タグ

SEOに関するbuchiya4thのブックマーク (3)

  • Microdataなどの構造化データ マークアップについて - kojika17

    構造化データ マークアップは、MicrodataやRDFなどを利用して、schema.orgやMicroformatsなどのスキーマを設定する手法です。 構造化データ マークアップを行うことで、Googleのリッチスニペットの露出を高めるなどの効果が挙げられます。 Googleが提供しているツールを利用した構造化データ マークアップの導入方法を紹介します。 今回の目標 Microdataなどの具体的なマークアップの方法にはあまり触れず、ツールを利用して、構造化データ マークアップを行います。 またGoogleの検索におけるリッチスニペットの最適化を目標としています。 リッチスニペット スニペットとは、検索結果の表示される数行のテキストのことですが、さらに詳細な情報を表示したものが「リッチスニペット」になります。 Googleの検索結果でパンくずリストや商品画像、レビューなどが表示されるのを

    Microdataなどの構造化データ マークアップについて - kojika17
  • タイトルタグ(title)のSEOに最適な文字数や記入方法

    お気に入り登録のアイコンをドラッグしてブックマークツールバーに追加し 調査したいページを開いた状態でクリックすると別タブで調査を開始します。 当サイトの便利な使い方 タイトルタグ(title)の記入方法だけでSEOに非常に効果があります。 タイトルタグ(title)とは下の図で説明すると「Hondaホームページ:田技研工業株式会社」と記載されている部分がタイトルタグ(title)です。 HTMLソースで表すと<title>と</title>に挟まれてる文字部分を示します。 2012年9月現在、タイトルタグ(title)は、カタカナ・漢字・ローマ字・英語など関係なく検索エンジンに認識され太文字になってる場合があります。(一部の単語のみ) それだけ検索エンジンが上位に表示させる重要な要素として判断しているのでしょう。 タイトルタグ(title)の文字数 タイトルタグが検索エンジンの検索結果に

    タイトルタグ(title)のSEOに最適な文字数や記入方法
  • meta name="referrer"は、HTTPS→HTTPでもリファラを出す新しい仕様 | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、ちょっと技術的な話を。「meta referrer」という、リンクをクリックしてページ移動するときなどにリファラをどう送るかを、ページ側で指定できるタグの実装が進んでいるのです。 グーグルはHTTPSを推奨するけれども、リファラが……グーグルは、サイトがHTTPSかどうかを順位決定の要因とするなど、HTTPSを推奨しています。 でも、自分のサイトをHTTPSにすると、自分のサイトから非HTTPS(ふつうのHTTP)のサイトへのリンクをクリックしたときに、リファラが飛ばないんですよね。 これは、RFC 2616で、「セキュア接続のページから、非セキュア接続のページに移動するときは、リファラを送出するべきではない」と定められているからです(セクション15.1.3)。 とはいえ、Web担のようなメディアでは、「Web担のページから、うちのサイトにけっこう来る人いるんですよ」という反応も大

    meta name="referrer"は、HTTPS→HTTPでもリファラを出す新しい仕様 | 初代編集長ブログ―安田英久
  • 1