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観光分野における「3C分析」とは何か?仕組みや具体例を徹底解説
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観光分野における「3C分析」とは何か?仕組みや具体例を徹底解説
コロナ禍によってインバウンド需要はほぼ消滅し、訪日観光が再開し、その需要を予測することは非常に難... コロナ禍によってインバウンド需要はほぼ消滅し、訪日観光が再開し、その需要を予測することは非常に難しくなっています。コロナ前までの戦略の延長では通用しません。 コロナ後のインバウンド需要回復を見据えて、インバウンド関連事業者は再びマーケティングのフレームワークにそって改めて自社のビジネスを捉え直す必要があるのではないでしょうか。 マーケティングのフレームワークとして基本的なものの一つである3C(市場・競合・自社)分析は、観光分野におけるマーケティングにおいても効果的に働きます。 本記事では、観光分野における「3C分析」とは何か、またその仕組みや具体例を解説します。 インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料) 3C分析とは? 3C分析とはマーケティング環境分析のフレームワークのことを指します。 3Cとは、「Customer(市場・顧客)、Competitor(競