VTuberが登場し始めた2017年以降、その市場は右肩上がりだ。顔を出していないのに、素性が謎なのに――そこに彼ら彼女らの人気を紐解くヒントが詰まっている。今後さらに注目を集めるであろう「Vの秘密」を、エンタメ研究のプロが分析する。 22年4月に『ニコニコ超会議』内で開催された、VTuberの音楽&トークライブフェス『VTuber Fes Japan 2022』。2日間で総勢120名以上のVTuberが出演、幕張メッセに集った観客が熱狂した。 画像提供/ドワンゴ 話題沸騰VTuberの魅力を探る! 続々とVTuberが誕生し、「VTuber元年」と呼ばれた2017年。当時の市場規模は約219億円で、22年には580億円程度までの増加が見込まれていた(※)。 しかし、その予想を大きく上回る勢いで業界は成長を続けている。22年6月に「にじさんじ」を運営する大手事務所・ANYCOLORが東証グ