壁に耳あり名古屋にヒアリ 壁に耳ありナニワにヒアリ 壁に耳ありクロードチアリ
<舞台は名古屋の風俗街。フィリピンパブを研究対象にした22歳の大学院生は、なんとホステスと付き合い始める。実体験に基づく『フィリピンパブ嬢の社会学』の疾走感をぜひ楽しんでもらいたい> 『フィリピンパブ嬢の社会学』(中島弘象著、新潮新書)は、当時大学院生だった著者が、実体験に基づいて綴った新書。つまり、長年にわたって研究を続けてきた専門家による研究書的なものではない。それどころか著者は執筆時、就職に失敗し、仕事を探していた状態だった。 軸になっているのは、修士論文のテーマにしたフィリピンパブについて調べる過程で知り合った、「ミカ」というホステスとの関係である。このテーマを取り上げることについては、大学院の女性指導教官も「おもしろい研究になるかもしれませんね」と好意的だったらしい。ところが間もなく、話はとんでもない方向に進んでしまう。 ミカは150センチと小柄で25歳。僕より3つ年上だったこと
なんだか面白そうなこと、してそうな部屋ですね。それとも秘密の相談か、儀式でしょうか。よかったら参加させて。 goodroom らせん階段で地上から下りてきた、秘密の集会場というわけですか。どきどき。 goodroom なんだこの、祝祭的な空間。ちょっとした演劇の公演なんかにも使えそうだよ。 goodroom 観客一体型のやつね。それってどういうものなのか、よく知らないんですけどね。 goodroom ああ、人狼ゲームとか向いてるかもしれない。「村人があと何人…!」みたいな。 対面してるベンチがそんな雰囲気。 goodroom あれれ、なんだこの扉。 goodroom わああ、 こっちに納戸みたいなスペースが。 閉じ込められたくない…(笑) goodroom 人狼で吊られた人はここに決定w なんでこんな空間があるんだよ〜 goodroom というか、 上はどうなってるんだっけ? (そうだ、上
家族でテレビを観ていたら「日本で初めてペットボトルで売り出したモノは?」という問題が出た。 三択問題で「水、お茶、醤油」が選択肢。 自分(40代のおっさん)は知識として知っていたから、黙っていた。 長女(中学二年)が「醤油!」と自信満々に答えたので、理由を聞いてみたら面白かった。 テレビ番組で問題になるということは、多くの人が知らないか忘れてしまっている時代なのだろうと思った。少なくとも2000年よりは前でないと、出演者の多くが大人になっているので、問題として成り立たない。 お母さんがペットボトルの水を買うと、お父さんが「防災用でもないのに水を買うなんて、うちはブルジョワか!?」って言ってる(注・冗談で言ってるだけだよ)。ということは「水を買う」ことが、お父さんにとってはまだ普通に感じられないないくらいの「最近の習慣」だと思った。 缶とペットボトルの一番大きな違いは、途中でフタができること
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