タグ

ビジネスとポケモンに関するSEBECのブックマーク (1)

  • ポケモンが「ブーム」で終わり、Wiiが「ムーブメント」になった理由 | ライフハッカー・ジャパン

    『ムーブメント・マーケティング 「社会現象」の使い方』(スコット・グッドソン著、山田美明訳、阪急コミュニケーションズ)の著者は、ムーブメントについてこう記しています。 ムーブメントとは、社会的・政治的・文化的な運動や活動を指す。ムーブメントは、それを起こしたいという熱意さえあれば、少人数からでも始められる。そして最終的には、文化を変えることさえできる。 (5ページ 「はじめに」より) そしてムーブメントに共通する特徴を、「《ウォール街を占拠せよ》運動」(2011年9月からニューヨーク・ウォール街で発生した、アメリカ経済界/政界に対する抗議運動)を引き合いに出しながらこう説明しています。 ムーブメントは、"芽生えつつあるトレンド"を中心に形成される傾向がある(《ウォール街を占拠せよ》運動の場合、上位一パーセントの富裕層に含まれない"99パーセント"が、何らかの声を上げずにはいられないほど苦し

    ポケモンが「ブーム」で終わり、Wiiが「ムーブメント」になった理由 | ライフハッカー・ジャパン
    SEBEC
    SEBEC 2013/04/01
    海外におけるポケモン評。日本における"ポケットモンスター"とは経緯が異なるという前提で読まないと混乱する。
  • 1