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部下の話を聞くだけで終わり?…「コーチング」の一大ブームが招いた4つの誤解 | ZUU online
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部下の話を聞くだけで終わり?…「コーチング」の一大ブームが招いた4つの誤解 | ZUU online
《部下に成長してもらい、どんどん大きな成果を上げてもらうことが、上司の重要な役割だ。そのために有... 《部下に成長してもらい、どんどん大きな成果を上げてもらうことが、上司の重要な役割だ。そのために有効な部下指導法として有名なのが「コーチング」だが、「試してみたけど、うまくいかない」という人も少なくない。 その原因は、コーチングに対する誤解にあると、コーチングの専門家である田近秀敏氏は指摘する。》(取材・構成:林加愛) ※本稿は『THE21』2020年5月号より一部抜粋・編集したものです。 相手の話を聞くだけがコーチングではない 「コーチング」というものについて、ビジネスパーソンの方々なら、なんらかの知識を持っているでしょう。 しかし、一時期の大きすぎたブームのせいか、コーチングに関して、いくつかの誤解が生まれているのも事実です。 それらの誤解は、大きく数えると四つあります。一つ目は、「要は『聞き上手』になるスキルでしょう」という思い込みです。 確かに、傾聴はコーチングに欠かせない要素です。