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新しい「マーケティングの定義」をどう読み解くか【特別寄稿:高広伯彦氏】
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新しい「マーケティングの定義」をどう読み解くか【特別寄稿:高広伯彦氏】
1990年版「マーケティングの定義」と比較 2024年1月25日、公益社団法人日本マーケティング協会(JMA)が... 1990年版「マーケティングの定義」と比較 2024年1月25日、公益社団法人日本マーケティング協会(JMA)が、新しいマーケティングの定義の刷新を発表した。実に34年ぶりの改訂とのこと。 公益社団法人日本マーケティング協会が34年振りにマーケティングの定義を刷新(2024年1月25日) (マーケティングとは)顧客や社会と共に価値を創造し、その価値を広く浸透させることによって、ステークホルダーとの関係性を醸成し、より豊かで持続可能な社会を実現するための構想でありプロセスである。 注 1)主体は企業のみならず、個人や非営利組織等がなり得る。 注 2)関係性の醸成には、新たな価値創造のプロセスも含まれている。 注 3) 構想にはイニシアティブがイメージされており、戦略・仕組み・活動を含んでいる。 日本マーケティング協会による「マーケティングの定義」(2024年版) では、マーケティング協会によ