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画家でカメラマンとしても活動するTony Lucianoさんには、認知症を患った93歳になる母親(Eliaさん)がいます。2年前、もはや身の回りのことを自分ひとりでできなくなったEliaさんをアトリエに呼び寄せ、世話する決意をした息子。 けれど、ただ介助者となって自分がサポートすることが、母にとって本当に幸せなことだろうか?Tonyさんは、ある信念を胸に行動に出ました。 どれだけ歳を重ねても、 生きることに前向きでいて欲しい 90歳を過ぎた母にとってのクオリティ・オブ・ライフ。どうすれば、生きることにもっと積極的になってくれるだろう。頭を悩ませた末に、彼は認知症の母親をモデルにしたポートフォリオの制作を思いつき、その活動を通して、Eliaさんに前向きに生きる気力を取り戻してもらおうと考えたそうです。 こうして、親子二人三脚のアートワークが始まりました。 「撮影を重ねていくうちに、レンズを通
みなさん、この動画をご存知ですか? 宮崎県小林市の移住促進PRムービーが目から鱗が落ちてどこに行ったのかわからないくらい凄いのです。まずは百聞は一見にしかず。ご覧下さい。 制作者が、たまたま面識のある九州電通の村田俊平君だったので、早速コンタクトを取り、直撃してみました。村田俊平氏は電通から電通九州に自ら移籍し、ヒットCMを連発している若手のホープなのです。 ************************************************************************* Q1. オリエンを簡単に教えてもらえますか? ことの発端は小林市出身のコミュニケーションプランナー越智一仁(おちかずよし)さんが以前に手がけた“Tissue Animals”の海外賞受賞を市に報告したことでした。そこで、移住ムービー制作しようとしていた小林市から越智さんにアプローチがあって
すっかり涼しくなりました。 台風の影響もあるのでしょうか。 夏休みももうすぐ終わりですね。 あれ程暑かった前半の気温も 過ぎ去ってみるとちょっと寂しいものです。 そういっているとまた 残暑が厳しかったり…。 ギャラリー展示のときに何度かお邪魔していた 表参道。 あまり用事のない街なのですが ラーメン屋を探してさまよっていると Stieffのお店を発見。 機会をみてのぞいてみることに。 昔は銀座のリアドロのビルに入っていました。 お話を伺うと代理店が変わったようで 銀座のお店は閉店、 新しく表参道にお店を出店したとのこと。 これはお勉強と 普段手に取ることが無い 老舗のベアに触れてきました。 製作を始めたときも いろいろ見たり触ったりしていたのですが 実際、自分で沢山作ったり フェスで作家さんの作品を見たりしてきた今では やはり見え方が変わってきていることに 気づきましたよ。 職人さんの手作
手紙社の北島勲、渡辺洋子と、webデザイナーの増田千夏が中心となって立ち上げた「もみじ市」が、今年も東京都調布市・多摩川河川敷で開催される。開催日は2015年9月26日(土)と27日(日)の2日間。 「もみじ市」とは、陶芸家、イラストレーター、エッセイストなど個性豊かな“ものづくりびと”たちが、年に一度多摩川に集い、力を合わせて作り上げる野外イベント。 昨年開催のテーマは『100人の個展』だったが、今年のテーマは、『紅白』。普段はひとりで作品と向き合う作り手たちが今年は紅組と白組に分かれ、それぞれの持つ“美しさ”や“楽しさ”を作品表現し、来場者を魅了する。また、テーマとなるカラーを元に作品を制作し発表するなど、「紅」と「白」で会場を彩り、例年にはない一体感を演出する。 昨年度の「もみじ市」は、およそ3万人が足を運び、盛況のうちに幕を閉じた。今年も、手紙社が惚れ込んだ約120組の作り手と事務
公式サイト http://www.sasaki-shoichiro.com イタリア賞、国際エミー賞、モンテカルロ国際テレビ祭などで数々の受賞歴を誇るドラマ演出家・佐々木昭一郎が帰って来た。19年ぶりの新作にして初の劇場映画『ミンヨン 倍音の法則』の公開である。 さらに、11月にはBSプレミアム「伝説の映像作家・佐々木昭一郎の世界」で代表作の再放送が決定した(http://www.sasaki-shoichiro.com/news/index.html)。佐々木ドラマは未だDVD化がなされていないため、この特集をきっかけに新たなファンを獲得することも間違いない。 じつを言うと、私は佐々木昭一郎のテレビドラマをリアルタイムで視聴したことはない。その名を知ったのもかなり遅く、1996年だったと思う。古書店の100円均一棚で「月刊ドラマ」の1995年7月号を購入した。目当ては、前年フジテレビヤン
このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネット(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※ 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 ※ 日本のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 ※ レジストラ「GMO Internet, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 ※ 2019年10月時点の調査。
会期:9月6日(土)~10月19日(日) 開館時間 :9:30~17:00 (入館は16:30まで) 休館日:月曜日(ただし9/15、10/13は祝日のため開館し、翌日休館) 観覧料:一般650円 高校・大学生450円 小・中学生200円 *65歳以上の方は半額割引(325円、要証明書)あり。 *土曜日は小・中・高校生は無料で観覧できます。 *20名以上団体割引、障がい者割引(要証明書)あり。 監修 :柿沼裕朋 主催:板橋区立美術館、読売新聞社、美術館連絡協議会 協賛 :ライオン、清水建設、大日本印刷、損保ジャパン日本興亜、日本テレビ放送網 助成 :公益財団法人アサヒグループ芸術文化財団 協力 :スパンアートギャラリー 展覧会図録:『種村季弘の眼 迷宮の美術家たち』平凡社、2014年9月6日刊行予定 展示点数:油彩・水彩・版画・写真・彫刻など 約160点 *出品作品は予告なく変更になる場合
谷中安規(たになか やすのり、1897-1946)は1930年代に活躍した版画家です。この時代の東京は、関東大震災から復興を遂げモダンで華やかな顔を見せる一方で、戦時体制へと傾斜し、不安と閉塞感が強まっていました。谷中はそのような新東京を風船のように放浪し、大都市の様相に幼少期の記憶や生活の理想などを重ね合わせて、夢と現実が織りなす木版画を制作しました。ビル群や劇場、飛行船や潜水艦、外国映画のシーンやロボットなど、1930年代特有のモダンなイメージと、奈良の長谷寺で暮らした幼少期や真言宗豊山派(ぶざんは)の中学に通っていた時代に養われた仏教観、さらに少年時代に暮らした朝鮮の記憶といった土着的なイメージを混ぜ合わせた表現は、実に多元的で独創的な内容を見せています。 10年ぶりの回顧展となる本展覧会は、万華鏡のように幻惑的な谷中安規の作品、約300点を制作年順に整理・展示し、刻々と変わる政治・
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