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ボーダレス・ジャパン「10億円のソーシャルビジネスを年間100社生み出し続け、1兆円企業を目指す」 | ZUU online
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ボーダレス・ジャパン「10億円のソーシャルビジネスを年間100社生み出し続け、1兆円企業を目指す」 | ZUU online
社会課題をビジネスで解決することを目指す社会起業家たちに注目が集まるようになって久しく、実際に数... 社会課題をビジネスで解決することを目指す社会起業家たちに注目が集まるようになって久しく、実際に数々のソーシャルビジネスが立ち上がっている。しかし、うまくいっていない事業も数多いのが現実だ。そんな中、2007年創業の〔株〕ボーダレス・ジャパンは、2020年3月18日の取材時点で、35ものソーシャルビジネスを世界12カ国で展開し、業績も右肩上がりで伸び続けている。いったい、なぜそんなことが可能なのか? 創業社長の田口一成氏に話を聞いた。 大切なのはビジネスプランよりもソーシャルコンセプト ――なぜ、数多くのソーシャルビジネスを速いペースで立ち上げ続けられて、業績も上げ続けられているのか、その理由を聞いていきたいのですが、まず、どんな事業を立ち上げるのかは、どのように決めているのですか? 田口 当社はビジネスを通して社会課題を解決したい人たちが集まる会社なんです。僕が「こういうことをしよう」と言