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処分を受け陳謝する高橋和之社長(右)らアリコジャパン経営陣=24日、東京都中央区 金融庁は24日、生命保険大手アリコジャパンに保険業法に基づく業務改善命令と個人情報保護法に基づく勧告を出した。昨年7月にアリコの顧客のクレジットカード情報が大量に流出したことが発覚。金融庁は「情報管理がずさんで、原因究明にも時間がかかった」として、処分を決めた。 保険会社が個人情報保護法に基づく勧告を受けるのは、2005年の全面施行以来初めて。金融庁は、アリコの接続記録の保存が不十分で、内部監査も形式的だったと認定。流出規模が大きく顧客に不安を与えたとして、経営責任をはっきりさせるようアリコに求めた。 流出した個人情報は、すでに確認されているだけで約3万2千件。最大約23万件に膨らむ可能性がある。ネット通販などで流出情報の不正使用が試みられた件数は今月18日までで6592件に及ぶ。 アリコは、システム
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