閉じる 記事へのアクセス数のほかフェイスブックやツイッターでのシェア回数、メールをもとにWSJ日本版で注目を集めている記事をランキングにまとめています
東京渋谷のジンガジャパンで開催された記者発表会場にはCEOのRobert Goldberg氏およびジェネラルマネージャー 山田進太郎氏、米Zyngaに資本参加し日本法人設立を主導したソフトバンクの孫正義氏、国内SNS大手のミクシィの社長 笠原健治氏が登壇。 ジンガジャパンCEO Robert Goldberg氏 ジンガジャパンCEO Robert Goldberg氏は「Zyngaは世界をゲームで繋げていくというミッションとパッションで、ソーシャル性を最も大切にしたゲームを開発している。競争や中毒性を重視しているわけでなく、友達や家族と近しい関係で協力して遊んだりコミュニケーションをするためのものとしてソーシャルゲームを提供している」と説明した。 孫氏は「Zyngaのゲームでfacebookのユーザーが3倍になった。米ネット系大手のトップが、Zyngaだけは特別視するほど。ガラケー、そしてス
クルマや鉄道、バスなどあらゆるモビリティーを連携して移動の利便性を高めるサービス「MaaS(マース)」。自動車メーカーは、MaaSに対する備えを避けて通れない。その普及は、自家用車…続き トヨタ、次世代車みすえ組織改革 2300人から要職登用 自動運転 覇を競う 「水と油」が組む時代 [有料会員限定]
Infra.Market, an Indian startup that helps construction and real estate firms procure materials, has raised $50M from MARS Unicorn Fund.
TBSが、世界最大の会員数を誇るSNS・フェースブックと連動していくことがわかった。テレビ局として同SNSと本格的に連動するのは日本初。本日12日より実施され、会員にはほぼリアルタイムのニュースを動画で配信していく。同局としては、Webとの更なる融合で、“報道のTBS ”復権を狙い、フェースブック側もこれを機に日本でのシェア拡大に期待を寄せている。 【写真】女子アナのオフショットも掲載 フェースブックは、2004年に学生同士の交流用に立ち上げたSNSだったが、一般解放するや、瞬く間に会員数が拡大。2010年7月現在、全世界で5億人を超える世界最大のSNSとなった。 今回の本格的な連動にTBS関係者は「全世界で圧倒的なシェアを誇り、2万を超えるアプリケーションや情報伝達力など、汎用性の高さは魅力です」と期待を寄せる。だが、日本に限ればフェースブックの会員数は165万人。mixiの会員が
ネット「新」金脈 ゲーム人気で勢いづくSNS。ネットバブル再燃との声もあるが、それは誤り。世界レベルで「革命」が始まっている。 [1] 疾走!3大SNS [2] フェイスブックの野望 [3] 勃発する世界大戦 [4] SNSゲームの闇 [5] マーケティング激変 P.36 COVER STORY 携帯ゲームバブル!で終わらない ネット「新」金脈 P.40 [1] 疾走!3大SNS P.45 INTERVIEW│ 3社トップに直撃インタビュー 南場智子/DeNA 社長 「海外においても効率的に一位になれる」 田中良和/グリー社長 「10億人で一流。そういう時代になる」 笠原健治/ミクシィ社長 「5000万会員目指しプラットフォームに徹する」 P.48 [2] フェイスブックの野望 P.50 米西海岸ユーザーのフェイスブック活用法 P.52 百花繚乱! ニッチSNS P.53 中国SNSは“巨
8月31日付けではてなを退職した伊藤直也さんが、9月1日、グリーに入社したことをブログで明かした。「急成長する組織とサービスを舞台に自分もその勢いと共に開発に邁進(まいしん)していきたい」と決意を述べている。 伊藤さんはすでに、グリーで業務をスタート。GREEのコミュニケーション機能などソーシャルメディア関連機能の強化や、iPhone版、Android版に関わり、「1億人が利用するサービスという目標に最大限コミットしていく」という。 伊藤さんは新卒でニフティに入社し、2003年6月にブログサービス「ココログ」を開発、04年にはてなに転職し、「はてなブックマーク」などの開発を手掛けたほか、CTOとして技術面を統括してきた。8月31日にブログではてな退社を発表。ブログ記事のはてなブックマークには、「おつかれさまでした」などねぎらいの言葉が殺到していた。 関連記事 伊藤直也氏、はてなを退職 はて
モバゲータウンのソーシャルゲームユーザーの2.5%が、月5000円以上使っている――モバイルポイントサイト「moppy」(セレスが運営)が会員向けに行ったソーシャルゲームに関するアンケートで、こんな結果が出た。 調査は、モバゲー、GREE、mixiでソーシャルゲームを利用している13~59歳の男女に対して8月24日に行い、1063の有効回答を得た。内訳は10代が19.8%、20代が20.3%、30代が20.0%、40代が20.0%、50代が19.9%。 利用しているソーシャルゲームサイトを聞いたところ、10代~20代はモバゲーの利用率が最も高く、30代~50代はGREEが最高だった。「今いちばんハマっているゲームを始めたきっかけ」は、GREEとモバゲーでは「サイト内のバナーから」(GREE 39.4%、モバゲー 27.3%)が最多だったが、mixiでは「招待されて」(39.7%)が最も多か
【注記 2010/1/18】 こちらのブログ内容ですが,2010年1月にGoogleTrendsデータが大幅見直しになったため,正確でない情報が多く含まれていますのでご注意ください。詳しくはこちらの記事をご参照ください。 ・ Twitterトラフィックに関するGoogleTrendsデータが大幅修正された件 (2010/1/18) 当ブログでは定期的にツイッターのユーザー動向を分析しており,米国における停滞やアジアでの急成長をレポートしてきた。 そもそもTwitterは会員数やアクセスデータを公開していないためすべて推測値であり,また多様なAPI経由でのアクセス状況は把握不能なこともあり,その成長性について多様な意見が交わされている。 このあたりの事情に詳しくない方は,まず前提としてぜひ次の記事を参照してほしい。 ・ ツイッターは本当にスローダウンしているのか?現在のアクセス状況に関する
ソーシャルメディアコンサルタント浅枝大志が書く、ソーシャルメディア、仮想空間、バーチャルワールド、PR、海外マーケティング事例や情報。 先日までブルーブリッジCOOとして創業者のクリストファーを支援する立場をとり、日本人代表的ポジションで活動してまいりましたが、このたび正式に抜けることとなりました。しばらくはブルーブリッジのアドバイザーとして残りますが、今後は本業のメルティングドッツ社に注力することとなります。 メルティングドッツ関連でお会いした方々で、自分を信用していただきブルーブリッジのサービスAM6やケイレキ.jpにご登録いただいた皆様には、感謝の言葉を申し上げるとともに、力不足であったことを深くお詫びいたします。 ここからは私個人で目指していた方向性を語ります。ケイレキ.jpの方向性が自分の目指していたものと変わり始めたことから、ブルーブリッジを離脱することになったのですが、今後自
Welcome to Startups Weekly — Haje‘s weekly recap of everything you can’t miss from the world of startups. Sign up here to get it in your inbox every Friday. Well,…
Qriptは1月30日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「ツツヌケ」を公開した。 「濃密なコミュニケーション攻撃に耐えることができますか?」がキャッチフレーズのこのSNSは、大阪のとある町にある下宿屋「ツツヌケ荘」という設定だ。新規入居を選ぶと、ユーザー登録できる。 Qriptが目指したのは「おせっかいなSNS」だ。数多くのSNSが存在する一方で、誰と交流していいのかわからない、書くことが思いつかない、書いても反応がないので面白くないといった理由から幽霊ユーザーが増えているという。そうならないために組み込まれたツツヌケの仕掛けを紹介する。 Qriptは1月30日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「ツツヌケ」を公開した。 「濃密なコミュニケーション攻撃に耐えることができますか?」がキャッチフレーズのこのSNSは、大阪のとある町にある下宿屋「ツツヌケ荘」という設定だ。新
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く