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ブックマーク / dime.jp (3)

  • 国内市場は500億円超、海外市場は1兆円!?VTuberがエンタメ界を席巻する3つの理由|@DIME アットダイム

    VTuberが登場し始めた2017年以降、その市場は右肩上がりだ。顔を出していないのに、素性が謎なのに――そこに彼ら彼女らの人気を紐解くヒントが詰まっている。今後さらに注目を集めるであろう「Vの秘密」を、エンタメ研究のプロが分析する。 22年4月に『ニコニコ超会議』内で開催された、VTuber音楽&トークライブフェス『VTuber Fes Japan 2022』。2日間で総勢120名以上のVTuberが出演、幕張メッセに集った観客が熱狂した。 画像提供/ドワンゴ 話題沸騰VTuberの魅力を探る! 続々とVTuberが誕生し、「VTuber元年」と呼ばれた2017年。当時の市場規模は約219億円で、22年には580億円程度までの増加が見込まれていた(※)。 しかし、その予想を大きく上回る勢いで業界は成長を続けている。22年6月に「にじさんじ」を運営する大手事務所・ANYCOLORが東証グ

    国内市場は500億円超、海外市場は1兆円!?VTuberがエンタメ界を席巻する3つの理由|@DIME アットダイム
    ckom
    ckom 2022/10/31
  • 「ワープロはいずれなくなるか?」という質問に30年前のメーカー各社はどう答えた?|@DIME アットダイム

    【プレーバック 平成元年】30年前のワープロ事情を蒸し返す 平成最後の年末・年始です。流行語大賞にはノミネートされませんでしたが、「平成最後の」はわりとメディアで使われた言葉じゃないでしょうか。というわけで、今から30年前の昭和63年、平成元年を「DIME」のバックナンバーで振り返ってみます。 30年前のDIMEの人気企画が、企業に質問し、その回答をそのまま紙面に掲載する「業界公開質問状」。「ワープロは、いずれなくなるのですか?」という問いに対する各社の回答が、今読むと衝撃的です(平成元年10月19日号)。 NEC「ワープロは文書を書く機械として特化されていますから、その必要性はなくならないんじゃないかな」 キヤノン「ワープロがパソコンに取り込まれることはないでしょう」 シャープ「人間の扱う道具は使いやすいことがいちばんだと思いますから、ワープロは文書専用機として残るでしょう」 東芝「そん

    「ワープロはいずれなくなるか?」という質問に30年前のメーカー各社はどう答えた?|@DIME アットダイム
    ckom
    ckom 2019/01/01
    自社の主力製品について対外的に「未来は無いですよ」なんて公言してメリットなんか無いわけで・・。気にするとしたら社内で経営幹部が当時どういう将来ビジョン(表では喋らない)を考えていたかで。
  • MotoGPの経営学「勝てないチームがスポンサーを獲得できる理由」|@DIME アットダイム

    (写真出典:http://teamtech3.fr) 莫大な資金が必要なモータースポーツは、長きにわたってタバコブランドをスポンサーとすることで成立してきた。しかし、世界各国で徐々にタバコの広告が規制され、2000年代に入るとそれが一気に加速した。 大口スポンサーを失うという恐怖と、「個人チーム」であるプライベーターチームはどう戦ったのか──。 南フランスに拠地を置くMotoGPプライベーターチーム「テック3」は、2000年までは下位カテゴリーである250ccクラスで戦っていた。2001年、フランスの大手タバコブランド・ゴロワーズのサポートを受け、ヤマハのマシンとともに最高峰クラスにステッ... 全文を読む 「社員の結束力」を高める企業施策の最新事情 先行きがわからない今の時代、組織は結束力がますます求められている。多くの企業は、その社員同士や、上層部と社員との絆を深めるさまざまな取り組

    MotoGPの経営学「勝てないチームがスポンサーを獲得できる理由」|@DIME アットダイム
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