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ポジショニングマップとは?作成方法や注意点、作成事例を解説
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ポジショニングマップとは、ターゲット層の購買要因を念頭に、市場における自社の立ち位置を見極めるた... ポジショニングマップとは、ターゲット層の購買要因を念頭に、市場における自社の立ち位置を見極めるための図表です。現在では、特に競争率の高い飲食店やアパレルなどの小売業界では、戦略的なマーケティングが求められる時代となっています。ポジショニングマップを活用することで、競合他社に対する差別化や自社の優位性が確認できれば、効率的な収益化につながります。 本記事では、ポジショニングマップの概要とマップ作成に必要な要素や注意点を解説します。また自動車とファッション業界の成功事例をもとに、ポジショニングマップの有効性を確かめましょう。 ポジショニングマップとは?ポジショニングマップとは、ターゲットに設定した顧客層の購買要因をもとに、自社の立ち位置を示す座標軸です。 ポジショニングマップで、自社商品・サービスの強みが明らかになり、競合他社との差別化を図れます。 また、代表的なマーケティング戦略であるSTP