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証券に関するeergaのブックマーク (2)

  • 追悼:語録で振り返る、山崎元さん | トウシル 楽天証券の投資情報メディア

    お金の損得よりも大事なものに気づくスイッチは、「怒り」です ●問題を正しく理解して悪い商売を止めてくれる人が増えるなら、きっとわれわれ金融マンは、もっとマシな気分のいい世界でビジネスが出来るようになるのではないでしょうか ●偽物の山崎元を信用してはいけないし、物の山崎元でも信用してはいけない!」という点がポイントだ ●リボ払いはダメ!、がん保険はダメ!、お任せ運用はダメ!。そして、「運用はほったらかし投資術」でいい ●新NISAは、(1)できるだけ早くNISA口座に資産を集めて、(2)全世界株式のインデックスファンド1で運用すればいい。なすべきことは、それだけだ ●お金は自由だ! ●病気の現状はサンクコスト(埋没費用)だ 1日死去した経済評論家の山崎元氏は、資産形成に関する正しい情報発信に心血を注いできた。全ての人がお金の心配なく、充実した人生を送ることができるよう導きながら、金融業

    追悼:語録で振り返る、山崎元さん | トウシル 楽天証券の投資情報メディア
    eerga
    eerga 2024/01/11
    亡くなっていたことを知らなかった
  • Part2 証券会社編(2) 株式売買に伴うシステムの処理を理解する

    Part2は,証券会社が持つ情報システムについて詳しく見ていく。リテール取引における注文から約定,決済に至る業務の流れに沿って,具体的な処理の内容を解説しよう。 Part1は,リテール(個人向け取引)業務における株式の注文から決済までの大まかな流れを述べた。今回は,その流れに沿って業務を支えるシステムの概要について説明しよう。 なお,証券取引には「現物(げんぶつ)取引」と「信用取引」という2つの方法があるが,以下では,現物取引のみを対象にする(両者の違いについては,囲み記事を参照)。 法令遵守チェックを実施 証券会社における業務の出発点は,顧客からの注文である。注文を電話で受けた場合,証券会社の社員は,どの銘柄を何株売買したいのか,価格指定は「指値(さしね)」なのか,「成行(なりゆき)」なのかを顧客から聞き,店舗の端末から注文内容を入力する(指値と成行については,Part1を参照)。 こう

    Part2 証券会社編(2) 株式売買に伴うシステムの処理を理解する
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