ゲームなどの画面遷移に使えそうな気がしたので、くだけちるエフェクトを簡単に実装してみた。 アプレット領域内でクリックすると、砕け散るエフェクトの後、次のシーンに遷移するサンプルである。 破片の形状作成は Delaunay 分割を使いたいところだが、計算コストが少々大きいので今回は果てしなく原始的な方法にした。破片の頂点座標はランダムである。 ソースコードを晒すにはあまりにもお粗末なのだが、最近更新してなかったし何かしら書かなきゃヤバいだろうなーと思ったので一応公開しておく。 主な設計思想は、いつぞやの有限オートマトンとほぼ同じだ。 すなわち、様々な「状態」を抽象化したインタフェースを最初に作っておき、具体的な各状態クラスはそれを実装(implement)して作る。 インタフェースを実装したクラスのオブジェクトは、アップキャストする事でひとまとめに扱う事ができるため、わずらわしい状態管理が非
今日の内容 Processingで3DCGプログラミング 3Dの座標系OpenGLとは2Dのアニメーションを3Dに拡張してみる3D座標で図形を描く視点の移動3Dのを用いた高度なアニメーション コンピュータで3Dを表現するには コンピュータ画面で3Dを表現したい コンピュータのディスプレイは、2D (縦横に並んだピクセル)奥行は擬似的に表現するしかない画面に、立体や空間などの3次元の存在を投影して描画する = 3DCG (3次元グラフィックス) 2次元平面に3次元の存在を投影するには、様々な数学的な知識が必要 Processingではこうした演算を自動的に行うことが可能3次元の座標系をそのまま使用できる高速な表示のためのライブラリ(OpenGL)も標準で使用可
Spde is an offshoot of the Processing environment to support sketches written in Scala, a powerfully object-oriented and functional language. In contrast to the PDE, Spde is a deconstructed toolkit. For starters that means you bring your own editor and Spde will compile and run a sketch whenever you save it —- that’s one option. The entire process is controlled by Scala code you can use or overrid
@maboyanさんに "twitterのアイコンが著作権違反している"と指摘された。 確かにそれはよろしくない、ということで変更することにしました。(ドラミちゃんだった。) といっても絵心のない自分が適当に描いてもしょうがないから、プログラミングで絵を描くことにした。 プログラミングで絵を描くといえばフラクタル図形かな、と思った。 再帰プログラムによるフラクタル図形の描画:CodeZine(コードジン) Processingを使うと絵を簡単に描けると聞いたことがあったので、Processingでフラクタルの木を描いた。 完成したアイコン 128x128 割ときれいに描けたので満足。 Processingのほうは割と直感的かなと感じました。 class Point{ float x, y; Point(float xx, float yy){ x = xx; y = yy; } } voi
About sDrop is a library written by Andreas Schlegel for the programming environment processing. Last update, 05/09/2010. sDrop is a processing library that lets you drag and drop objects such as files, images, bookmarks, or text into your processing sketch. once dropped you can access the information of the object from a DropEvent that has been forwarded to the processing sketch. Installation unz
秋の情報処理技術者試験も終わり、まったりと Twitter を巡回していたところ、『Processing で作成したアプリケーションウィンドウにファイルのドラッグ & ドロップ機能をサポートしたい』と考えている方を(今さらながら)発見しました。 こんにちは!Processingって、ドラッグ&ドロップを実現するコードないですよね?今後でる可能性ってあるんでしょうか… 直感的な操作を実装したい場合、D&Dは必須だと思うんです。そういう情報ってご存知ですか?2011年9月16日 10:49 via web清水 卓人 SHIMIZU Takuto 8ga1ban 基本的には、2月7日の日記に書いた方針で実現可能なのですが、Processing の(言語的な)制約のため、当該日記のソースコードにちょっと手を加える必要があります。 2月7日の日記では、簡単のためメインクラスそのものが DropTar
Processingとは・なぜJavaなどから扱う? Processingとは,グラフィック機能に重点を置き,コードも単純化した,Javaの方言のようなもの. 学習用途としても意図されていて,未経験者にも扱いやすくなっている. 内部的にはJavaであり,少し工夫すればJavaからも扱える. そうすることで,使い慣れ,クラス設計もしやすいJavaで全体を作り,描画部分にProcessingを用いることが可能となる. 一方,逆にJavaのプロジェクトとしてjarファイルを作り,それをprocessingでimportするという方法もあるが,その場合はプロジェクトが分断したり,processingに慣れないとJavaからimportしたクラスの扱いが難しかったりという問題もある. また,Javaで扱えると言うことは,JavaVMで動作するScalaやJythonでも扱えるということを意味し
FullScreen API for Processing スキャンコンバータを買う覚悟をしていましたが、買わなくて済みそう。(プレゼンテーションモードで出力したのをスキャコンで拡大するしかないのかと思ってました) ちなみに、これは外部ライブラリではないようです。 使い方は簡単、sketchファイル(.pdeファイル)と同じフォルダに、fullscreen_api.pdeと、fullscreen_texturehelper.javaというファイルをコピーして、メインのsketchファイルのsetup()関数内に以下の3行を追加する。 setFullScreen( true );//ファイル実行直後に自動的にフルスクリーンにするかどうか setResolution( 640, 480 );//sketchファイルの解像度と合わせる。 createFullScreenKeyBindings()
http://www.superduper.org/processing/fullscreen_api/ 1.上のサイトから、fullscreen.zipをだうんろ〜どする 2.解凍してできたfullscreenというフォルダを/processing/librariesに投げ込む 3.processingを起動 4.プログラムの上に import fullscreen.*; FullScreen fs; を追加 5.void setup(){...}のなかに以下を追加 fs = new FullScreen(this); fs.enter(); 6.おしまい 追記 ちなみにCtrl+Fで切り替え
About controlP5 is a library written by Andreas Schlegel for the programming environment processing. Last update, 07/30/2015. Controllers to build a graphical user interface on top of your processing sketch include Sliders, Buttons, Toggles, Knobs, Textfields, RadioButtons, Checkboxes amongst others and can be easily added to a processing sketch. They can be arranged in separate control PGraphics
Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/clients/c0acc35bdc50648ee303dc0759c594a2/web/processing/BlobDetection/RQ/RQEntity.php on line 36 Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/clients/c0acc35bdc50648ee303dc0759c594a2/web/processing/BlobDetection/ModulePages/PagesManager.php on line 154 Deprecated: Assigning the re
http://d.hatena.ne.jp/tokobayashi/20080527 (tokobayashiの日記)に昨日半日で自分で調べたこと、が既にまとまっている。P5 syntax というのか。 http://labs.uechoco.com/blog/2008/03/processingpdejava.html(うえちょこ@ぼろぐ) このページも詳しい。 結局、以下を行うことで、 exportApplication が(一応)コマンドラインから呼び出せるようになった。 svn からソースコード取得 Sketch クラスから ISketch クラスを抽出、新たに SketchBase クラスを追加。 Sketch.java は ISketch を implements させるよう修正。Compiler.java#compile メソッドは、ISketch を引数とするよう修正。 S
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