集客に関するaokaxleのブックマーク (7)

  • カルディ、人気の秘密 独自サービスが起爆剤、女性&現場本位の店舗活性化で顧客引き寄せ

    「現象の裏にある質を描く」をモットーに、「企業経営」「ビジネス現場とヒト」をテーマにした企画や著作も多数あるジャーナリスト・経営コンサルタントの高井尚之氏が、経営側だけでなく、商品の製作現場レベルの視点を織り交ぜて人気商品の裏側を解説する。 コンビニエンスストアチェーン各社はカウンターコーヒーをめぐって激しく争い、カフェ業界ではサードウェーブコーヒーが注目を集めるなど、このところコーヒー市場は活気がある。2013年にはコーヒーの輸入総量が、史上初めて生豆換算で50万トンを突破した(全日コーヒー協会「日コーヒー輸入量の推移」)。 実は、1人当たりが飲むコーヒー総量の「平均週11杯弱」(同/調査対象:中学生から79歳)のうち、約64%が自宅で飲まれる。次いで多いのは職場や学校の約24%だ。 ●“うちカフェ”需要に応え、5年で店舗数が倍増 そうした「うちカフェ」需要に応える代表的な店の一

    カルディ、人気の秘密 独自サービスが起爆剤、女性&現場本位の店舗活性化で顧客引き寄せ
    aokaxle
    aokaxle 2014/11/22
    コーヒーを入り口で手渡す「コーヒーサービス」を実施している。下北沢店(現在は閉店)で始めた、このサービスが現在の発展を築いた起爆剤となった。
  • WEBを使った顧客ニーズの調査方法例 | 問題解決 | お得意様・リピーターを作るQualia-Partners.LLC

    ■ターゲット顧客の大まかなニーズは、検索の傾向から調べていきます。 例として、女性向けのマッサージ店で新しいサービスを検討するケースをみてみます。 1.まず、YHOOで検索します。 ①「マッサージ」という大きなくくりで検索してみます。 検索結果の表示を見ていくと、 ”整体  アロママッサージ  オイルマッサージ  リンパマッサージ  リフレクソロジー  フット マッサージ 足ツボ・足裏  アロマテラピー  出張マッサージ” といった単語が載っています。 ②次に、ダイレクトに絞り込んで、”女性 マッサージ”で検索します。 すると、性感関連ばかりがでてきて使えません。 ③次に、マッサージの検索の中にリンパマッサージがあったので、 ”女性 リンパマッサージ”で検索してみます。すると、”むくみ解消”、”便秘解消”などがでてきます。少し、ヒントになります。 ④さらに、”女性 整体”で検索してみます。

  • 明日からすぐ実践したい集客アイデア(1) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    全国の優良店舗が実践する「集客・販促」のアイデアを72集めた『販促会議』2013年1月号。レストラン、ラーメン、アパレル、ビューティースポット、ホテルなど、「また行きたくなる店の工夫」を紹介しています。 ここでは『販促会議』2013年1月号の記事の一部を掲載します。 伝わる工夫は「コストゼロ」思わず話題にしたくなる紙ツール フォーカス・マーケティングの提唱者に聞く <文> 阪啓一(マーケティング・コンサルタント) 通行人のうち「たった1人」の興味を満たすメッセージで確実に振り向かせ、リピートを促し、新たな顧客を呼んでもらい、広げていくー。こうした狭く濃いマーケティングが、情報があふれメッセージが届きにくい時代には欠かせない、とマーケティング・コンサルタントの阪啓一氏は説く。そんな阪氏が注目する販促アイデアはお金をかけずにすぐ実践できるものばかりだ。 予約が取りにくい人気店で火曜日はオ

    明日からすぐ実践したい集客アイデア(1) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
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    aokaxle 2014/11/05
    『楽しい意外性』=おっさんデー/ピザ通算No.
  • 「web集客におすすめの本は?」と聞かれたら、いつも答えること - @ninoya_blog

    やさしいWeb集客の話 日ごろのコンサルティングでお客さまからいただく質問をやんわり噛みくだいて、いつかどこかのWeb集客に悩む方へ送るブログです。 毎日のようにweb集客の相談をいただいてますと、しばしばこのような質問をいただきます。 「web集客におすすめのはありますか?」 これがまたなかなか難しい質問です。 web集客と一口に言っても、手法は多岐に渡ります。 サッカーに例えてみれば「ドリブルがうまくなりたい」とか、「パスがうまくなりたい」とか、あるいはより具体的に「2人のディフェンダーに囲まれた時にボールを奪われない対処の仕方」など、質問が具体的であれば自ずと回答も決まってきます。 つまるところ「web集客がうまくなりたい」という質問は、「サッカーがうまくなりたい」という質問と同じ側面を持ちます。 他方、web集客にまつわる書籍を読みますと、さらっと全体的に表面を掬うか、逆に一定

    「web集客におすすめの本は?」と聞かれたら、いつも答えること - @ninoya_blog
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    aokaxle 2014/11/05
    はてなブックマーク・NAVARまとめ等
  • Web集客の作り方!Web集客はストーリーで考えるとうまく作れる - ファンファーレと熱狂

    でもなにから手をつけていいのかわからない・・・そんなお悩みをお持ちの方向けのエントリー。 Web集客をうまく作るコツはストーリーで考えること。 ちょっと想像してみましょう。あなたは一流のビジネスパーソンです。セールスをする時、プランを練らずにいきなり飛び込むでしょうか? 答えは「ノー」ですよね。 一流のビジネスパーソンは、セールス前のリサーチを入念におこないます。はじめての訪問では、聞き役に徹します。短くてシンプルな質問を使って、相手が抱えている悩みをヒアリングしていきます。 状況に応じて、問題解決のプランをその場で伝えることもあれば、情報を整理して2回目の訪問で売り込むケースもあるわけです。一流のビジネスパーソンは、絶えず頭の中でストーリーを描きながらセールスを進めています。 Web集客を作る時も、売るためのストーリーを頭の中で描きながらアクションプランを作っていくことで、実践的で効果的

    Web集客の作り方!Web集客はストーリーで考えるとうまく作れる - ファンファーレと熱狂
    aokaxle
    aokaxle 2014/11/05
    集客をうまく作るコツはストーリーで考える:セールスをする時、プランを練らずに いきなり飛び込むでしょうか?
  • 集客が上手くいかない3つの原因

    集客が上手くいかない3つの原因 「商品には自信があるのに、お客様が集まらない!」 このように集客に悩む経営者は少なくないはず。 商売の半分は、集客で決まるといっても過言ではありません。 なぜ、集客がうまくいかないのか? その原因は3つあります。 広告媒体を間違えている。 広告の出し方が悪い。 集客に使う商品を間違えている。 これから3つの原因を説明し、解決策についてお話しいたします。 1、広告媒体を間違えている 質問です。 あなたは、男性誌で女性用の化粧品が売れると思いますか? 答えはもちろん「NO」。小学生でも分かる問題です。 これは極端な例だとしても、適切な媒体に広告を出していないケースは多くあります。 広告で一番重要なのは、媒体選びです。 対象顧客によって、広告媒体は異なります。 ネットが盛んだからといって、 どんな商品でもインターネットで集客できるわけではありません。 媒体選びを間

    集客が上手くいかない3つの原因
    aokaxle
    aokaxle 2014/11/04
    1)広告媒体を間違えている。2)広告の出し方が悪い。3)集客に使う商品を間違えている。
  • 「所有」ではなく「アクセス」:ボストンの建築事務所が提案する、交通と都市の未来

    aokaxle
    aokaxle 2014/02/15
    これからの時代は『所有』ではなく『アクセス』こそがプレミアムな価値となっていきます。都市もそうです。多種多様な情報や空間にアクセスできることでコネクションが生まれ、コネクションが生まれることで機会が生
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