数学に関するSYntax_1987のブックマーク (4)

  • なぜこれが日本式!? 日本人が知らない線と点を使ったかけ算の方法 | ライフハッカー・ジャパン

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    なぜこれが日本式!? 日本人が知らない線と点を使ったかけ算の方法 | ライフハッカー・ジャパン
    SYntax_1987
    SYntax_1987 2013/01/21
    面倒になってもいいからこういう視覚化を発明したくなるね。
  • 黄金比と正五角形 - Polyhedronの日記

    正五角形の辺長と対角線長の比は黄金比である。いままで,対角線の長さの比が黄金比であるような黄金菱形多面体について述べてきたが,黄金比について詳しくは触れなかった。黄金比は約1.61803という値をもつ無理数である。非常に興味深い性質を備えている重要な数であるので,補足しておく。 ・黄金比の値 正五角形の辺と対角線の比は次のようにして求められる。 辺長1の正五角形ABCDEに,対角線AC,AD,BEを引く。ADとBC,BEとCDは,それぞれ平行である。AC,ADとBEの交点をP,Qとして,△ACDと△CPBを見ると,錯角相等よりこれらの三角形が相似であることがわかる。しかもこれらは二等辺三角形であり,それぞれの等辺の長さが,AC=AD=,CP=CB=1であるから,相似比はである。 よって,。対称性から,PA=PB。一方,PA=AC-CP=でもある。 したがって,であり,これを変形すると,を得

    黄金比と正五角形 - Polyhedronの日記
  • 海城学園 数学科

    海城の教育数学数学学習における意欲の源 数学が得意な生徒にとっても、難しくてなかなか解けない問題は存在します。そういった難しい問題に出会ったとき、興味をもって粘り強く考えていけるような、いわば“意欲の源”を育むことが大切であると私どもは考えます。ときに、意欲の落ちた生徒から、「数学をなぜ学ぶのですか?」という問いかけを耳にすることがあります。これに対し、各担当者が明確に自己の意見と信念を述べつつ、お互いに考えた上で、質問者が納得し、意欲を再び取り戻せることを指導の目標の一つとしております。 数学学習の原動力 また、数学はその存在自体に価値があり、美しいものでもあります。言うなれば、数学の“崇高なる美”を感じる心を中学・高校において育みたい、そして、もっと知りたい、探ってみたいという探求の心が、数学学習における原動力となるように願ってやみません。 読み・書き・計算,そして論証する力 さ

    SYntax_1987
    SYntax_1987 2012/12/31
    中学高校でここまでやっちゃうんだ。
  • 数学って「思想」なんだよな - hiroyukikojima’s blog

    最近、代数幾何を勉強し始めた。来年出す新書の準備の一環としての勉強だ。 代数幾何というのは、多変数の多項式の解(零点)の点集合(放物線とか、円とか、球などの空間図形はその一種)の性質を分析する分野のことだ。高校で教わる「代数・幾何」を化け物のようにしたような分野だと思えばいい。(間に「・」があるかないかで雲泥の差なのだ)。 実は、ぼくは昔、数学科に在籍したときは、代数幾何が専攻だった。数論を専攻したかったのだけど、成績が悪くて希望のゼミに入れなくて、同級生の「数論をやるなら代数幾何は勉強しておいたほうがいいよ」という一言で、代数幾何のゼミに入れてもらうことにしたのだ。でも、そのゼミでは、代数幾何をほとんど勉強しないまま終わった。ゼミのときは毎週、準備してきたことが10分で先生に撃墜されて、残りの時間はずっとお説教をされていたからだ。(読者に優しい数学書を書く技術 - hiroyukikoj

    数学って「思想」なんだよな - hiroyukikojima’s blog
    SYntax_1987
    SYntax_1987 2012/12/29
    『代数幾何というのは、~(中略)~高校で教わる「代数・幾何」を化け物のようにしたような分野だと思えばいい。(間に「・」があるかないかで雲泥の差なのだ)。』乗法記号は省略できない(適当)
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