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領収書に収入印紙を貼るのはいくらから?印紙税の金額や貼り方も解説 | 請求書ソフト「マネーフォワード クラウド請求書」
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領収書に収入印紙を貼るのはいくらから?印紙税の金額や貼り方も解説 | 請求書ソフト「マネーフォワード クラウド請求書」
領収書も契約書と同じように課税文書とみなされる場合があるため、領収書を発行する際には収入印紙が必... 領収書も契約書と同じように課税文書とみなされる場合があるため、領収書を発行する際には収入印紙が必要になるケースがあります。実は受取金額が5万円以上の領収書には収入印紙を貼付しなければならないというルールが決められています。 この記事では領収書の収入印紙が必要となる条件や印紙税の金額、収入印紙の貼り方について解説します。 収入印紙とは?収入印紙とは、主に国に対する税金(印紙税や登録免許税等)や手数料等を支払う目的で発行される証票です。収入印紙と収入証紙が混同されることが多いですが、両者を区別するのは支払先です。 収入印紙は国に対して支払うもので、収入証紙は地方公共団体へ支払うものという点で大きく異なります。 一定の金額以上の領収書には印紙税がかかる領収書に収入印紙が必要かどうかは領収書に記載されている金額によります。記載金額が5万円以下の場合であれば非課税となり収入印紙は不要です。一方、記載