameworkはイコールと思われていることが多いが、あくまでC#は特定の環境に依存しないプログラミング言語であり、ECMAなどの標準規格においても言語(ECMA-334)と動作環境(ECMA-335)は分離されている。 概要[編集 | ソースを編集] C#は、常に日陰者であったボーランド社のTurbo Pascal(とくにTurbo Pascal 5

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    MonoBook001 2012/04/13
    "ECMA-334"のページが作成されました。
  • Knockout.js/computed関数 - MonoBook

    knockout.jsのcomputed関数(computedオブジェクト)とは、セッターで設定された関数内で使われているobservableオブジェクトがひとつでも更新されると、自動的に計算をおこない、まるでobservableオブジェクトと同じように振る舞う監視関数(オブジェクト)である。 記述例[編集 | ソースを編集] この例は、observableオブジェクトである firstName または lastName のどちらかが更新されると、fullNameも自動的に更新されるというものである。 var AppViewModel = function() { var self = this; self.firstName = ko.observable('mono'); self.lastName = ko.observable('mono'); // firstNameまたはlas

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    MonoBook001 2012/04/13
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  • UnityScript - MonoBook

    UnityScript(読み:ゆにてぃーすくりぷと)とは、巷で話題のゲームエンジン「Unity」で用いられているJavaScriptに似せたプログラミング言語である。 概要[編集 | ソースを編集] UnityScriptについて、開発者は「これはJavaScriptだ」と言い張っているが[1]、どちらかというとアドビのFlash開発用のプログラミング言語であるActionScript3に近い構文となっている。 UnityScriptはUnity専用言語と思われがちだが、UnityScript自体はBoo言語(一部はC#)で書かれたオープンソースな汎用のプログラミング言語であり[2]、UnityがMonoベースという関係上、.NET Framework向けの汎用的なプログラミング言語としても使え、自前アプリのマクロ言語的に取り込んで使うこともできる。実際、MonoTouchおよびMonoM

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    MonoBook001 2012/04/13
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  • Unity - MonoBook

    このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの言葉や名前が二つ以上の意味や物に用いられている場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。

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    MonoBook001 2012/04/13
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  • IronJS - MonoBook

    IronJS(読み:あいあんじぇーえす)とは、.NET Frameworkの動的言語ランタイム上で動くJavaScript(ECMAScript 3rd)実装である。 概要[編集 | ソースを編集] IronJSのライセンスは Apache License Version 2.0である。 IronJSの開発方針としてnode.jsに代表されるサーバーサイドJavaScriptとしての側面が強いが、DLR版のJavaScriptとしてマクロ言語的にプログラムに組み込んだりしての利用なども可能である。 名前に「Iron」と付くIronシリーズだが、Monoプロジェクト傘下のIronLanguageプロジェクト直属のプロジェクトではない。 IronJS自体はF#で書かれている。 インストール[編集 | ソースを編集] Mono[編集 | ソースを編集] 必要なもの Mono 2.10以上必須。

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    MonoBook001 2012/04/12
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  • アクセサー・メソッド - MonoBook

    class Hage { // メンバ変数はprivateにして直接アクセスできないようにしておく。 private String name; // ぼくの名前はゲッター public String getName() { return name; } // ぼくの名前はセッター public setName(String name) { this.name = name; } // 二人合わせてアクセサだ // 君と僕とでアクセサだ }

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    MonoBook001 2012/04/12
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  • アクセサー・メソッド - MonoBook

    class Hage { // メンバ変数はprivateにして直接アクセスできないようにしておく。 private String name; // ぼくの名前はゲッター public String getName() { return name; } // ぼくの名前はセッター public setName(String name) { this.name = name; } // 二人合わせてアクセサだ // 君と僕とでアクセサだ }

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    MonoBook001 2012/04/12
    "アクセサ"のページが更新されました。
  • Knockout.js/observable関数 - MonoBook

    knockout.jsのobservable関数(observableオブジェクト)とは、knockout.jsがビューモデルの変更を検出するためにもちいる監視オブジェクトである。 なお、JavaScriptでのオブジェクトの実体は関数なので、クラスベースのオブジェクト指向に慣れている人には気持ち悪い記述かもしれないが、慣れろ。

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    MonoBook001 2012/04/12
    "Knockout.js/observableオブジェクト"のページが作成されました。
  • Knockout.js/observable関数 - MonoBook

    knockout.jsのobservable関数(observableオブジェクト)とは、knockout.jsがビューモデルの変更を検出するためにもちいる監視オブジェクトである。 なお、JavaScriptでのオブジェクトの実体は関数なので、クラスベースのオブジェクト指向に慣れている人には気持ち悪い記述かもしれないが、慣れろ。

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    MonoBook001 2012/04/12
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  • Amazonの従量課金制CDNサービス「Amazon CloudFront」を使う方法 - 元RX-7乗りの適当な日々

    Amazon CloudFront」はAmazonが提供してくれるCDNサービスの1つで、コンテンツを世界各国に分散して配置させることで、ユーザからのアクセスを集中させること無く分散させることと、ユーザは最もネットワーク距離の近いサーバからコンテンツをダウンロードすることが出来るため、ユーザにとっても非常に快適でかつ効率的なアクセスの仕組みを作ることが出来ます。 Amazon CloudFrontでは、世界14ヶ所にエッジサーバがあり、それぞれの場所でコンテンツをキャッシュして配信することが可能です。 で、そんな話を昨日のエントリ「Amazonが従量課金制のCDNサービス「Amazon CloudFront」を開始・・・したので試してみた」にて、"Amazon CloudFront"の概要や実際の速度なんかを紹介したのですが、具体的な使用方法を端折ったので、今日はここに使い方を書き残して

    Amazonの従量課金制CDNサービス「Amazon CloudFront」を使う方法 - 元RX-7乗りの適当な日々
  • Amazonが従量課金制のCDNサービス「Amazon CloudFront」を開始・・・したので試してみた - 元RX-7乗りの適当な日々

    Amazonが、とうとうCDNサービス(コンテンツ配信)を開始しました。その名も「Amazon CloudFront」 CDNとは何?については以下のURLが参考になります。 CDN(コンテンツデリバリネットワーク)とは - IT用語辞典 e-Words 今まで、Amazon EC2やAmazon S3でコンテンツ配信を行おうとすると、サーバがアメリカやヨーロッパにあるため、どうしても日からはネットワーク的に不利だったわけですが、このCDNサービス「Amazon CloudFront」を使うと、コンテンツ配信の速度面や負荷分散などについては解消できそうです。 コンテンツが設置されるエッジサーバは以下の世界14ヶ所となり、日も含まれていますよ! The Amazon CloudFront Network To deliver content to end users with lower

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  • Rails3 と jQuery で真面目にオシャレなエロサイトをつくってみました

    いつぞやの飲み会で、 これだけウェブの技術が進化しているのだから、もっとオシャレなエロサイトがあってもいいんでないかい? << という話になりまして。 だけどどうせ作るんならということで、Rails3 と jQuery を使って結構マジメにつくってみました。 (※大人の事情により、リンクはやむなく削除しました) 当初はエロにオシャレは必要ないのかなーと思ったときもありましたが、いざつくってみると、やっぱり選べるならオシャレなやつの方ががいいよね、という結論に落ち着きました。 今回つくったのは試験的なものなので 90日間限定でしか公開しないつもりですが、日のエロサイトが今後もっとオシャレに発展していくきっかけになってくれたら嬉しいです。 以下、サイトのコンセプトや使っている技術についてまとめてみます。 **Rails3 と jQuery で真面目にオシャレなエロサイトをつくってみました 1

    Rails3 と jQuery で真面目にオシャレなエロサイトをつくってみました
  • オシャレエロサイトをリリースして、10万PV/日を捌くためにやったこと - 彼女からは、おいちゃんと呼ばれています

    オシャレエロサイトをリリースして、10万PV/日を捌くためにやったこと - 彼女からは、おいちゃんと呼ばれています
  • これから iOS アプリ開発をする人に伝えたいこと * ラクイシロク

    先日、iPhone アプリをリリースしましたラクイシ(@rakuishi07)です。 僕は高専の授業で C 言語を一年間勉強した以外は、独学でプログラムを書いている初心者に毛が生えたレベルですが、授業・研究が終わってからコツコツとコードを書いて、なんとかアプリをリリースすることが出来ています。 この記事では、僕がそんな生活の中で感じたり、思ったコツ(?)のようなものを伝えられればいいなと思います。 1. 自分が当に欲しいアプリの開発を目指す 「さて、アプリの勉強をしよう」と奮い立って、書店に出向いて iPhone アプリ開発に使えそうな参考書を買うのが普通だと思います。 そして、参考書を最初から読み進めながら、そこに載っているプログラムのコードを見て、動かして勉強していきます。これは、途中までは動いてるのが感動できて、なかなか楽しいのですが、途中で飽きてしまいます。 だって、参考書に書い

  • すごいぞ!HTML5で顔認識·HTML5 Face Detection MOONGIFT

    HTML5 Face DetectionはHTML5を使って動画から顔をリアルタイム認識します。 HTML5はどこまで行くのか、それを改めて思い起こさせる凄いソフトウェアがHTML5 Face Detectionです。何と動画の顔認識をリアルタイムに行ってしまいます。 デモ動画です。上が動画、下がそれを解析して顔認識しているものです。 顔を動かしても付け目がね+鼻が追いかけてきます。 筆者トライの図。Glassesをタップすると認識処理が開始されます。 デモ動画 HTML5 Face Detectionは動画のフレームを読み込み、JavaScriptで顔認識をした後、Canvasタグに鼻眼鏡とともにレンダリングしています。はっきり言ってかなり重たいのですが、技術的にはとても面白いソフトウェアです。 HTML5 Face DetectionはHTML5/JavaScript製のソフトウェア(

  • クライアントのテストはzombie.jsでいいんじゃないか - mizchi log

    zombie.jsとは jsdomというnode製のDOMシミュレータがあります。これを使えば、ブラウザを使わずにDOMイベントを発行することができます。 zombie.jsはセッション管理とブラウザのアクションを管理するjsdomのラッパーです。 個人的には、Ajaxのテストは無理せずJavaScriptでやれとおもってるので、その点zombieは素直に動いてくれます。 利点 AjaxでDOMを書き換えたりするイベントもテストできる (qt-webkitと比較して) 無茶苦茶早い コンパイルが楽(というかQTは定期的に互換崩れてバイナリ壊れてる… 論よりコード サンプルをアップロードしてあります mizchi/zombie-tester-example https://github.com/mizchi/zombie-tester-example インストール等はReadme見てもらうと

    クライアントのテストはzombie.jsでいいんじゃないか - mizchi log
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • うちの会社のサーバー監視方法がおかしいので改善を試みた

    前回の書き込み  http://anond.hatelabo.jp/20120407162253どんな監視方法なのかをを簡単にまとめてみるうちの会社のサーバー監視方法15台くらいのwindowsサーバーに自PCからリモートデスクトップ接続する遠隔操作でイベントログやらHDD容量やらを目視チェックして全て台帳(紙媒体)に書き込む以上を全サーバーに行うと普通に毎朝1時間かかる。負荷がでかいので分散の為、若手を入れて10人くらいで順番にまわしている今後もサーバーが増える予定あり前回の書き込みの反応は大体以下のような感じだった頭おかしいwww受けるwwwwwいろいろ予想以上 これらのコメントのおかげで、おかしいのは自分の気のせいではないという事にようやく自信を持てた。とりあえず前回すぐにでもできそうな方法を方法を教えてもらったので改善できるかサーバー管理してるチームの一人に相談してみた。自分「毎朝