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スモールM&Aにチャレンジしたい人へ贈る3つのアドバイス | ZUU online
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スモールM&Aにチャレンジしたい人へ贈る3つのアドバイス | ZUU online
優良な経営状態にありながらも、後継者がいないために廃業せざるを得なくなる中小企業は、2025年までに1... 優良な経営状態にありながらも、後継者がいないために廃業せざるを得なくなる中小企業は、2025年までに127万社にものぼるという。 こうした「大廃業時代」への打ち手の一つが、第三者による事業承継、個人によるスモールM&Aだ。 これまでM&Aの売り手として扱われることのなかった売上額1億円前後の中小企業や、買い手としては資金力に欠けるとされていた個人がインターネットを介して出会い、会社を取引できる時代が到来している。 小規模なM&Aのプラットフォーム「Batonz(バトンズ)」を展開している株式会社バトンズ代表取締役の大山敬義氏に、個人がM&Aをする市場の今後の見通しとともに、実際の譲渡を想定した際のアドバイスを伺った。 株式会社バトンズ代表取締役兼CEO。 1967年神奈川県生まれ。91年日本M&Aセンターの設立に参画し、同社のM&Aコンサルタントとして活動。入社以来28年にわたって100件