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1万店以上にサイネージを計画。ファミリーマートのリテールメディア事業が生み出す可能性とは?
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1万店以上にサイネージを計画。ファミリーマートのリテールメディア事業が生み出す可能性とは?
近年、国内外の小売事業者による新たな広告事業として「リテールメディア」が注目を集めている。リテー... 近年、国内外の小売事業者による新たな広告事業として「リテールメディア」が注目を集めている。リテールメディアとは、小売事業者が運営するECサイトやアプリ、リアル店舗に設置されているデジタルサイネージなどのメディアを指す。購買に近いタイミングで接触できるうえ、商品の販売データや顧客の行動データなどを活用できるため、高い成果につながりやすい。米国では、大手小売業者がリテールメディアに取り組み、顧客の属性や嗜好に応じて広告を配信し、収益の多角化を図っている。 日本では、大手コンビニエンスストアの中でファミリーマートがリテールメディアを強化。2020年9月、伊藤忠商事が中心となり、ファミリーマート、NTTドコモ、サイバーエージェントの4社による小売事業者の購買データを活用した広告配信と広告事業を行う新会社「データ・ワン」を設立した。 同社は、ファミリーマートなどの小売事業者が保有する購買データとNT