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ストループ効果とは|心理学用語の意味解説とマーケティングに活かす際の注意点とは?
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ストループ効果とは|心理学用語の意味解説とマーケティングに活かす際の注意点とは?
一つの文字や記号に、色のような別の情報が組み合わさり、2つの情報が干渉しあうことをストループ効果と... 一つの文字や記号に、色のような別の情報が組み合わさり、2つの情報が干渉しあうことをストループ効果といいます。ストループ効果により、人は示されているものを理解しづらくなってしまいます。 本記事ではストループ効果の内容や関連する用語について触れながら、日常的にストループ効果が使われている場面やマーケティングにおいてストループ効果をどのように意識するのかについて解説します。 ストループ効果とは ストループ効果とは、異なる2つの情報が同時に提示されることで、情報理解を妨げることを指します。 ストループ効果がどのように引き起こされるのか、またそれによってもたらされる影響について解説します。 2つの情報が干渉、理解が遅れる 人は視覚から得られる情報と意味から得られる情報に差異が生じると、直感的に情報を処理することができなくなってしまい、結果として情報の処理に時間がかかってしまいます。 たとえば「文字の