タグ

ブログに関するSuzuyanのブックマーク (65)

  • [po-HBC][0.25]WordPressで「はてなブログカード」を利用するプラグインを直してみた

    リンクをカード形式にするプラグイン「HatenaBlogCard」の内部リンクの挙動を変更しました。(ver0.25) [2015/08/09追記]設定画面も付いた「Pz-HatenaBlogCard」を公式プラグインディレクトリで公開中です。

    [po-HBC][0.25]WordPressで「はてなブログカード」を利用するプラグインを直してみた
  • アクセス増のために記事だけを増やし続けるのは大きな間違い

    ferret編集部:2014年12月18日に公開された記事を再編集しています。 アクセスアップのために*ページ追加(コンテンツ追加)*をしている人は多いのではないでしょうか。現実的に、それでは十分ではないのです。実は3ページ追加して1ページが見られるくらいが現実的というデータがあり、編集部のまわりでも話題になっています。 記事では、アクセス増のために理解しておくべき集客の構造と、その対策について解説します。 集客のために記事を書こう!は幻想 よくホームページやブログを運営していますと、「更新しろ!」「更新しないと検索にヒットしない」と言われることはありませんか?もしくはお客様やスタッフに強いていませんか?強いられていませんか? もちろん更新するにこしたことはありませんが、残念ながらそれだけでは劇的なアクセス増にはなりません。 以下の表をご覧ください。記事数が約1619あるブログのGo

    アクセス増のために記事だけを増やし続けるのは大きな間違い
  • Youtubeの埋め込み動画をレスポンシブに対応させる方法 | WebClips_Design

    レスポンシブ対応のブログ・WebサイトなどにYoutube動画を埋め込む時の備忘録。CSSの設定でYoutubeのサイズをwindow幅に合わせて可変させることができます。

    Youtubeの埋め込み動画をレスポンシブに対応させる方法 | WebClips_Design
  • オウンドメディア編集者必見!メディア運用における心境の変化を十牛図で考察してみた | 未来電子インターン

    オウンドメディアの運用を十牛図で考えてみる みなさん十牛図使ってますか? そもそも十牛図って何って方は前回書いた記事をご覧ください。 暗黙知にはアナロジー!禅の十牛図を活用して人材の成長を促す仕組み 前回の記事を読んだら書いてますが、十牛図とは悟りをひらく過程の話であり、そんなたいそうな暗黙知をビジュアル1つで表現されています。 そんなにすごい代物ですから、弊社では何でもかんでも暗黙知の習得過程を十牛図で表現するクセがあります。 そんなクセが強い会社ですが、まだ読んでない人は当に一度でいいので、上の詳解つきのブログを読んでからここから先に進んでください。理解度が70%上がります。 それでは今日はオウンドメディアの運用について、この約1年で僕たちが辿ってきてわかったことを、十牛図を使って説明していきます。 センスが必要なことに気づくまで 僕たちも自社のコーポレートサイトをメディア化しようと

    オウンドメディア編集者必見!メディア運用における心境の変化を十牛図で考察してみた | 未来電子インターン
  • Webサイトやブログの集客を加速させるアイキャッチの参考デザイン | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは。LIGブログ編集部です。 LIGのWebデザイナーの業務の一つに、日々更新されるLIGブログ記事の「アイキャッチ画像を作成する」という仕事があります。 今回は、累計1万枚以上のアイキャッチ作成から得た「集客を加速させるアイキャッチのデザイン」をLIGブログ編集部より紹介させていただきます。 ※この記事は2014年に公開されたものを再構成しています。 アイキャッチとは アイキャッチとは、文字通り目を引きつけるもので、Web上ではターゲットユーザーの注意を引き、クリック意欲を刺激してWebサイトやブログに訪問してもらうことを目的としたクリエイティブです。 記事一覧ページのサムネイル画像や、SNSでシェアしたときに表示されるOGP画像などに利用されます。 アイキャッチの必要性 では、なぜWebサイトやブログ記事にアイキャッチが必要なのでしょうか。LIGブログではアイキャッチ作成に力を

    Webサイトやブログの集客を加速させるアイキャッチの参考デザイン | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 読まれるWebコンテンツを作るコツ

    ども、ゆうせいです。先日、メディア(ブログ)のマネタイズについてお伝えしました。そこで今回は、メディア(ブログ)における、読まれるWebコンテンツの作り方についてご紹介したいと思います。 ※今回の内容は、「2014ブロガーズフェスティバル」でのnarumiさんの講演をまとめたものです。 narumiさんとは? NAVERまとめ職人として有名。自身のダイエット記録をまとめたものは、2500万PVを超えている。また、個人ブログの「Blog @narumi」のグルメリポートは見るものの欲を刺激しまくる。 1秒で判断できるタイトルを Webコンテンツが読まれるきっかけになるのはSNSで、シェア(拡散)もバズも全部SNSが絡んでるわけで、SNSと言えばタイムライン。 そのタイムラインですが、とにかく流れが速いですよね。読んでるうちにどんどん新たなフィードが追加されますから。 流れの速いタイムライン

    読まれるWebコンテンツを作るコツ
  • 発信することは余分な仕事ではない!伝え続ける7つの理由

    目次 ①お客様は忘れるものだから ②お客様があなたを必要とするタイミングは、あなたでは決められないから ③単純接触効果(ザイアンスの法則)が生まれるから ④人は、より関係性が深いところから買いたいものだから ⑤同じサービスでも価値はそれぞれ違うから ⑥仕事のクロスオーバーを発生しやすい ⑦仕事とは顧客が自分でできないから発生する=顧客はあなたの仕事を何も知らない ①お客様は忘れるものだから とにかく、人は忘れるのです。すごくいいサービスを受けてそのときは感動しても、次に別の感動をしたら・・・月日が経つにつれて・・・やはりそれはどんどん忘れられていくのです。 ・最初の取引で満足していただいたから、必要なときに連絡がくるだろう。 ・ダイレクトメールでニュースレターを1度送った。私たちのことは伝わっているはず。だから仕事がこないのは、たまたまウチに出せそうな仕事がないだけだ。 ・・・この考えは、

    発信することは余分な仕事ではない!伝え続ける7つの理由
  • 思わず旅に出たくなる!旅の写真が素敵すぎるブロガーさんまとめ | Picture Picture

    こんにちは、スタジオARCカメラマンの坂田です。 ずいぶんと日差しのきつい季節になってきました。 あと一ヶ月足らずで夏休みとなりますが、「そろそろ旅行の計画を・・・」と考えている方もいらっしゃるかもしれません。 今回は、そんな、旅行の計画を立てようとされている方にオススメの記事。 写真とともに素敵な旅先を紹介されているブロガーさんを集めてみました! 伊豆諸島も良いし、石垣島も良いし、島もモフモフだし、ああ、もし可能であれば、海外にも行ってみたい・・・! そうそう、大阪の隣にある京都も素敵ですよね! ・・・と勝手に興奮してしまいましたが、当に素敵なブロガーさんばかりですので、是非チェックしてみてください! (※ここでは、専業ブロガーだけでなく、Webサービス運営や書籍執筆、コンサルティング等の仕事をされている方も「ブロガー」として紹介しています) 国内旅行の写真が多めのブロガーさん 動物

    思わず旅に出たくなる!旅の写真が素敵すぎるブロガーさんまとめ | Picture Picture
  • Webデザイナーの私がブログを書き続ける理由 | Webクリエイターボックス

    2014年8月20日 Web関連記事 先月、『海外でWebクリエイターとして働くには?』対談セミナーが無事終了しました。私自身初のセミナーだったので、かなり緊張したのですが…多くの方に来ていただき、感謝感謝です。セミナーでは海外でのWeb関連のお仕事事情や留学情報がメインテーマだったのですが、ブログ運営についても少しお話しました。残念ながら時間の都合上すべてを語りつくせなかったので、補足も兼ねてブログをすることのメリットを記事にしようと思います。 ↑私が10年以上利用している会計ソフト! ブログを始めたきっかけ 2009年、夏。バンクーバーのとあるカフェで、同じく駆け出しであった日人Webデザイナーの友人WordPressのオリジナルテーマの作り方を教えていました。彼曰くWordPressに関する記事は当時英語で書かれたものばかりで、日語で詳しく書かれたサイトがあまりなかったようです

    Webデザイナーの私がブログを書き続ける理由 | Webクリエイターボックス
  • 文章校正など、ブログ記事作成に役立つ無料ツール6選

    photo by liqueneコンテンツマーケティングの取り組みなどで、ブログ記事を書いていると大変なのが文章の校正です。 タイプミスや誤字脱字は信頼を失い、記事の価値を下げてしまいます。 しかし、人の手でブログ記事の校正・チェックをするのは、なかなか大変な作業です。 実はWeb上には、かんたんに文章校正ができるサービスをはじめ、ブログ記事の執筆後のチェックに役立つツールが無料で提供されています。 そこで、日は私自身も使っていて、便利だと実感している文章校正やブログ記事執筆に役立つツールの中から、Web上ですぐに使える無料のツールを厳選してご紹介します。 これらのツールを活用すれば、文章校正にかかる負荷を軽減し、時間を圧倒的に短縮することができます。 日語のタイポ/変換ミス/誤字脱字エラーをチェック 「Enno」 Ennoサイト 「Enno」は、誤字脱字や変換ミスなどの「日語のあか

    文章校正など、ブログ記事作成に役立つ無料ツール6選
  • Google先生!オーサーランクに移行したら、コンテンツ作成者は何をすればいいの?

    photo credit: Kalexanderson via photopin cc Googleの検索アルゴリズムがアップデートされ、 被リンクの多さより中身、つまりコンテンツ重視になってきたのは記憶に新しいところ。 ※パンダアップデートやペンギンアップデート そして、ついにGoogleの品質管理チームの責任者であるマット・カッツ氏が公開した動画にて、 これから検索のルールをオーサーランク(著者)重視に変えていくと明言しましたね。 【速報】Google「被リンクからオーサーランクに移行する」SEO業者全滅か!? では、これからの時代、 コンテンツをつくるライターや編集者などは何を意識すればいいのでしょうか? オーサーランクは、ライター(著者)の専門性や影響力が重要! そもそも、オーサーランク(Author Rank)とは… コンテンツ作成者の評価を検索ランキングに反

    Google先生!オーサーランクに移行したら、コンテンツ作成者は何をすればいいの?
  • まとめコンテンツはなぜ強いのか。コンテキストという測定しづらい因子

    コンテキストとは、文脈のことです。 文脈とは、狭い意味で言うなら文章の中での流れのことを指します。そしてそれを広く解釈すると、情報やコンテンツが必要とされる人の利用の流れのことも指します。 例えば、冷蔵庫を欲しくないときにいくら冷蔵庫が安い!ここなら他よりもっと安い!!ということを訴えられても何の価値も感じないですし、むしろうっとうしく感じるかもですよね。でも全く同じ情報なのに、引っ越した直後のしかも冷蔵庫を買い替えようと思ったタイミングでのこの情報は非常にありがたく読んでしまうはずです。これがコンテキストの合致です。 同じコンテンツでも、受け取るタイミングや方法によって全く価値が変わってしまう…このコンテキストというものは非常に重要なものであるはずなのに、ちゃんとその出来を測定するのが難しいものです。これって面白くないですか? 人が価値を感じるとき

    まとめコンテンツはなぜ強いのか。コンテキストという測定しづらい因子
  • オウンドメディアを活用!コーポレートサイトに広告を掲載した結果まとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    このように、インプレッション数は約50万回以上、クリック数は約5000〜8000回と、かなり優秀です。PVの増加に伴い、この数字は現在も伸びています。 弊社としても、後述するバナー広告よりもクリエイティブのサイズが大きく、様々な表現に挑戦できるので、毎回かなり楽しみながら制作している面があります。 バナー広告について 次に、バナー広告の説明です。この記事にもあちこちにバナー広告が表示されています。 LIGの理念を反映し、ただ設置するだけでなく「見ていて“わくわく”する」ことを目標にしたバナー広告には、下の図のようにさらにA〜Dの4つの広告枠があります。 ちなみに、これらは以下のようなポリシーで運営されています。 効果測定し、よりクリック率の高いバナーをご提案します Facebook、twitterで広告主様の事業を宣伝します バナーの数値を公開することで、コンテンツ化します では、それぞれ

    オウンドメディアを活用!コーポレートサイトに広告を掲載した結果まとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 【2024 年最新版】ブログ運営におすすめの便利ツール・Web サービス - Naifix

    WordPress でブログを運営する場合、レンタルサーバーが必要です。 個人ブログであれば月額 300 円ほどの格安サーバーでも問題ありませんが、表示速度や安全性を考えると月額 1,000 円前後のサーバーがおすすめ。なかでも「エックスサーバー」は安定度が高く、サポート体制も充実していてイチオシです。 Cocoon WordPress には様々なテーマがあり、デザインだけではなく機能面も強化できます。 日語対応の無料テーマで群を抜いているのは「Cocoon」で、前述のエックスサーバーではファイルをダウンロードしなくても簡単にインストール可能です。 有料テーマを使ったほうが検索で有利になる、ということはないので、初期費用をおさえたいなら Cocoon を使いましょう。 TeraPad WordPress の各ファイルを編集(カスタマイズ)するには、テキストエディタが必要です。 管理画面か

    【2024 年最新版】ブログ運営におすすめの便利ツール・Web サービス - Naifix
  • 記事・文章を編集する時に気をつけたい7つの基本事項チェックリスト | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    ども、メディア事業部のゆうせいです。最近はありがたいことに他メディアでも露出が増えてきましたが、普段の業務は記事の編集です。 今回は、記事、つまり文章を編集する時に気をつけていることの中から、7つをご紹介したいと思います。とは言え、細かいことや小難しいことを言うつもりは全くありませんので、お気軽にお読みください。 文章を編集するときに気をつけている7つの基事項 1. 言いたいことは見出しで書く はい、もう言いたいことは言いました。読んで字の如し、言いたいことは見出しに書く。文章の一言一句を読んでくださるのは、校正担当の方か、よほどの文字マニアだけだと思ってます。(だからと言って誤字脱字はダメ絶対) まずは見出しを読み、興味が無ければ読み飛ばす。これは至って普通のことで、皆同じ。だから、段落の文章を全部読み飛ばされたとしても、最低限これだけは分かってくれ!俺の気持ちを受け取ってくれ!と懇願

    記事・文章を編集する時に気をつけたい7つの基本事項チェックリスト | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • http://www.image-cms.jp/html/

    http://www.image-cms.jp/html/
  • コンテンツマーケティングを意識したオウンドメディアとしてブログを活用する3つのメリット

    コンテンツマーケティングを意識したオウンドメディアとしてブログを活用する3つのメリット オウンドメディアでのコンテンツマーケティングには、画像・動画・テキストなど色々なツールが活用できますが、実はブログを活用することで様々な効果が期待できるです!一昔前とは違う、今どきのブログ活用のメリットをご紹介します。 こんにちは、SMMLabの藤田です。 1位「オウンドメディアマーケティング」、2位「コンテンツマーケティング」 …と聞いたら、どんな調査の結果だと思いますか? これは、宣伝会議2月号の特集「400社への調査で見えた。国内企業のデジタルマーケティング実態」に掲載された、「2014年に向けて注目している項目」というアンケートの結果なんです。 このように日でも次第に注目度が高まっている「オウンドメディア」と「コンテンツ」を活用したマーケティングにおいて、実は今、「ブログ」がとても重要なツール

    コンテンツマーケティングを意識したオウンドメディアとしてブログを活用する3つのメリット
  • これからはタイトルの文字数ってそんな気にしなくてもいいのかもね | こたらずのーと

    ブログを書くときのタイトルの文字数って何文字がいいとかっていう話を見たり聞いたりするので多少は気にしてました。 Web制作会社LIGのブログにはこんなことが書いてあります。 検索エンジンを意識した文字数、30字までにおさめる via:アクセス増加を狙え!読みたくなる記事タイトルの付け方、7つの秘密 | 株式会社LIG こういうのを見たりすると「そうか30文字くらいがいいのか」って思いますよね。 そんなのは別に気にしなくてもいいのかなっていう出来事がありました。 検索結果で表示されるページタイトルは変わる Googleの検索結果に表示されるページのタイトルって変わるの知ってました? 僕は昨日の朝まで知りませんでした。 どんな風に検索されてどれくらいの位置で表示されるのかが気になって調べてみたんです。 そしたら同じページなのに表示されるタイトルが違くてビックリ! 同じ記事の2つの異なる表示結果

  • LIGのオウンドメディア運用の仕組みと今後の課題をまとめてみた | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、あかねです。株式会社LIGに入社して2年、長らくディレクターチームにおりましたが、この度LIGブログの編集長に就任しました! ちなみに、LIGブログにはこれまで編集長という立場がありませんでした。というより、そもそも編集部という概念が存在しなかったのです。 読者のみなさんのおかげさまで月間200万PVを突破し、すっかり大きなメディアになったLIGブログですが、それではこれまで、どのように運営されていたのでしょうか。 最近はオウンドメディアに注目が集まっているようなので、その参考になるように、LIGがブログを運営する仕組みと、その過程で見えてきた今後の課題についてお話しします。 LIGブログ編集部の舞台裏をお見せします 弊社では2012年の1月から「ファンをつくる」ことを目的にこのブログを運営しています。その主な理由は以下の5つで、 LIGを知っていただく機会を増やすことで、仕事

    LIGのオウンドメディア運用の仕組みと今後の課題をまとめてみた | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • もたないブログ: ミニマリストの有名人まとめ

    2013年12月10日火曜日 ミニマリストの有名人まとめ 自己実現をするうえで「自分はこうなりたい」と思うモデル、俗にいうロールモデルを持つことは極めて重要なことです。 ミニマリストを目指しているものにとっての代表的なロールモデルは、ノマドワーカーのような「スーツケースひとつで世界中を歩き回って仕事をしている人」ではないでしょうか。 そんな方々をいくつか紹介していきたいと思います。 高城剛 出典 http://hyper-nomad.blogspot.jp ハイパーメディアクリエイター。 を書いたり映像を作ったりDJをしたりしながら世界中を飛び回っています。 沢尻エリカさんと結婚されていることでも有名ですよね。 持ち物はスーツケース約1.2個分。 こちらの『LIFE PACKING』というにその持ち物が全て載っています。 ちなみに私もこのを読んだのですが、表紙の紙を広げると1枚