サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大谷翔平
naruhiko1111.com
ブログ初心者さんにとっては心強い味方であるプラグイン。 デザインのカスタマイズ、表示速度の改善、様々な機能の追加とプラグインを使えばカンタンにブログをカスタマイズできますよね。 「ワードプレスのおすすめプラグイン30選!」 みたいな記事を参考にして「おぉー、こんな機能もプラグインで出来るのか…」なんて楽しんだ経験は誰にもあると思いますが、実のところプラグインってメリットだけではなくデメリットもあります。 特に今回僕が「入れてはいけない!」とまでタイトルで書いたのは、 【もう何年も更新されていない古いプラグインをずっと使っている人が多いから】 です。 古いプラグインを使い続ける事がいかに危険なことか…しかも、厄介なことに多くの人が利用している有名プラグインの中にも、既に何年も前に更新が止まったプラグインが多数あります。 そこで、今回はすでに2年以上アップデートされていない、かつ利用している方
一般的にアドセンスといえばコンテンツ向けの広告がほとんどで、横長のものだったり、縦長の広告が主流です。実際、yahooやlivedoorなどの各種大手サイトを見ても、ほとんどがその形式のアドセンスを採用していますからね。 ですが、アドセンスにはそれ意外にもリンクユニットというタイプの広告も存在します。というわけで、今回はそのリンクユニットの仕組みや効果、使い方などについてお話をしていきます。 リンクユニットとは? リンクユニットはアドセンスの広告形態の1つです。色々なサイトでこんな格好のリンクを見たことが有ると思いますが、これがリンクユニットですね。 正直あんまりクリックもしないし、一体何の為に付いているのか不思議に思っていた人も多いと思うのですが、実はこれはアドセンスの一種だったのです。 仕組みとしては、まずリンクユニットのいずれかをクリックするとグーグルの検索結果に飛び、そして更にそこ
ワードプレスにはリビジョンという機能が備わっていることを知っていますか?これはパソコンがフリーズした時や間違えてブラウザを閉じてしまった時などに、自動的にそれまでのデータを保存してくれる機能です。 大変便利な機能では有るのですが、その一方でリビジョンによる弊害も少なからず有るのも事実…というわけで、この記事ではリビジョン機能に制限をかけるプラグインであるRevision Controlを紹介していきます。 リビジョン機能とは? 例えばあなたがワードプレスで記事を書いている途中に、ブラウザを間違えて閉じてしまったとしましょう。普通であればその時点で書いていた文章は全て消滅し、もう1度書き直さなければいけない事に対してモチベーションがダダ下がりするものです。 ですが、リビジョン機能があれば保存していない状態であっても、緊急時に勝手に保存してくれるのです。なので保存せずにブラウザを閉じても、この
独自ドメインメールの不便さを感じ、Gmailをメインのメールアドレスに切り替えたわけですが、どうやらGmailにはマルチ受信トレイという大変便利なものがあるということを知りました。 そこで今回は、Gmailでのマルチ受信トレイの設定方法及び、僕が使い方を学んでいく中で苦労した点などを書いていきたいと思います。 マルチ受信トレイは何が便利なの? Gmail…というか通常どんなメールソフトも受信トレイはこんな画面だと思います。メールがズラーッと新着順に並んでいる状態ですね。 もちろんこれでも悪くは無いのですが、新着順に並んでいるだけだと色々な人からのメールが混ざってしまいますし、何より後からメールを探る時に非常に効率が悪いです。 そこで役に立つのがGmailのマルチ受信トレイ。これは特定キーワードや送り主などによって、別々のトレイにメールを移動してくれるものです。例えばこんな感じですね。 どの
ノーフォロータグにSEO効果はありません。 リンクURLに(rel=”nofollow”)をつけると、自分のブログパワーが他のサイトに流出しなくなる…と言われてきましたが、今はノーフォローのSEO効果はかなり限定的です。 ノーフォロータグを使う場面は今でもあるのですが、決してrel=”nofollow”を乱発すればいいわけではありません。正しい使い方をするのがポイントです。 正しいrel=”nofollow”の使い方をしないと、プラスどころかマイナスになる可能性もあるので、ノーフォローの使い方を最新版にアップデートしていきましょう。
OATHの法則とは顧客の問題意識レベルを 4段階に分ける法則のことです。 マーケティングに応用することで それぞれの顧客へのアプローチ方法が変わってきますから、 4層の顧客の特徴を覚えておきましょう。 OATHの法則とは? これは顧客の問題意識レベルを4つに分割したもので、 それぞれ下のような特徴を持っています。 O(Oblivious)・・・無知 A(Apathetic)・・・無関心 T(Thinking)・・・考えている H(Hurting)・・・困っている OATHの4つのうち、問題に対して無知であるOが最も売りにくく、 問題に対して困っているHに対して商品が 最も売りやすいということになります。 では、具体例を出して考えてみます。 髪の毛がハゲてきた、という問題があるとして、 それぞれの属性の問題意識レベルを見ていくとします。 O:無知 自分の頭が禿げていることに対して気づいていな
イノベーター理論はマーケティングで有名な用語です。 カンタンに言えば 「商品やサービスの普及には5段階あるよ」 ということですね。 普及の段階を表したのがイノベーター理論、そして普及において越えなければいけない最大の溝(キャズム)のことをキャズム理論といいます。この2つはセットで覚えておくと良いです。 イノベーター理論とキャズム理論って知っててなんの役に立つのか? という話なのですが、例えばイノベーター理論を知ることで、商品のライフサイクルを予想する事ができます。いわば自分のビジネスの寿命をある程度予想できるわけですね。 また、5つの層が求めるものを知ることで、マーケティングの戦略をより効果的なものに変えていくことができます。そこで今回はイノベーター理論とキャズム理論の概要を解説していきます。 この5つの層のパーセンテージ、そして求めているモノを知ることで、効果的にマーケティングを展開して
フット・イン・ザ・ドアとドア・イン・ザ・フェイス。 どちらもあまりにも有名すぎるマーケティング用語ですね。営業マンをはじめとしたビジネス全般はもちろん、恋愛にも使われる万能な心理学テクニック。 けど、意味は知っていても活用できていますか? マーケティングや心理学の用語を学んだ時にありがちなのは、意味や用語だけは覚えているけど、実際のビジネスや恋愛には全く活かせていないパターン。 覚えることが目的ではなく、知恵に昇華してはじめて自分の身になります。この記事でフット・イン・ザ・ドアとドア・イン・ザ・フェイスの意味とマーケティングの具体例を紹介します。 「セールスマンがドアを閉められる前に足を入れれば勝ち」 という営業から発展したテクニックです。 人間は、いきなり大きな要求を突きつけられると拒否したくなる。 でも、簡単な要求のあとに大きな要求をすると通りやすい。という人間心理を利用しており、恋愛
マジカルナンバー7±2とは 「人間が1度に覚えられるのは7つまで」 という人間の思考ルールのお話。 ちなみに、マジカルナンバー7±2と言われているのは、記憶が苦手な人だと覚えられる数は5つまで、反対に記憶が得意な人は9つまで覚えられることに起因しています。 ただ、最近は「マジカルナンバー4±1が主流になってきているので、そちらも合わせて紹介させてもらいますね。 2種のマジカルナンバー マジカルナンバー7±2 「人間の瞬間記憶は7±2まで」 というのがマジカルナンバー±2のルール。具体的には5、6、7、8,9のいずれかの数字であれば人は記憶をしやすい、という意味です。 数字にブレがあるのは、記憶が得意な人は9つまで、記憶が苦手な人は5つくらいまでなら覚えられるからです。 マジカルナンバー4±1 2001年に提唱された比較的新しいルール。 「マジカルナンバー7って言うけど、それ多くね?」 とツ
あなたは自分が思うように作業を進める事が出来ないのを、自分の意思が弱いからだと思っていませんか? もちろん、作業が進んでいないという事であれば、そういった側面もあるでしょう。しかし、だからとって全ての原因を自分の意思の弱さに押し付けてしまったら何も意味が無いですし、考えるべきは「どうすれば自分が行動する事ができるか?」です。 作業が速い人は行動力がある人は意思が強いのはもちろんですが、自分の作業が出来るだけ捗るような状況を意図的に作り出しています。逆に言えば、あなたも自分を行動に追い立てるような環境を用意すれば、今よりも遥かに効率的に作業を進める事ができるようになるのです。 今回は僕がこれまで3年近くビジネスを実践してきた中で、作業効率を上げる上で非常に重要だと感じた40点を紹介していきます。ぜひこの40点を必ずチェックして、今の自分の作業状況の改善に役立てて頂ければ幸いです。 1-1.開
ワードプレスはプラグイン等でカスタマイズも容易であり、非常に便利なブログサービスでもあるのですが、その反面プラグインを導入すればするほど、アップデートの際の更新作業が面倒になります。 1つのブログしか運営していないのであればともかく、複数のブログを運営すると更新作業が面倒で仕方ありません。そこで今回はワードプレスのバージョンやプラグインを自動更新するように設定しましたので、ぜひ参考にして頂ければと思います。 実はプラグインを入れるだけで簡単に自動更新できた! 自動更新する為に行うべき事は超簡単で、Advanced Automatic Updatesというプラグインを導入して、ちょこっと設定をしてあげるだけでOKです。解説を見ながら設定していけば簡単にわかると思いますので、まずはこちらのページからプラグインをダウンロードしましょう。 プラグインのインストール方法は極めて普通で、これといって特
現代ではSOHOやネットビジネスプレイヤーなど、特定の地域や組織に縛られないノマドワーカー的な生き方を出来る人が増えてきましたね。 そしてノマドワーカーと言えば、やはりカフェでドヤ顔しながら仕事をするイメージですよね。僕もサラリーマン時代はスタバやドトールなんてまともに入ったことも無かったわけですが、独立して以降は頻繁にお世話になっています。 そこで、実際にカフェで仕事をしている人間として、カフェでノマドワークする際に役立つ7つのアイテムを紹介させてもらいます。 スタバでお得に注文する5つのポイント ノートパソコン まずは自由業の象徴とも言えるのが、このノートパソコンですね。 僕がスタバで作業をしていると、同業者と思われる人たちがネットビジネスやアフィリエイトについて熱く語っている場面が何度か見受けられましたし。 ノートパソコンは日頃から持ち歩くものなので、1にも2にもまずは重量が軽いもの
トレンドアフィリエイトは 初心者でも非常に稼ぎやすいアフィリエイト手法であり、 最初の10万くらいまでは一番簡単な手法です。 しかし、ちょっとネットビジネスに詳しい人だと、 「トレンドサイトのSEO対策って何をすれば良いの?」 という疑問を持つと思います。 そこで、僕がトレンドで月収10万以上を稼いでいる中で、 実際に行なっているSEO対策について解説していきます。 トレンドサイトはSEO対策が必要なのか? そもそもこれを最初に理解しておいて欲しいのですが、 トレンドサイトっていうのはライバルがいないキーワードを見つけて、 そこで上位表示することで爆発的なアクセスを集めます。 だから、極端な話を言ってしまえば、 SEO対策を何もしなくても十分稼げるようになるんですよね。 サテライトサイトからの自演とか、 ツールを使って中小検索エンジンから 大量の被リンクを受けるとか…正直それは不要です(笑
一番軽い処分。 アドセンス側から管理画面やメールに「この部分をポリシー準拠するように修正しろよ!」というメッセージが届きます。と言ってもこの時点では広告配信は止められません。 ただ、メッセージから72時間放置した場合。 アドセンス停止へとステップが進んでしまうことになります。修正自体は決して難しくないのですが、しばらく管理画面を見なかったら気づかないうちに警告→停止になっていた。なんてパターンがまれにあります。 アドセンスの広告配信自体は止まらないので、警告が来てもそれほど恐れる必要はないのですが、渓谷に気づくことができるように管理画面は毎日チェックすると良いですね。 次の処分がアカウント停止。 この段階になるとアドセンスの広告配信が停止されてしまうので、利益に影響が出てきます。と言っても広告配信が止まるのは30日間という一時的なものではありますが。 アカウント停止から30日間広告配信停止
初頭効果=最初の印象が強く残ること 親近効果=最後の印象が強く残ること 仰々しい名前がついていますが、ある意味当たり前ですね。 「人は第一印象が重要」 「終わりよければすべて良し」 2つを簡単に説明すればこの通りなのですが、もう少し詳しく初頭効果と親近効果の説明をしていきますね。 それぞれ2つの効果の違いは何なのか?どっちが大事で、どのように使い分けるのか?意味や事例を順を追ってお話していきます。 初頭効果とは? 初頭効果の意味 第一印象が、その後の印象に大きく影響を与えること。 良い方向にも、悪い方向にも。 僕が、以前コミュニティでセミナーしたときの話です。 合計4時間くらいのセミナーだったのですが、2時間近く遅れてきたメンバーがいました。それも、あんまり申し訳なさそうじゃない。 正直、この時点で彼への印象は最悪でした。 でも、実際にその後の懇親会で話してみると面白いところがあることも分
僕は2014年2月に月収1000万という一般常識では考えられないレベルの金額を 僅か3時間という間に稼ぎだす事に成功しました。 僕はトヨタ系の企業に勤務していたサラリーマンだった事もあり、 もともと同年代の友人と比べても給料が低い方では無かったですが、 僅か1度のプロモーションでそれを遥かに上回ってしまった訳ですね。 そこで、現在ネットビジネスを実践している人や、 これからアフィリエイトを初めて行こうと思っている方の為に、 どのような点に気を付けて実践していくべきかをお話していきます。 目標と目標期限は明確にするべし まずあなたがこれからビジネスをしていくに当たり重要なのは、 何と言っても「目標」を決めて行く事です。 ネットビジネスを実践する事によって何を得たいのか? …まあ大半はお金を得たいという想いが強いと思うのですが、 それならばもっと具体的な金額も決めてください。 要は「お金をたく
トレンドアフィリエイトは9割キーワードで決まる。 僕がトレンドアフィリエイトで月収10万円を目指していた頃は特にその傾向が強く、キーワード選定でアクセスが爆発するか決まりました。 でも、今はGoogleも大きく進化。 タイトルキーワードの重要度は落ちました。というよりトレンドアフィリエイトに限らず、あらゆるブログでキーワードの重要性は低下しています。 それでも、キーワードが重要なことは変わりません。 キーワードが良くてもアクセスが確実に集まるわけではないけど、キーワード選びに失敗したらどんな素晴らしい記事を書いたところでアクセスを集めることはできません。 そこでこの記事では、トレンドブログで10記事目にして月収10万円を突破した僕が、キーワード選定の極意を徹底的にお伝えしていきます。 この記事を読み終わる頃には「ずらし」の真意を知ってもらうだけでなく、1記事5分あればタイトルを決めて、何よ
※2018年9月追記 AdSense Manager(アドセンスマネージャー)は今の時点で6年間一切アップデートされておらず、エラーが多発したりセキュリティーホールの原因になっています。代わりののプラグインであるAdSense Plugin WP QUADSを利用してください。
ヒューリスティックは人間の左脳による働きで、合理的かつ短絡的に問題を解決するための思考です。 これは日常の中で僕達が当たり前のように使用している思考なので、具体的にどんなものなのか理解して頂ければと思います。 ヒューリスティックとは? 人間の脳は非常に素晴らしい性能を持っているのですが、いかんせん脳はサボり魔なので、力を費やさなくても良い場所に可能な限り力を費やさない工夫をしています。 特に現代においては昔と比べて視界に飛び込んで来る情報量が凄まじいため、その全てを詳細に捉えていてはキリが無いので、なおさら人間の脳は物事を単純に処理しようとします。 つまりある問題が発生した時に、それを簡易的に解決出来るようにするための手がかりやシンボルの事をヒューリスティックと呼ぶわけです。 ヒューリスティックの具体例 例えばあなたがナンパをするために美人を探そうと思った場合、まず人間の脳は美人に該当する
トレンドアフィリエイトといえばキーワード。 キーワードさえ良ければどんな文章だろうが稼げる…という9割タイトルで決まる時代は終わったものの、今もトレンドアフィリエイトでキーワード選定が重要なのは間違いありません。 Googleが求める”質の高い記事”を提供することはもちろん大事ではあるのですが、良い文章だけ書いていればGoogleがあなたのブログを評価してくれるかは別問題です。 そこで、大事なのがキーワードのずらしですよね。 「キーワードをずらしましょう!」 と言われても具体的にどんなキーワードを選べば良いのか分からないし、ライバルチェックを気にしすぎるあまり1記事も書けないまま終わってしまう日も… キーワードのずらしは一旦なれてしまえば簡単なのですが、慣れるまではマジメな人ほど考えすぎてしまって、トレンドアフィリエイトを諦めるパターンも多いです。 では、トレンドブログのずらしってどうすれ
Bloggerは Google が運営するブログサービスの一つで、アメブロやライブドアなどに比べれば知名度は落ちますが、やはり Google が運営していることもありそれなりの使用者がいます。 しかし今回の記事で警鐘を鳴らしたいのは、Bloggerでアドセンスの審査を受けることの恐ろしさについてです。他人とは違う面倒なアカウントを作ってしまいたくなければ、確実にこの記事は目を通しておいてください。 Bloggerでアドセンス審査に受かると何が問題? アドセンスは合格してしまえば全て同じだと思っていませんか?実はアドセンスは審査の段階でアカウントに差が出てくることがあるのです。 例えばFC2ブログを利用してアドセンスを取得すると、その後毎月20%の報酬がFC2側に取られてしまうというのはそこそこ有名な話です。つまり審査時に下手なことをしてしまうと取り返しのつかない事態に発展するわけですね。
グーグルアナリティクスには直帰率と離脱率という非常に似たような指標がありますが、この2つの違いは一体何なのでしょうか? 両者ともサイトの改善には欠かせないデータですので、ぜひ指標が意味するところを理解して、ブログ改善に役立てていきましょう。 直帰率とは? 直帰率は、当該ページから開始されたすべてのセッション数に占める、ユーザーがそのページだけ閲覧してサイトを離れたセッション数の割合です。 また難しい言い回しがされていますが、要するにページ閲覧者がブログを訪問してから何もせずに「戻る」を押してしまった場合だと思ってください。つまり訪問者は自分のブログには求めている情報が無いと判断し、そのまま帰ってしまうわけですね。 リアル店舗で考えてもらえば分かりやすいと思いますが、お店に訪問した直後に、「ああ、これはちょっとイメージしてたお店と違うな…」となってすぐに出て行ってしまう現象と同じです。なので
ネットビジネスのお陰で20代にして会社から転職し、現在ではブログやメルマガから収益を得て生活しています。コピーライティングやマーケティングなど、ネットで稼ぐために必要なスキルを全て公開していきます!
アイキャッチっていう機能を ワードプレスを使い始めたばかりの頃は 知らないことが多いですよね。 で、popolar postとかを使い出す頃になって、 後から1記事ごとにアイキャッチの設定をしないといけないわけですが、 今回はそんな手間を無くしてくれるプラグインを紹介します。 「Auto Post Thumbnail」を使えば、 過去の記事も、これから投稿する記事も、 全て自動でアイキャッチを設定してくれるんです! ■アイキャッチを自動設定する そもそもアイキャッチというものが 何かわからない人のために簡単に説明しておくと、 アイキャッチとは記事投稿画面右下にあるこんなのです。 ここで画像を選ぶことが出来るのですが、 その画像がpopolar postなどのサムネイル画像に 使われることになります。 つまりアイキャッチ設定をしないと画像が表示されないし、 サムネイル系は全く使えない… なの
僕のようなアフィリエイターを始めブロガーの多くは グーグルアドセンスを使って収益を得ています。 しかし、その中でクリック率(CTR)を上げるための 努力をしている人はあまり居ないのが事実… ですが、せっかくなら少しでも多くの報酬が欲しいですから、 クリック率を上げる事が出来るのならその方が良いに決まっています。 そこで今回、アドセンスの「広告の許可とブロック」の使い方と、 それを利用してクリック率を上げる方法をお話しますね。
ソーシャルブックマークは以前から SEO対策に効果が有ると言われてきましたが、 一方でその主張とは逆に効果ナシと断言する人もいます。 実際のところどうなのでしょうか? ソーシャルブックマークのSEO効果について かつては、はてなブックマークを始めとする ソーシャルブックマークを用いたSEOには 間違いなくSEO効果がありました。 実際、サイトやブログを上位表示するために、 はてなブックマークを自演登録しまくった人もいるし、 それで上位表示されたこともありました。 ですが、それは今や昔の話で、 ソーシャルブックマークはほとんど効果を失い、 本当に効果があるのかも怪しくなってきました。 グーグルがSEOのポイントとして加算しないと言っている、 ノーフォロータグがほとんどのソーシャルブックマークに ついてしまっているからです。 これ以降、ブックマークは無意味だとする主張が目立つようになり、 そが
そもそもリモートデスクトップって安全なの? リモート機能、遠隔操作と聞くとどうしても犯罪っぽいイメージがあると思います。それにセキュリティー的に大丈夫なのか?と不安もありますよね。 安心してください。 リモートデスクトップを使えるようにしても、それは常時他のパソコンやスマホから操作できるわけではなく、特定の条件下でなければ遠隔操作をすることはできません。 (具体的には自分がリモートデスクトップを起動し、かつその都度変わるパスワードを誰かに知られない限りは、第三者に遠隔操作を悪用されることはありません) 少なくとも、自宅のパソコンから実家のパソコンを操作するとか。 外出先で、スマホから自宅のパソコンを操作するとか。 これくらいであればセキュリティ面で問題は起こりません。 クロームにリモートデスクトップ機能追加 まずはグーグルグローム(Chrome)を準備しましょう。 もちろん無料です。まだク
クロームでユーザーエージェントを変更したい時、どんな方法を使っていますか? User-Agent Switcher for Chromeという拡張機能を使えば非常に簡単にユーザーエージェントを変更して、クロームでスマホやIEなどのブラウザに偽装してページを見ることが出来るようになるので、入れておいて損は無い拡張機能ですよ! User-Agent Switcher for Chromeの使い方 まずはクロームのブラウザを使用している状態にして、こちらにアクセスします。 上のような画面のUser-Agent Switcher for Chromeのインストールページが出てくると思うので、「Chromeに追加」をクリックしてインストールを完了します。ちなみに追加しますか?というような注意が出てきますが、特に問題無いのでそのまま実行してしまってください。 で、追加されるとブラウザの右上に怪盗◯◯、
アドセンスを一度でも利用したことがある人なら、 アドセンスの規約がいかに厳しいものであるかご存じですね? 広告が何の連絡も無く急に停止されることはザラですし、 幾ら文句を言ってもそれは絶対に入れてもらえません。 この広告を利用する以上全ては Google の思うがままで、 僕たちはGoogleの機嫌を取ることでしか生き残れないのです。 ですが、いろいろなアドセンスを利用するサイトを見ていると、 明らかに Google の機嫌を損ねてしまいかねないような コンテンツを利用している人が非常に多いです。 このページではアドセンスの規約の守るべき部分について 詳細に解説をしていくことにしましたので、 広告利用者は必ず最後まで目を通してみてくださいね。 控えるべき画像 まずアドセンス規約の上でよく問題となるのは、 画像コンテンツの利用の範囲ですね。 どのような画像が NGとなって、逆にOKとなるのか
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『なるブログ – マーケティングや旅行、ガジェットの話をします』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く