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SEOに関するarchmのブックマーク (34)

  • 他人のブログのアクセス数・被リンクを調査できる分析ツール 5 選 - Naifix

    ブログを運営していると、他人のブログ(競合サイト)のアクセス数はどれくらいあるのか、どんなキーワードで集客しているのか、気になってきますよね。 競合サイトを調査するメリットは以下の 3 点。 具体的な目標を設定するさいの目安にできる モチベーションを維持するきっかけになる 自分のブログに足りない点を見つけられる 競合サイトの分析に関する解説はこちら ツールを使えば調査はそれほど難しくありません。記事では、ライバルサイトを丸裸にする分析ツールを 5 つ紹介していきます。 他のブログのアクセス数が推測できる仕組み 他のブログのアクセス数を計測できるツールはいくつかあります。 独自のクローラーを走らせて分析していたり、主な検索キーワードの順位・CTR をもとに算出していたりと計測方法は様々。 なかには、無料で他サイトのデータを提供する代わりに、ユーザーの Google アナリティクスや Sea

    他人のブログのアクセス数・被リンクを調査できる分析ツール 5 選 - Naifix
  • 被リンク効果絶大?、独自のネットワークを作りオーソリティになる手法

    [レベル:中級] 今日は久しぶりに、ランキングを上げるためのテクニックを取り上げます。 テクニックにとらわれたSEOは長続きしないものが多いので最近は意図的に避けているのですが、今日の話は正しくやれば持続するはずなので取り上げることにしました。 事実、目新しいテクニックではなくもう何年も前から実践して成果を上げている人もいるはずです。 でも「何年も前から」ということは、裏を返せば一過性の裏技ではないとも解釈できますね。 さて前置きが長くなりました。 今日説明するのは、リンクで繋がった独自のネットワーク(サイトの集まり)を作成し、ランキングを上げたいメインサイトをそのネットワークの中のオーソリティとしてGoogleに認識させる手法です。 ご存知のとおり、Googleはオーソリティの高いサイトを評価します。 でもオーソリティの高いサイトを作り上げるのは簡単なことではありません。 オーソリティと

    被リンク効果絶大?、独自のネットワークを作りオーソリティになる手法
    archm
    archm 2011/08/22
  • 今から準備!未来のGoogle SEOはこうなる!? – マーケティングブログ

    2011年3月31日にGoogle+1がリリースされ、僕が予想している「SEOの今後」がそこまで未来の話しでも無く、現実的なものになってきたとなって来たと感じています。将来のアルゴリズムは被リンクだけではなく、人が評価するようになるのではと。 「このような最先端技術(カメラ向けるとその人の情報が表示されるアプリを開発しているGoogle。」という視野(すごい技術を持つ会社)で読んで頂ければと思います。 ソーシャルメディアを代表するTwitterやFacebookからのリンクがSEOにとってプラスに作用する事は、この記事をご覧の方なら周知の事だと思いますが、Googleがリンクやコンテンツの質を数学的に分析し評価をするだけのロジックから、リアルな人の評価をアルゴリズムに取り入れる方向へと動き出した大きな一歩だと言えます。 Googleも検索アルゴリズムにユーザー評価を取り入れる考えに積極的で

    今から準備!未来のGoogle SEOはこうなる!? – マーケティングブログ
  • WEB屋が使う最高の無料SEOツール41個 – マーケティングブログ

    の無料SEOツールの中では高機能かつ動作が軽いのが特徴。ソーシャルブックマークやIPアドレスなども解析可能。 URL:http://seocheki.net/ WODGE相互リンクチェッカー 無料・無制限で使用可能。1度に5URLをまとめてチェックが出来るのも便利。相手先ページの発リンク数も表示されるので、有効なリンク先を見つける参考になります。 URL:http://www.wodge.biz/linkchecker/ エラーチェックツール Google Search Console これなくしては、現代のSEOはほぼ行えないでしょう。 モバイルでのエラーやページの表示速度など、基的なユーザビリティチェック URL:https://search.google.com/ Dead Link.tv

  • Googleアルゴリズム200項目全てを特別公開 – マーケティングブログ

    Googleアルゴリズムの200の要素を発見しましょう!(Let’s Try to Find All 200 Parameters in Google Algorithm) は2009年に書かれた記事ですが、パンダアップデートが適用された今現在(2011年4月)でも重要項目が多く書かれているもので。 多くはGoogleの特許(合衆国特許出願0050071741)に基づいていますが、筆者のアンが自身の解析結果や予測を盛り込んでいる事で、より実践に近い内容になっています。 SEO初心者の方は、これからのウェブ制作の軸に、SEOエキスパートの方はもう一度自身のサイトを見直す目次として確認してみてはいかがでしょうか。 ドメインに関する13要因 ドメイン年齢 ドメイン取得からの長さ ドメイン登録情報(Who is情報)の表示/非表示 ドメイン種類(サイトレベルドメイン(.com や co.uk) ト

    Googleアルゴリズム200項目全てを特別公開 – マーケティングブログ
  • seofromusa.com

  • seofromusa.com

  • SEOコンプリート Google TDP

    archm
    archm 2010/11/12
    TDP
  • SEO対策に役立つ情報サイト 厳選14+α

    1:住 太陽のブログ (1)「住 太陽のブログ」とは? 「住 太陽のブログ」は、住 太陽(すみ もとはる)さんが運営している有名な老舗のSEOブログのひとつです。 有益な情報が盛りだくさんであることはもちろんのこと、書かれた日付を見るとさらに驚かされます。(「こんなに前から、こんなことを!」みたいなね) ゆえに、数年前に書かれた記事であっても、現在もなお色あせてはいません。(それは先見性の高さだけでなく、「上っ面の情報ではない」ということ) (2)おすすめの記事 「どのようなブログを作れば良いか?」、「人気のブログを作るにはどうすれば良いか?」をお悩みなら、次の記事をご覧になってみてください。 『つまらないブログから脱却するための 102 の方法』 『すばらしく印象的なブログを書くための7つの習慣』 「こんなに実践できるかーいぃ!」と感じる人もいらっしゃるかもしれませんが、ひとつでもできる

    archm
    archm 2010/11/12
  • 一括PING送信サイト集 簡単1クリックでブログ検索に無料登録

    ブログ(Blog)の更新情報を配信するPING送信(PINGの発音は「ピング」や「ピン」)をブラウザから簡単に行うことができるオンラインサービスを紹介。PING送信ツールを導入したり、ユーザー登録やリンクの貼り付けが不要な無料サイトに限定してます。Yahoo! JAPANやGoogleは、このPING送信を受け付けていて、その結果はブログ検索へと登録反映されます。 基的にはブログのタイトル名、ブログのURLアドレス、RSSフィードのURLアドレスを指定して送信ボタンを1発ポンッ!で、更新情報がたくさんのPING送信先に一挙に通知される流れ。PING送信先はだいぶ被ってるので、複数のサービスを一挙に利用する必要はありません。(数値はPING送信先のだいたいの数、※付きはPING送信先の選択が不可)

  • Google流 順位を上げる4つの要素 | SEO VSTW

    2010年04月16日 Permalink Comments(0) TrackBack(0) 順位決定要因 Google Google流 順位を上げる4つの要素 GoogleのMatt Cutts氏は、「読込速度」が順位決定要因の一つに加わったことについて述べた自身のブログのエントリー Google incorporating site speed in search rankings - Matt Cutts: Gadgets, Google, and SEO(2010/04/09) の中で、 「(前半省略)we still put much more weight on factors like relevance, topicality, reputation, value-add, etc. − all the factors that you probably think

  • SEO診断ツール itomakihitode.jp

    左の入力フォームに自サイトのURLとターゲットキーワードを入力し、調査したい検索エンジンを選択して診断を開始すると、以下のSEO情報が取得できます。 Yahoo! JAPAN、Google、Bingの検索順位 titleタグ、meta description、meta keywordsの内容とキーワードの強調表示 自社サイトと競合上位10件平均のSEO要因状況レーダーチャート 自社サイトのキーワード出現状況グラフ 以下の項目の自社サイトと競合サイト上位10件平均値、および診断内容表示 ページランク、Yahoo!カテゴリ、ドメイン年齢、インデックス数 被リンク数、被リンクドメイン数 総単語数、内部発リンク数、外部発リンク数 キーワード比率(titleタグ、meta description、meta keywords、ページ全体) キーワード出現数(titleタグ、meta descripti

    SEO診断ツール itomakihitode.jp
    archm
    archm 2010/03/13
    SEO診断ツール
  • 2日目:SEO/SEMツール | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報 | Web担当者Forum

    これは、当に気に入ったセッションの1つだ。講演者は(ランドも含めて)非常に多くのすばらしい情報を持っていた。なかでも、私が注目したのはWe Build Pagesのジム・ボイキン氏だった。ボイキン氏は実にすばらしい情報をいくつかもたらしてくれたけれど、中でもいちばんとなると、競争相手がどんなキーワードをターゲットにしているかを見つける方法ということにならざるを得ない。やり方は以下のとおりだ。 Googleアドワーズ広告のキーワードツールにアクセスする。「ウェブサイトのコンテンツ」を選び、競争相手のサイトマップ(またはトップページ)のURLを入力する。「この URL からリンクしている他のページを含む」というチェックボックスにチェックを入れて、「キーワードの候補を取得」ボタンをクリックする。結果が表示されたら、「マッチタイプ」を「完全一致」に変更し、各フレーズの実際の検索ボリュームを確認す

    2日目:SEO/SEMツール | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報 | Web担当者Forum
  • 誰にでも出来るWordPressブログのSEO対策 | パシのSEOブログ

    誰にでも出来ると言うと少し語弊があるかもしれませんが、難しい知識は一切必要なくWordPressに初めて触れる方でも実行可能なブログのカスタマイズによるSEO対策についてまとめてみます。 さすがにWordPressのインストール方法から説明するわけにも行かないので、インストール後の基設定から説明します。 基設定 デザインテーマ 最初からインストールされているテーマはあまりにも味気ないので無料テーマを使用すると良いでしょう。WordPressの公式サイトには沢山の無料テーマがあります。 テーマをダウンロード(使用したいテーマを選択しDownloadをクリック) 解凍したファイルを/wp-content/themes/にアップロード 外観⇒テーマ⇒使用したいテーマを選択⇒使用するをクリック 無料テーマを選ぶ際の注意点は、Defaultテーマのような個別記事を表示した時にサイドバーが表示され

  • SEO対策 リンクについて知っておきたい13項目 | ウェブ力学

    リンクはSEOにおいて重要やウェイトを占めています。リンクの扱い次第によって、検索エンジンからの評価は大きく変わってきます。 ここでは、そんなリンクを上手に扱うために知っておきたい項目をまとめました。特に自分でコントロール出来るリンクの扱いについての注意点が中心となっています。 1.アンカーテキストについて リンクが張られたときのアンカーテキストの内容によってページが関連付けられる、というのはSEOの基中の基ですね。アンカーテキストに”SEO対策”というキーワードが含まれていれば、検索エンジンはリンク先が”SEO対策”に関連したページであると認識します。 アンカーテキストにキーワードを含めるという手法は、比較的手軽に対策出来る上に効果が高いのですが、やり過ぎは禁物です。 アンカーテキストの内容が同じものばかりだったり、内容がコロコロ変わったりといった、いかにも不自然なリンクは検索エンジ

    archm
    archm 2010/02/04
  • seofromusa.com

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    archm 2010/01/25
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    archm 2010/01/23