タグ

雑誌に関するcoldcupのブックマーク (23)

  • 雑誌『MdN』休刊のお知らせ|株式会社エムディエヌコーポレーション

    1989年の創刊以来、皆様に並々ならぬご支援を頂戴してまいりました『MdN』でございますが、4月号(3月6日売り)を持ちまして休刊させていただくことになりました。 デザイン専門総合雑誌として、創刊以来一貫してクリエイティブ業界の方々が必要とする最新情報をお届けしてまいりましたが、月刊での刊行ペース、そして2019年2月号(1月5日売り)からの隔月刊行ペースで、読者のニーズに適した情報を深度やスピード感のバランスを見ながらお届けすることが難しいと判断致しました。そこで紙媒体としてのMdNはその役割を終え、新たにWebメディアとして展開していくこととなりました。 発行から29年もの期間、多大なるご支援とご声援をいただきましたことを、この場を借りまして厚く御礼申し上げます。誠にありがとうございました。 今後はWebメディアとして、いままでに変わらぬご愛顧とご支援をいただきますよう、何卒よろしくお

  • マツコも輩出! 休刊が発表された“ゲイのトキワ荘”『バディ』が夢見た世界(てれびのスキマ) - 個人 - Yahoo!ニュース

    25年の長きにわたりゲイカルチャーの一翼を担っていた雑誌『BAdi(バディ)』が、2019年1月21日発売の3月号をもって休刊されると発表された。 これで、紙媒体の商業ゲイ雑誌は『SAMSON(サムソン)』を残すのみとなった。 『バディ』といえば、マツコ・デラックスらを輩出したことでも知られる雑誌。 ドラァグクイーンとしても知られるマーガレットこと小倉東が実質的初代編集長を務め、その下の編集部員としてブルボンヌ(斎藤靖紀)やマツコ・デラックスがいた。その人材の豊富さを表して『真夜中』の中でリリー・フランキーは、『バディ』をこう形容した。 「ゲイのトキワ荘」 マツコは18年11月に発売された『バディ』25周年記念号に、創刊当時(90年代)のメディアにおけるゲイブームを振り返りながらコメントを寄せている。 マツコ「ゲイとしてのアイデンティティなど考えもせずに暮らしていた自分にとって、メディアで

    マツコも輩出! 休刊が発表された“ゲイのトキワ荘”『バディ』が夢見た世界(てれびのスキマ) - 個人 - Yahoo!ニュース
  • サイゲしか載ってねえ!2018年度、週刊少年漫画雑誌の裏表紙広告の98%、190/194がCygames関連でした。 - 情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

    2018年度の週刊少年漫画誌の裏表紙広告は、Cygames関連だけで全体の97.9%、約98%を占めていました。 全194冊のうち、190冊がサイゲ関連の広告だったのです。 サイゲ体の「グランブルーファンタジー」113回、「シャドウバース」27回、「プリンセスコネクト!Re:Dive」33回、「ウマ娘」5回。 そして、共同開発*1で12回。 週刊少年四誌の裏表紙広告はもうサイゲしか載ってねえ!状態。 円グラフにすると、こんなですわ。 2015年は31回、2016年は117回、2017年は159回、今年は190回。 多いとかなんとかじゃあなくて、他はどうなってるんだって話ですね。 どういう契約なんだろう。 昨年、一昨年、一昨々年の記事はこちら。 Cygames多すぎぃ!2017年、週刊少年漫画雑誌の裏表紙広告の83%はサイゲームスで、ほぼ独占状態でした。 グラブルとシャドバで埋め尽くされて

    サイゲしか載ってねえ!2018年度、週刊少年漫画雑誌の裏表紙広告の98%、190/194がCygames関連でした。 - 情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明
  • eスポーツに新機軸? 「サイバー剣術」を開発した孤高の武術家:DANRO

    ▼ターゲット ●30代・40代男女(スマホは20代後半、PCは50代前半にも) ▼特徴 ●国内最大級、安心・安全なジャーナリズムメディア ●リッチなクリエイティブも制作可能。データマーケティングにも注力 ▼ターゲット ●訪問者の約6割が「月4回以上訪問する」リピーター。ファッション・カルチャーなど、日々の暮らしを大切にしたい30代後半~40代女性 ▼特徴 ●読者の心を震わせる“共感型”マガジン。市井の人々の台所を訪問して珠玉のエピソードを引き出す『東京の台所』など人気連載多数

    eスポーツに新機軸? 「サイバー剣術」を開発した孤高の武術家:DANRO
    coldcup
    coldcup 2018/11/06
  • 『デレステ』プロデューサーアンケートや、福原綾香さん&山下七海さん&会沢紗弥さんインタビューなどで3年間を振り返る24ページ特集!【先出し週刊ファミ通】 - ファミ通.com

    デレステ』プロデューサーアンケートや、福原綾香さん&山下七海さん&会沢紗弥さんインタビューなどで3年間を振り返る24ページ特集!【先出し週刊ファミ通】 週刊ファミ通2018年10月18日号(2018年10月4日発売)では、バンダイナムコエンターテインメントが提供するiOS&Androidゲームアイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』(以下、『デレステ』)の特集記事を掲載! 9月で3周年を迎えた『デレステ』の歴史を振り返りつつ、ファミ通.comで実施したプロデューサー(『アイドルマスター』シリーズのファン)へのアンケートの結果発表や、開発陣へのQ&Aなどをお届けします。 そのほか、ファミ通ライターや将棋女流棋士の山口恵梨子さんがプロデューサーとして、福原綾香さん(渋谷 凛役)、山下七海さん(大槻 唯役)、会沢紗弥さん(関 裕美役)らがキャストとしてそれぞれ『デレステ

    『デレステ』プロデューサーアンケートや、福原綾香さん&山下七海さん&会沢紗弥さんインタビューなどで3年間を振り返る24ページ特集!【先出し週刊ファミ通】 - ファミ通.com
  • NHK #ジミーとふしぎな雑誌たち 多くの人が手にすることのないマニアック雑誌の知られざるディープな世界と編集者たちの熱い魂を紹介 - Togetter

    NHK広報局 @NHK_PR 【いろんな】 『住職の方のための雑誌』 『家主と地主の雑誌』 『昆虫の雑誌』 いろいろな雑誌を紹介します。 番組の音楽を手がけるのは、前野健太さん ♪うた「こんなときには こんな雑誌」です。 24(月)夜11:00[総合] www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/ori… 2018-09-23 17:40:02 リンク ジミーとふしぎな雑誌たち - NHK ジミーとふしぎな雑誌たち - NHK 「月刊 住職」「月刊 家主と地主」「月刊 むし」…。コント初挑戦の勝地涼とその“怪演”にちょっと戸惑う澤部佑による、「ふしぎな雑誌」をめぐる不思議な30分。 1 user 298 テクタコウイチ @2tekutamabon 今日、NHK総合で夜11時から放送。 テーマ的にタモリ倶楽部的な感じが気になります‥。 ジミーとふ

    NHK #ジミーとふしぎな雑誌たち 多くの人が手にすることのないマニアック雑誌の知られざるディープな世界と編集者たちの熱い魂を紹介 - Togetter
  • 昭和のエロ雑誌のすごい味わい深さを知れ。|ナ月

    人間にはそれぞれできることとできないことがある。できないことは、それができる誰かに補ってもらおう。代わりに自分ができることで、誰かのできないことを補ってあげよう。それが社会ってものだろう。 できないことはいくらやっても仕方がない。できないからだ。できないことは人に任せて、できることをやるべきだ。 できることをやろう。俺にできることとは何か。そんなことは誰よりも自分が一番よくわかっている。 昭和のエロ雑誌のレビューだ。※昭和のエロ雑誌の話をします。それほどエロくないけどそのつもりでお読みください。 これは昭和のエロ雑誌『TANTAN』だ。発行元は新樹書房。これをレビューする。それが俺にできる精一杯の社会貢献で、それ以上のことは何もできない。熊市のモラトリアムというすごい雑貨屋で手に入れた。すごいところなので熊を訪れた際は是非行って欲しい。 昭和52年1月1日発行と書いてある。つまり197

    昭和のエロ雑誌のすごい味わい深さを知れ。|ナ月
  • 別冊花とゆめが休刊で約40年の歴史に幕、今秋に新Webマンガ誌創刊

    1977年に創刊されて以来、美内すずえ「ガラスの仮面」、魔夜峰央「パタリロ!」、菅野文「オトメン(乙男)」、津山冬ストーリー構成による伊沢玲「執事様のお気に入り」、久世番子「パレス・メイヂ」、高尾滋「マダム・プティ」など数多くの作品が連載されてきた。最終号となる7月号では、山田南平「桜の花の紅茶王子」が表紙を飾り、センターカラー付きで完結。お嬢様の吉乃と、吉乃の高祖母に呼び出された過去のある紅茶王子サクラの恋が、ついに終着点にたどり着いた。付録として読者投票企画「紅茶王子なんでもランキング」や山田の描き下ろしマンガなどが収録された小冊子も。山田は柱コメントにて「こんなに満足して描けた最終回は初めてです」と感謝を述べている。このほか南マキ「ピンポンラッシュ!」も今号で完結した。 誌面では現在連載中の作品や、別冊花とゆめ執筆作家の今後の掲載予定も明らかに。日渡早紀「ぼくは地球と歌う」はメロディ

    別冊花とゆめが休刊で約40年の歴史に幕、今秋に新Webマンガ誌創刊
  • ここ3年で休刊した雑誌46誌を羅列 職を無くした編集者・ライターは今どうしているの?:カルチャー

    サイト副編集長の岡タブー郎が編集長を務めた「BLACKザ・タブー」(ミリオン出版)が2015年7月に休刊し、もうすぐ3年が経とうとしています。 もう何年もずっと飽きず死語レベルで使われている"出版不況"という言葉ですが、今年もすでにいくつかの雑誌が休刊しています。 というわけで、「BLACKザ・タブー」休刊から現在まで、儚く消えてしまった主な雑誌を振り返ってみたいと思います。 2015年 「CHOKi CHOKi」(内外出版社) 創刊:2000年 休刊:7月号 カリスマ美容師ブームから生まれたメンズヘア&ファッション誌。「おしゃれキング」などの憧れ肩書きを生んだ。イケメン美容師・奈良裕也クンだか内田聡一郎クンだかの半裸ベッドイングラビアなど掲載していた。 「CUTiE」(宝島社) 創刊:1989年 休刊:9月号 原宿系ファッション誌のパイオニア。岡崎京子や安野モヨコが連載し、多くの有名

    ここ3年で休刊した雑誌46誌を羅列 職を無くした編集者・ライターは今どうしているの?:カルチャー
  • 『デレステ』2周年をお祝いする18ページの記念特集! 佳村はるかさん、飯田友子さん、種崎敦美さんインタビューも!!【先出し週刊ファミ通】 - ファミ通.com

    1周年に続き、2周年も『デレステ』表紙! 2015年9月の配信開始から2周年を迎えた、『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』(以下、『デレステ』)。週刊ファミ通2017年9月28日号(2017年9月14日発売)では、2周年を記念した『デレステ』特集を18ページにわたって掲載! 『デレステ』2周年の軌跡や、1周年記念特集でも好評だった全国のプロデューサーからの質問に答える“開発者Q&A”、全国のプロデューサーから担当アイドルへのメッセージなど、1周年から2周年への1年間を振り返るのに最適な内容になっています。 そして、『デレステ』出演キャストへのインタビューでは、城ヶ崎美嘉役の佳村はるかさん、速水奏役の飯田友子さん、五十嵐響子役の種崎敦美さん(※種崎敦美さんの“崎”はたつさき)に、『デレステ』への想いはもちろん、先日終えたばかりの5thライブツアーについてのお話もうか

    『デレステ』2周年をお祝いする18ページの記念特集! 佳村はるかさん、飯田友子さん、種崎敦美さんインタビューも!!【先出し週刊ファミ通】 - ファミ通.com
  • 【お詫びと訂正(2016/12/21)】全国のプロデューサー必見!『デレステ』表紙&超特大特集&付録の超特大カレンダー【ファミ通App Android】 | ファミ通App【スマホゲーム情報サイト】

    デレステ』の魅力が詰まった一冊※お詫びと訂正(2016年12月21日) 付録カレンダーのサイズに誤りがございました。正しくは縦728mm×横1030mmとなります。ここに訂正し、お詫び申し上げます。 2016年12月22日発売のファミ通App NO.031 Androidでは、バンダイナムコエンターテインメントより配信中の人気アプリ『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』(『デレステ』)を紹介。 表紙、特別付録の特大のカレンダーに加え、大ボリュームの特集記事を掲載(全29ページ)。『デレステ』の魅力をたっぷり伝える1冊となっているぞ。 【表紙】

    【お詫びと訂正(2016/12/21)】全国のプロデューサー必見!『デレステ』表紙&超特大特集&付録の超特大カレンダー【ファミ通App Android】 | ファミ通App【スマホゲーム情報サイト】
  • グラブルとシャドバで埋め尽くされて、Cygames占有率60.6%。2016年の週刊少年漫画雑誌の裏表紙広告をまとめてみた。 - 情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

    2016年度の週刊少年漫画誌の裏表紙広告は、Cygamesだけで全体の60.6%を占めていました。 なんと、全193冊のうち、117冊がcygamesのスマホゲームの広告だったのです。 「グランブルーファンタジー」93回、「シャドウバース」19回、「THE IDOL M@STER シンデレラガールズ STARLIGHT STAGE」5回(これはバンナムかもしれんけど、まあcygamesでいいでしょう)。 週刊少年四誌の裏表紙広告を、たった一社で60%以上出稿してたんですね。 特に、週刊少年サンデーは、48冊中45冊がCygamesの広告という突き抜けっぷり。 (ジャンプ:31/48冊、マガジン:35/49冊、サンデー:45/48冊、チャンピオン:6/48冊) なんなんでしょうねえ、これは。 昨年も多かったのですが、今年はもう異次元ですわ。 2015年は、1年で31回だったので、グラブルだけ

    グラブルとシャドバで埋め尽くされて、Cygames占有率60.6%。2016年の週刊少年漫画雑誌の裏表紙広告をまとめてみた。 - 情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明
  • 「マイルドヤンキーはれっきとした不良」 ヤンキー界の重鎮・岩橋健一郎氏

    Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you.

    「マイルドヤンキーはれっきとした不良」 ヤンキー界の重鎮・岩橋健一郎氏
    coldcup
    coldcup 2016/09/14
    "ヤンキーバトルゲーム「単車の虎」のイメージキャラクターを務める"
  • 2015-12-13

    現在店頭で売られているものはもう2016年度の号なんですが、2015年度の週刊少年漫画雑誌では、裏表紙(表4)の広告が異常事態っぽかったんですよね。 ということで、ジャンプ・マガジン・サンデー・チャンピオン、四誌の週刊少年漫画雑誌の裏表紙広告ってどうだったの、ってのをまとめてみます。 その中でグランブルーファンタジー(以下、グラブル)が幾つあったか検証したら、やっぱり凄く多かった。 グラブル広告ってのはこういうのです。アイテム課金のスマホRPG。*1 今年の週刊少年漫画雑誌はジャンプが53号まであったので、合併号休みなどもあわせた結果、全部で193冊。 そのうち、表4が「グラブル」だったのは31回、16%くらい。多いか少ないかって、こんな多く出稿された例って多分過去に存在しなかったレベルで多いです。 チャンピオンを除いた三誌に出稿されてますが、絨毯爆撃と言うかなんというか。 あれ、意外と少

    2015-12-13
  • ティーン誌「ピチレモン」が休刊│WWD JAPAN

    学研教育出版は、ティーン向け女性ファッション誌「ピチレモン(PICHILE)」を10月31日発売の12月号をもって休刊する。「ピチレモン」は1986年3月に創刊し、"女の子が初めて手に取るファッション誌"をキャッチフレーズに、ローティーンから中学生のファッションの入門書的な雑誌として、約30年にわたり支持されてきた。今年6月には創刊30周年を迎えたのを機に、タイトルロゴの表記をカタカナ表記から英語表記の"PICHILE"に、キャッチフレーズを"今より3歳オトナの自分になるっ!"に変更するなど、大幅リニューアルを実施していた。今後は同誌で培ったローティーン女子のマーケティング・データを生かし、紙媒体というメディアに限定せずコンテンツ作りに活用していくという。 また「ピチレモン」は、専属モデルが後にファッション界や芸能界で活躍する、登竜門的な雑誌としても知られ、これまで女優の宮�アあおいや長澤

    ティーン誌「ピチレモン」が休刊│WWD JAPAN
  • 私設雑誌アーカイブ「大宅文庫」の危機【前編】

    「知らなかった、大宅文庫が経営の危機にあることを」――。 8月8日、このような一文から始まる書き込みをFacebookにアップした。すると瞬く間に「拡散」され、5日後には「いいね!」が497人、「シェア」が276件。Facebookと連動させているTwitterのほうは、「リツイート」が674件、「お気に入り」が272件……。正直、驚いた。こんなに話題になるとは思ってもいなかった。その一方で、「みんな当に大宅文庫に関心があるの?」と訝る気持ちも生まれてきた。 公益財団法人・大宅壮一文庫(以下、大宅文庫)は、東京都世田谷八幡山にある雑誌専門の私設図書館だ。その名の通り、ノンフィクション作家で評論家の大宅壮一(1900〜1970年)が蒐集した膨大な雑誌資料が元になっている。大宅壮一といえば「一億総白痴化 」や「駅弁大学」「男の顔は履歴書である」といった名言・語録でも知られているが、「は読む

  • 週刊アスキーよりお知らせ - 週刊アスキー

    週刊アスキーは 「完全ネット/デジタル化」によって最強になります 週刊アスキーのネットメディア『週アスPLUS』が月間800万UU超を記録、国内最大クラスのデジタル情報サイトに成長し、NTTドコモ様のdマガジンをはじめとして、週刊アスキー電子版も好調に読者様を増やしています。私たちの情報コンテンツをお届けする手段として、これらネット/デジタルの割合が圧倒的に高くなったため、週刊アスキーは5月26日発売号にて印刷版の刊行を停止、6月よりネット/デジタルに完全移行します。 電子版は発行間隔を自在に調整して即時性を高めつつ、既存のネット専業メディアにはない良質なコンテンツをお届けします(デザインは、従来の誌面デザインを踏襲します)。『週アスPLUS』はスマートニュースやグノシー、Yahoo!ニュースといった外部サービス各社様との連携を一層強化し、規模の

    週刊アスキーよりお知らせ - 週刊アスキー
  • ファッション雑誌の表紙に見るトレンド推移 - あざなえるなわのごとし

    ・メンズファッション雑誌の表紙に異変!若者向けにはアイドルを、30代向けは生き方重視に。 | 隠居系男子 最近、屋のメンズファッション誌コーナーに行くと、明らかに表紙の傾向が変わったなと思わされます。 今までは、イケメン俳優が表紙というのは鉄板だったのに、最近ではもう彼らが表紙に採用されることは少なくなってきているんです。 では、今はどんな人達が表紙に登場しているのか? 若者向けの場合は、アイドルや女優など、女性誌なのかと思ってしまうほど女性ばかりです ファッション誌は世相を映す。 かつてのライブドアショック前はファッション業界も好景気を受けて華やかだったのに、リーマンなどの影響で景気は一気に下降線を辿った。 【HugE】 2007年頃、毎月読んでたHugEは、DIOR HOMMEにマルジェラ、マックイーン、マルニなど層々たるブランドのアイテムが各ページに載ってる。一つページのモデルの上

    ファッション雑誌の表紙に見るトレンド推移 - あざなえるなわのごとし
  • ananの「好きな男、抱かれたい男(ただし二次元に限る)」特集を買った - インターネットもぐもぐ

    an・an (アン・アン) 2014年 5/28号 [雑誌] 出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2014/05/21メディア: 雑誌この商品を含むブログを見るコミックナタリー - ananでマンガ特集、読者が抱かれたい2次元男子を発表 いやー、まずこの表紙素晴らしくないですか。買いにくすぎるでしょ。午前0時を過ぎた深夜の近所のコンビニで眉毛が薄めの背の高くて愛想のいい爽やかな男性店員さんに差し出すとき恥ずかしくてびっくりしたわ。あと表紙に大きな詐欺(?)があります。後述。 リニューアルで読み物ページや執筆陣も増えて、なんというのでしょう、あいまいさも含んだ上であえてこの言葉を使うけどサブカルっぽさを盛りまくったテーマと内容を連発してきているanan。今回も、なるほどこっちに歩み寄るとこういうアプローチなのか!!と感動を覚える。「好きな男、抱かれたい男」は説明するまでもないですが、

    ananの「好きな男、抱かれたい男(ただし二次元に限る)」特集を買った - インターネットもぐもぐ
  • ゲームバンドル 2014 あるいは ゲームバンドル 2004 -終焉-

    2010年にWolfireがHumble (Indie) Bundleを発表した時は衝撃的だった。既にあれから4年の歳月が経ち、ゲームバンドル(とでも呼べばいいのだろうか)はもはやPCゲームを遊ぶボンクラにとっては一般的なものになり、たくさんの零細フォロワーが登場し、家HumbleではEAなど大手が参画する業界のムーブメントとなった、ゲームがまとめて欲しい金額か、とんでもない小額で手に入っちゃうんだぜ?なんてハッピーなんでしょう、でも僕ら人類は欲望の赴くままに生きている、いや欲望とは液体だから、上からそれを垂らせば、たちまち下へ下へと広がっていく、僕らはもう元へ戻る事はできないんだ。 扇情的にクソみたいなウェブメディアが1ドルから買えると喧伝し、良識派が「いやいや、こいつはPWYWといって、あなたが欲しいと思った金額を入れるんですよ、1セントで買えるってのは違うんですよ。」なんて当たり

    ゲームバンドル 2014 あるいは ゲームバンドル 2004 -終焉-