「お金を振り込んだのに品物が届かない」。ネットオークションでこの手の詐欺が急 増している。残念ながら、オークション詐欺に遭ったらお金を取り戻すのは至難の 技だ。唯一の救いはオークション会社の補償制度だが、こちらも申請手続きやら審 査やらで“いばらの道”が待っている。お金を取り戻すのがいかに大変かを知ること で、ネット詐欺への警戒心を啓蒙できれば幸いだ。 補償の道はいばらの道 ネットオークションでは詐欺に気をつけましょう―― 本誌をはじめとするパソコン誌はもちろん、新聞やテレビでもオークション詐欺に警鐘を鳴らす昨今である。 Webサイトでも「返金を催促してもなしのつぶて」「入金したら連絡が取れなくなった」などネットオークションでだまされた人たちの悲痛な声があふれている。 「そのときどうするオークション詐欺」と題した本特集は、実際にオークション詐欺に引っ掛かった場合の対処法を検
ヘルプを読む | JavaScript laboへ * ゆうパックの「市内」とは、同一市町村内、東京23区または差出郵便局の配達区域内のみにおいて発着するものをいいます。 * 宅急便・ペリカン便は、営業所・取扱店・コンビニへ直接持込む場合、1個につき100円減額となります。 * 定形郵便・定形外郵便・冊子小包では、万一の場合の損害賠償はありません。補償が必要な場合は書留を利用してください。 * 配達記録では、引受けと配達の記録が付きます。損害賠償はありません。 * 書留/簡易書留では、引受けと配達の記録および損害賠償が付きます。簡易書留は5万円、書留は500万円を限度とする実損額が補償されます。 * ゆうパックでは、通常の損害賠償は5万円を限度とする実損額です。さらに補償が必要な場合は書留小包となります。 * 宅急便・ペリカン便では、損害賠償は30万円を限度とする実損額です。
オークションへの出品は、オークションで落札するよりも楽しいものです。 しかし、落札者はお客であり、出品者はお店であることから、それなりの責任が発生することも考えておかなければなりません。 誠意のない、いい加減な対応となるようでしたら、オークションへの出品は控えたほうが懸命です。 自分が落札した時のことを考えて、対応することが重要です。 オークションを長く続けているとそれなりのノウハウが蓄積され、暗黙のルールのようなものがわかってきます。 このページでは、初めて出品される方にもノウハウを伝え、楽しいオークションライフを送っていただけることを目的としています。 ルールに沿った取引を是非楽しんでください。 また、出品支援ソフト『AuctionSupport』を使用することでより簡単に出品作業を行うことが出来ますので、是非ともご活用ください。 AuctionSupportはこちらか
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く