2NTは無料ブログ、無料ホームページ等、楽しいWEB Lifeをお届けするポータルサイトです。
2NTは無料ブログ、無料ホームページ等、楽しいWEB Lifeをお届けするポータルサイトです。
1:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/09/13(火) 22:31:09.90 ID:o3tFTMlS0 心を揺さぶる実話映画ランキング、1位は福島が舞台の「フラガール」 2011/09/13 実話をもとにした映画は古今東西数多く作られてきた。エモーショナルな物語に心打たれているところに、 実話と知って感動が増幅した経験がある人も多いだろう。モバイル版ハリウッドチャンネルでは“心を揺さぶる 実話映画(邦画)”ランキング調査を行った。 1位に輝いたのは、2006年公開の映画「フラガール」。福島県いわき市の炭鉱町の町おこし事業として計画された レジャー施設“常磐ハワイアンセンター”(現・スパリゾートハワイアンズ)の誕生秘話を映画化。 2位になったのは、160万部のベストセラー本が原作の「1リットルの涙」。14歳の時に不治の病を発症し、 治療法のない難病と向き合いながら25年の生涯を懸
1:選民 ◆7gXXvvS1Kw (東京都):2011/10/01(土) 20:33:35.22 ID:bB8gM6EW0 年俸テーマの異色野球漫画 森高夕次原作「グラゼニ」 グラウンドには銭が埋まっている―。プロ野球選手の年俸をテーマにした異色作「グラゼニ」(原作・森高夕次、漫画・アダチケイジ)が話題だ。 森高さんは「全てがお金で評価される、プロ野球の厳しさを描きたいと思っていた」と語る。 エースや強打者ではなく、一軍と二軍の当落線上でもがく中継ぎ左腕凡田夏之介、26歳が主人公。 全選手の年俸をそらんじる“選手名鑑オタク”の凡田は、自分より低年俸の選手には圧倒的な力を見せるが、高額年俸選手が相手となると…。 プロ野球ヤクルトの高井雄平選手が、選手名鑑をブルペンで熟読していたエピソードがヒントになった。 http://www.47news.jp/CN/201109/CN2011092
大根仁監督作品。『電車男』にそれらしい映像を盛っただけっていう印象。カラオケのメドレーっぽい映像の連続はバリアフリーと親しみやすさのギリギリ合間ってカンジでいいなって思います。もし、この映画に「いいねボタン」があったらば多分1回くらいは押しているでしょう。ただ、それだけかなっていう感想になりました。 ボクはドラマを8話まで見て飽きてやめちゃったんですけど、映画は2時間だからいいですね。サクッと見れる。ボクが映画っていいなって思うのは単に時間を使わないからなんですよねぇ。あとはCMがないとか。4時間超えの映画とかはもう体験としてシビれます。達成感ある。それじゃあ、この『モテキ』はどうだったかっていうと、達成感ないことはなかったけど飛び抜けたものは無かったなぁ、というカンジ。笑ったのは引用の指摘への免罪符として『ソーシャル・ネットワーク』『ボーイズ・オン・ザ・ラン』といった作品群がセリフとして
「リトル・ピープルの時代」(参照)で宇野常寛が展望する現在世界の見取り図は、理解しやすい簡素な構図で出来ている。 1948年にジョージ・オーウェルが著した「1984」(参照)の「ビッグ・ブラザーの世界」は、2009/2010年に村上春樹が「1Q84」(参照)で描いた「リトル・ピープルの時代」に変貌したということだ。では、ビッグ・ブラザーとはなにか。リトル・ピープルとはなにか。 ビッグ・ブラザー(偉大なる兄弟)は、オーウェルの脳裏ではスターリンだった。有田芳生氏の名前の由来となった「ヨシフ・スターリン(Joseph Stalin)」である。同志スターリンとも呼ばれたものだった。その他に毛沢東もビッグ・ブラザーであり、金正日もそうだ。カダフィーもそうだと言ってよい。大衆の前に写真で大きく掲げらる。全体主義国家の独裁者と理解されることが多い。 だが独裁的な国家の内側では慈父として信奉される。ある
雑誌『サイゾー』の人気連載「月刊カルチャー時評」。その連載に新規コンテンツも加えて、2010年末に刊行されたのが『PRELUDE 2011』だ。映画、漫画、ドラマ、アニメ、小説などの2010年カルチャーについて、多くの若手の論者が語り尽くした本書。この『PRELUDE 2011』を仕掛けた、批評誌〈PLANETS〉編集長・宇野常寛氏にその内容を中心にお話を伺った。 文化に文化批評が追いついていない ――『PRELUDE 2011』は、現在も『サイゾー』で連載している「月刊カルチャー時評」がベースになっています。『サイゾー』でこの連載を始められた経緯を教えて下さい。 宇野常寛(以下、宇野氏)■もともと、僕は創刊号から買っていたくらい『サイゾー』が好きで、仕事ではなく趣味で物書きをやっていたころから『サイゾー』編集部には出入りしていたんです。(初代編集長の)小林弘人さんは僕の尊敬する編集者の1
《STUDIOVOICE ONLINE&界遊》プレゼンツ ミニコミ2.0 「誰でもメディア」時代の雑誌 ■ 出演 速水健朗(フリーランス編集者・ライター) 宇野常寛(批評家) 武田俊 〔司会〕(KAI-YOU代表) ■ 日時: 2009年12月21日(月)18:40〜20:30 ■ 会場 : ジュンク堂書店新宿店8階喫茶コーナー 《感想文:宇野は手ごわい》 「宇野は手ごわい」 この一言に尽きます。 会場でツイッターをやっている人が数人いて、(なんと津田大介さんもいた!)リアルタイムで「宇野、佐々木敦をディスる」とか報道されていたのでしょうか? 確かにそういう話も出たのですが、宇野さんの竹を割ったような物言いは、全然不快ではなく、速水さんがうまくフォローしていたので文脈を読み違えることもありませんでした。 宇野さんはサブカルチャー志向が強く、佐々木敦さんはハイカルチャー志向が強いという違いは
宇野常寛氏の新著『リトル・ピープルの時代』を読んだ。前作の『ゼロ年代の想像力』から約3年、久々の単著だ。基本的な主張の軸は前作と変わらないが、変化として感じられたことの一つは、「大きなもの」への想像力を取り戻す思考を目指す、という志向性だ。 『ゼロ年代の想像力』においても宮台真司氏らの指摘があったが、宇野氏の言説は現代の政治哲学の先端と響き合っているといわれるが、今回の新著ではまったくクラスタが異なると考えられているとある政治哲学の主張との奇妙な響き合いを感じずにはいられなかった。 いささかアクテュアリティに乏しいと思われるかもしれないが、その主張がもっとも象徴的に現れているのはネグリ=ハートの『〈帝国〉』(原題『Empire』)という著作である。原書は2001年に、邦訳版では2003年に発行されている。 この両者は多くの共通点を有してるように思われる。 まず決定的に似ていると思ったのは、
2011年08月07日 最近の傾向?――宇野常寛『リトル・ピープルの時代』 宇野常寛『リトル・ピープルの時代』(幻冬舎)を読んだ。第3章の「拡張現実の時代なのだ」という問題設定のみとても同意だけど、全体的に、うーん、これはちょっとあまりにも論点先取なのではないか、と思った。すなわち、宇野のなかで、「大きな物語」の失効と「小さな物語」の乱立と、島宇宙間の暴力性という、『ゼロ年代の想像力』と同じ図式の問題があって(今回は、それが「ビッグ・ブラザーの壊死」と「リトル・ピープルの時代」、「だれもが〈父〉にならざるをえない」という形に言い換えられている)、その反映具合で作品の読み方なり評価なりが決まる、ということだ。この「大きな物語」云々の話は、もちろん大塚英二―東浩紀がリオタールを紹介しながら展開した議論に由来するのだが、ちょっとギデンズが入り込んでいる、というかたぶん宮台真司的な考えの色濃い影響
リトル・ピープルの時代 作者: 宇野常寛出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/07/28メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 362回この商品を含むブログ (85件) を見る 久しぶりに、発売日が楽しみな本でした。 そして、充実した読書時間を過ごせました。 私はそもそも、『ゼロ年代の想像力』以降の宇野常寛氏の動向について懸念を持っていましたし、もっと言えば心配していました。 それは『ゼロ年代〜』で提出されたモデル、「決断主義」「バトルロワイヤル」というタームが、時代の空気を的確に掴んでいて、とても汎用性があり、どんな作品を評する際にもおおよそ援用可能で――要するに便利すぎるものだったからです。 宇野氏が雑誌で作品短評のようなものを載せている際も、このモデルを元に発言しているのを何度か見かけましたし。 宇野氏が、今後ずっとこの「決断主義」のモデルを作品を単に当てはめ、このモデ
Book Letter新書、ビジネス本のまとめサイト Home Letter Special Works About リトル・ブラザー。小さな父親。 ビッグブラザー=大きな物語だけしか手にできない時代。 そんな時代はもう終わり。はい、終ー了。 今は誰しもが「物語」を作れる時代。ビッグブラザーなんか怖くない。 「俺たちが世界をつくっていく!」そんな時代。 でもね、その「功罪」はしっかり考えなきゃいけない。 誰もが「メディア」になれる時代は、ちょっと怖い。 Over View いよいよ誰もが父になれる時代がやってきた——。今までは上から降ってくる「大きな物語」を消費するだけしか選択肢は無かった。だけど、今や誰しもが「小さな物語」を創りだし「表に出す」選択肢をとることができる。情報はもはやデータベースにすぎず、自分の好きなカタチに加工する「遊び」に徹するヒトが増えている。小さな小さなメディアが大
リトル・ピープルの時代 宇野 常寛 幻冬舎 2011-07-28 売り上げランキング : 585 Amazonで詳しく見る by G-Tools ゴーストの条件 クラウドを巡礼する想像力 (講談社BOX) 村上 裕一 講談社 2011-09-02 売り上げランキング : 1469 Amazonで詳しく見る by G-Tools 8月を挟んで、ごく近い時期に出た二冊の評論書があります。 前者『リトル・ピープルの時代』(著者は宇野常寛)は社会反映論、後者『ゴーストの条件』(著者は村上裕一)はサブカル評論に寄って書かれた本と言えるでしょうか。 しかし、どちらも「キャラクター論」に大きく紙幅を割いているという共通点があります。そしてそれは、『ゴーストの条件』においてより顕著です。 そんな二冊ですが、奇しくも両者の中に、字面の点では共通する術語、しかしその意味するところでは異なる術語が登場しているこ
2011年10月01日20:09 by tkfire85 たった7つのチェックで完了!引越しで必要になる書類・手続きチェックリスト カテゴリ管理人 雑談 tkfire85 家を借りたくなったらposted with amazlet at 11.09.30長谷川 高 WAVE出版 売り上げランキング: 20221 Amazon.co.jp で詳細を見る 【関連記事】 ・楽天担当者が困るくらい、楽天カードを活用する方法 ・何故、若者は携帯のカメラ撮影のことを「写メール」というのか。 ・21世紀に生き抜くな人材・生き抜かない人材の13のタイプ。↓最新記事はこちらからご覧いただけます。 Blogで本を紹介しちゃいます。 引越しのシーズンではないですが、あえて引越しネタで書かせてもらいます。引越しをする際に決める事は色々とあります。まず賃貸の場合は物件探しです。不動産屋さんを何件も回ってやっと念願の
自動的に移動しない場合はをクリックしてください。
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く