elperroのブックマーク (30)

  • 人間として、あたりまえのこと(アセクシュアルについて)。 - hituziのブログじゃがー

    「人間として あたりまえのこと」というのは、学部のとき 文化人類学のセンセが よく ゆーてた ことばです。だれかが おもしろい服装をしていても、「ひととして あたりまえのこと」だと さらりと かたり、なにが あっても動じないというか、あっけらかんとしているのでした。 ただ、差別的なこと、暴力的なことについては、ものすごく するどい批判精神を もっている ひとです。だから、そのセンセが すきなのです。やまぐち、いきたいなあ。 さて、はてなブックマーク - こぼれおちたのは、異性愛か。それとも同性愛か。 - hituziのブログじゃがーを みてください。 わたしの「こぼれおちたのは、異性愛か。それとも同性愛か。」という記事に、ものすごく重要なコメントを くださった かたが おふたり いらっしゃいます。 id:nagachika thought しかしここでもアセクシュアルは切り捨てられる……。

    人間として、あたりまえのこと(アセクシュアルについて)。 - hituziのブログじゃがー
    elperro
    elperro 2009/08/12
    うん。性愛の枠を外したら、もっと窓が広がるね。それから「人間として」とか「人生」とかいう、文化的、社会的に堅苦しく捏造された枠も外しませんか?
  • 同性愛者として生きるための知恵

    2019-01-04 名無し@ベアード : 3大運転中イライラする奴ら「法定速度厳守マン」「曲がると同時にウインカーマン」- 2019-01-04 bosbobet : 国内旅行に役立つテンプレまとめ- 2019-01-04 agen bola : 国内旅行に役立つテンプレまとめ- 2018-12-24 RazviksInoto : サザエさんを萌え絵にしたららきすたになるんじゃね?-деньги на карту без отказов круглосуточно - Все-Займы-Тут.РФ 2018-12-07 長崎県でアパートを売るの情報はこちら : 日SUGEEEEEEEEEEEEEEEE!ってなるコピペくれ- 2018-11-24 名無し@ベアード : 東京の都会度を100とすると大阪80名古屋70くらいじゃん- 2018-11-23 名無し@ベアード : 【悲報】槍

    elperro
    elperro 2009/08/12
    シスジェンダーの男性同性愛者の資本主義者は、男性の利権を駆使して他のマイノリティを蹴落として勝ち組に這い上がると楽しく暮らせるよ!差別っていいなあ、得するなあ!…まで読んだ。
  • 言葉知られても受け入れ進まず=「性同一性障害」で意識調査(時事通信) - Yahoo!ニュース

    体の性と心の性が一致しない「性同一性障害」について、言葉はほとんどの人が知っているものの、受け入れる社会になっていると考える人は3人に1人程度にすぎないことが8日、理解促進活動を行っている「『GID(性同一性障害)シンポジウム2009』実行委員会」が実施したアンケートで分かった。 アンケートは、一定要件を満たせば戸籍の性別を変更できる性同一性障害特例法が施行されて7月で5年となったことから、一般の認識の変化などを調べるため、全国の男女1038人を対象にインターネットを通じて行った。最高裁によると、2007年度末までに性別変更が認められたのは841件。 アンケートによると、「性同一性障害」という言葉について、「知っている」と回答したのは85.2%。「なんとなく聞いたことがある」を合わせると99.5%に上った。どのような病気かについても「知っている」と「およそ知っている」の合計は96.6%

    elperro
    elperro 2009/08/10
    「事実をオープンにできるか」って質問は何なんだ? 不特定多数にオープンにするかってこと?当事者が自分で明かすなら「友人、知人、家族が」って話じゃないし。勝手にアウティングしちゃえるかってこと?えええ?
  • レンタルお姉さん - 北原みのり オンナメディアブログ

    北原みのり オンナメディアブログ07/09: レンタルお姉さん 「レンタルお姉さん 欲望家政婦」 というピンク映画が問題になっている。 というのも、「レンタルお姉さん」という言葉は商標登録されていたのだそうな。 「レンタルお姉さん」を商標登録していたのは某NPO法人。ひきこもりの再出発をサポートしている。そのNPO法人のホームページをみると、「レンタルお姉さん・レンタルお兄さん(もいる!)」とは、 ”限られた人間関係から、より広い社会とのつながりを持てるように働きかける訪問スタッフのこと。 年齢は20~30代が 中心で、最近めっきり少なくなった「近所のちょっとおせっかいなお姉さん・お兄さん」を一時的に貸し出す…というわけで「レンタルお姉さん・お兄さん」。” なのだそうだ。 実際のレンタルお姉さんたちが暗い顔で記者会見を受けている様子がネットでも公開されている。

    elperro
    elperro 2009/07/30
    うん。お姉さんお兄さんには性の欲望が向けられる対象という刻印がなされてるね。しかもレンタル。でもそれ余りにマジョリティの性愛の趣味寄りの解釈。レンタルおじいさんレンタルおばあさんも性の対象にしようよ!
  • 陵辱表現が問題とならない社会を - 地下生活者の手遊び

    陵辱ゲーの存在を許さない社会? id:hal9009 でも元々は一人一人が良識を持つことで陵辱ゲーの存在を許さない社会を作りましょうみたいな話だからなぁ はてなブックマーク - はてなブックマーク - 「表現の自由」が必要とし、受容すべきもの - 地下生活者の手遊び いや、そこがそもそも誤解されていますにゃ。 理想的状況として「一人一人が良識を持つこと」が実現したら、陵辱エロゲは何の問題もなくなる、ということになるんでにゃーのかな。まあ、年齢制限は必要だからゾーニングもなしってわけにはいかにゃーだろうけれど。 レイプレイ問題で性犯罪被害を受けたことのある方が発言しているけれど(リンクはしない)、こういう発言に対し「男性が犯されるゲームもありますが、男として別に脅威は感じませんよ」などというコメントがつけられていますにゃ。僕も♂だけど、確かにそんなゲームがあって売れていても何の脅威も感じにゃ

    陵辱表現が問題とならない社会を - 地下生活者の手遊び
    elperro
    elperro 2009/07/30
  • あなたは悪くない |性被害についての認識のずれ

    以前の記事に 抵抗できない状態の女性に性行為を強いること自体が、女性の人権を無視した、尊厳を踏みにじる行為だ。 自分の同意なく、性行為を強いられるということは、自分の体、心がモノ扱いされているということだ。自分の体なのに、自分の意思は無視され、他人の思うがままにされているということだ。 それが、どれだけダメージを与えるものなのか、わかっていなさすぎる。いや、わかろうとする気さえない人が多すぎるのだと思った。 悲しいが、これが現実だ。改めて、どれだけ性犯罪が世間に理解されていないのか、痛感した。 と書いた。 そのことにからめて、なぜ、性被害のひどさが、理解してもらいにくいのかということを、書こうと思う。 通常の性行為と、暴行脅迫をもちいた性行為と、何が違うのかわからないという、男性の声を多く聞く。(残念ながら、法曹界にも多く存在する) それを聞いたときは、倒れるかと思うくらいの、頭をなぐられ

    elperro
    elperro 2009/07/30
    性加害についての認識のずれでもあると思う。男以外にとってそれは特別に凶悪なこと。男自認男という傲慢な支配階級にとっては当たり前で気にもとまらないこと。
  • ペニス増大サプリが彼女を虜に!ランキングで男を上げろ

    私のおすすめはヴィトックスα 色々な増大サプリを比較してみましたが・・・ その中でも私がやっぱりおすすめするのはヴィトックスαですね。 増大サプリ5年連続で1位の販売数で80万個突破 L-シトルリン、L-アルギニンに加え100種類の有効成分 満足度96.5%と支持率が非常に高い これだけの実績を誇っていて、さらに有効成分も申し分のない量を含んでいます。 私も最初、4ヶ月くらい使ったんですが、その時点でペニス増大できましたし違いがはっきりと分かりましたよ。 ペニス増大出来てしかも安心。そういった増大サプリは非常に珍しいと思います。 今ならキャンペーンでかなりお得に手に入れられますので、お試ししてみて下さい。 ヴィトックスαをお得に試してみたい ペニス増大の仕組みを知らないと損をする まずはなぜペニスは増大サプリを飲むと大きくなるのかを知らないといけませんね。ペニス増大のメカニズムは理解してお

    ペニス増大サプリが彼女を虜に!ランキングで男を上げろ
    elperro
    elperro 2009/07/28
    "アメリカのホラーでは、犠牲者といえばほとんどが女性だが"って?それ、ホラーというよりオカルトね。ホラー全般はむしろ女性に対する女性性の押し付けを他に先駆けて率先して解体してきた。ホラーは悪くないもん。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    elperro
    elperro 2009/07/28
  • 「社会性とは何か」は、「臨床性とは何か」に近づく - Freezing Point

    今の政治哲学には、せいぜい「多様性の肯定」しかない。 つまり、お互いを承認し合うだけの《結果物の社会性》しかない*1。 「多数者から支持される、輝きをもった存在になれ」というと、商品になること。 「他者を無条件に肯定せよ」というと、政府による命令。――商品として肯定されるか、権力に肯定されるかの違いはあっても、いずれも《結果物として利用される》にすぎない。 そういう《結果物の社会性》しか認めない人は、関係を問い直す《労働過程の社会性》を認めない*2。 ここで「社会性とは何か」は、人のつながり方であり、中間集団の方針になる。 「どんな人でも受け入れる」だけの集団は、生産過程への介入(という批評)を排除する。 「私を受け入れてくれる?」の自助グループでは、参加者同士がお互いに臨床機能を問われることが気づかれていない*3。 「すべて受け入れる」ことを要求される関係では、言葉が排除される。 そこで

    「社会性とは何か」は、「臨床性とは何か」に近づく - Freezing Point
    elperro
    elperro 2009/07/28
    "「すべて受け入れる」こと"は"きわめて抑圧的に"作用する。"多様性を承認する政治哲学を標榜する者は、無条件の政治的アリバイを" 入手。"それは単なる党派性"。"馴れ合いを断わっただけで"排斥。
  • 《つながりかた》という、政治的・臨床的な課題 - Freezing Point

    いくつかの集まりに参加し、生きづらさや居場所についての話になった。 それであらためて、繋がろうとすることよりも、《つながりかた》こそが問題なのだと思い至る。 「論じかた」=「つながりかた」。 知識人たちの言説に非常に特徴的なのは、彼らの論じる内容が、彼らじしんの営む身近な関係性のありかたと解離していることだ。 「こんなのできましたよ」という知性誇示ばかりがあって、どういう前提を共有してつながっているのか、そこの分析は拒否する(批評とは認めない)。 「環境管理と動物化」「つながりの社会性」「オタクになれ」「感染せよ」など*1、つながりに関するメタ分析や提言をひたすら続けているが、彼らはリアルタイムの具体的な関係分析を、コミュニティ維持の必要条件とは見なしていない。 臨床に口を挟むような提言を繰り返しているのに、メタ言説や硬直した方針をリピートするだけ。――「こういう論じ方をしないと、あなたは

    《つながりかた》という、政治的・臨床的な課題 - Freezing Point
    elperro
    elperro 2009/07/27
  • つながりと実存、社会化と承認をめぐるメモ - Freezing Point

    《社会参加臨床》を考えるなら、ここらへんの原理論をやらない人は、ご自分の思い込みや党派性に巻き込んでいるだけです。 うかつに臨床を語れば、ベタな医療目線に終わってしまう。 ある議論事業には、コミュニティ形成機能がある*1。 議論事業の措定が、実存を安定させ、コミュニティをつくる。 議論事業の枠内にいるかぎり、その前提部分は見えてきにくい。 「感染」を説く宮台真司と、嗜癖的な没頭を推奨する斎藤環は、処方箋として同じ話をしている*2。 ご自分を「成功した側」に置き、「対象は何でもよいから、魅惑されなさい」。 ここでは、《入門》という苦痛に満ちた境界線がモチーフにならず、「成功した入門後」*3は分析されない。 コミュニティについても実存についても、反復される「内側からの制作過程」*4が主題にならない。 「結果的に成功した状態」が範例として示され、「あんなふうになればいい」とのみ推奨される。 これ

    つながりと実存、社会化と承認をめぐるメモ - Freezing Point
    elperro
    elperro 2009/07/27
  • 当事者が幸せになること - キリンが逆立ちしたピアス(ブログ版)

    最新の「ビッグイシュー日版」95号を読んだ。上山和樹と斉藤環の往復書簡の形をとる「ひきこもり社会論」が、48回を迎えているが、いよいよ危ない感じ。 前の47回では、上山さんが、斉藤さんの「精神科医として20年以上、考察・検討してきた」という一文を批判している。上山さんは、25年以上前に不登校に苦しみ始めたが、公的な場で「ひきこもりの経験者」として当事者活動を始めたのは7年前である。上山さんは「ここで私のキャリア計算は、どうすればよいと思われますか?」と問う。ひきこもり当事者は長いほうが(重症とみなされて)珍重されやすい。だが、実際の社会生活していくとなれば、その長さはネガティブなものとみなされる。当事者としてのポジティブな評価と、生活者としてのネガティブな評価が反比例する。この状況において、自己評価をあげるためにキャリアを持ち出す専門家(斉藤さん)と、キャリアとスティグマが表裏一体となる

    当事者が幸せになること - キリンが逆立ちしたピアス(ブログ版)
    elperro
    elperro 2009/07/27
    そもそも当事者性に価値が置く価値観が支配的であることが問題と思う。ヒト種の当事者性とは利己主義による属性の利用。権力者が権力にしがみつく理由と同じ。
  • 日常という名のジェノサイド - media debugger

    ※漢字(かんじ)の苦手(にがて)な人(ひと)は左(ひだり)メニューにある「かんじ→ひらがな」をクリックしてください。 ※If you want to read this blog in Roman, please choose "Japanese into Roman" from the left menu. 「外国人排斥を許さない6・13緊急行動」への参加・賛同の呼びかけ すでにご存知の方も多いかもしれませんが、6月13日(土)に京都で「外国人排斥を許さない6・13緊急行動」(デモ)が企画されています。以下、情報を転載します。賛同者も募集中ですので、未見の方はぜひチェックをお願いします。私も賛同しました。 2009年4月11日埼玉県蕨市で、不法滞在を理由として両親が強制送還され、日政府により家族と別れて暮らすことを強いられた女子中学生の自宅・学校に押しかけるという卑劣なデモがありました

    日常という名のジェノサイド - media debugger
    elperro
    elperro 2009/07/27
    "「在特会」の主張に賛同するまでもなく、マジョリティはレイシストたりえる" うん。でもソフトな表現ですね。もっと酷くて、レイシストじゃなきゃマジョリティではいられない。
  • web悍 繙蟠録「2011/06/26 啓蒙主義の陥穽 」

    このウェブサイトは販売用です! linelabo.com は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、linelabo.comが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!

    elperro
    elperro 2009/07/27
    成程ー。そして更に「共生」はある種の抵抗者も利用されていると思う。支配階級の既得権益を損なわないことに細心の注意を払う。「自分たちも特権階級に混ぜてほしい」を「共生」と言い換える。
  • 多数派には名前がない(ヤマト人=和人として、その責任を ひきうける)。 - hituziのブログじゃがー

    ヤマト人は にげる。「民族は つくられた概念で、実体は ない」と相対化する。おきなわ人に「ヤマト人」と よばれても、アイヌ人に「和人」と よばれても、そんな実感はないし、民族意識など もっていないと いえてしまう。 国家において、「民族」を 意識させられるのは、いつもマイノリティである。差別制度が、日常的な差別が、マイノリティに「民族」を 意識させるのだ。 それを 指摘し、多数派日人に「ヤマト人」や「和人」という名前を つけてみても、「名前のない多数派」は にげてしまう。「民族意識など、幻想にすぎず、そして わたしは「ナショナリズムに反対する」」のだと。そんな態度が良心的だと、なぜ おもえてしまうのか。 多数派は、名前を つける側である。そして、多数派は名前を もたない。多数派は、名前を つけられるのを いやがる。自分たちは、だれかにたいして、くりかえし やっていることなのにだ。 民族は

    多数派には名前がない(ヤマト人=和人として、その責任を ひきうける)。 - hituziのブログじゃがー
    elperro
    elperro 2009/07/21
    名付けについて明快に言語化。すてき。
  • ドキュメンタリー『精神』 - hituziのブログじゃがー

    観察映画の周辺 Blog by Kazuhiro Soda: 岡山など、大盛況! 7月18日と19日は、映画の上映あとに監督や出演者が おはなしされるということで、19日に『精神』というドキュメンタリー映画を シネマクレールで みてきました。 『精神』は、精神障害者の日常を「こらーる岡山」という「診療所であり、居場所であり、作業所である」空間を 舞台に「観察」した映画です。監督は、想田和弘(そうだ・かずひろ)さんで、デビュー作は『選挙』というドキュメンタリーです。ひじょうに たいせつな素材を 提供してくださるドキュメンタリー作家だと おもいます。 映画の舞台が岡山だっただけに、観客さんは ものすごく たくさんでした。18日も満員だったそう。 映画は、モザイクや音楽を つかわず、スジがきもない。淡々としていますが、おもしろ おかしく、あったかい。いろんなことを かんがえながら、うるうる ない

    ドキュメンタリー『精神』 - hituziのブログじゃがー
    elperro
    elperro 2009/07/20
    映画を観て、菅野さんに惚れちゃいました。やーんかわいい。「ともだちになりたいわ」を越えちゃって映画を冷静に観てられなかった。やーん恥ずかしい。
  • にしへゆく

    あけましておめでとうございます。 昨年は生活の変化や多忙のせいで、エントリをまとめるゆとりがなく、ほとんど更新できませんでした。 ならば半端なメモでもせめて書き留めておこうと、グループ日記を始めてみたのですが、そもそもあまり書くゆとりがないはずだったのにブログ2つ抱えてますますダイアリーの更新頻度が下がるという、いかにも頭の悪さげな負のスパイラルに陥ってしまいました。どうしようもない。 日常が忙しくなるとすぐ消滅してしまうのは相変わらずで、これからさらに生活が忙しくなろうとしている現在、あまりブロガーの素質も能力もないことを自覚して、止めるべきなのかなとも思います。けれど、目の前の日常につい流されてしまうからこそ、敢えて感じたり考えたり学んだりするきっかけをつかむツールとしてのブログは、僕には必要かも知れません。 今年も、少しずつでも感じ、考え、学んだことの痕跡を、力が及ぶ範囲でですが、こ

    にしへゆく
    elperro
    elperro 2009/07/20
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
    elperro
    elperro 2009/07/20
    カミングアウトは自分の生きやすさの獲得が目的みたいな前提を奇妙に思う。「自分への抑圧が激しくなっても権力の言いなりになって隠すのは間違っている」と、堂々と差別と向き合う意思故のことだと思ってたけど…。
  • リアル去勢したオイラが性暴力がらみをとりとめもなく語ってみるよ

    http://d.hatena.ne.jp/sk-44/20090619/1245413020 地を這う難破船:懲罰としての去勢 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51225683.html 正論即暴挙 とりあえず今は普通の女ということで世の中に埋没して生きてますけど、昔タマタマとチンコありました。隠喩的意味で「去勢」ってあるとつい見ちゃう(笑)。 北原さんはね、ほんと男性ホルモンの力をナメすぎてると思う。というか、普通の女はみんなそう。実感できないのは仕方ないから、その代わり世の中的な決めごととか「慎み」とか、そういうので「お前よくわからんやろけど自粛しとけ。その方が身のためや」って仕組みになってる。だから、ダンコガイさんは結構正しい。マッチョでウザいかもしれないけど、それが現実。 念のためだけど、「襲っていい」って意味じゃないよ。実際に

    リアル去勢したオイラが性暴力がらみをとりとめもなく語ってみるよ
    elperro
    elperro 2009/07/20
    殆ど同意。良心が破壊されていなければ男ではありえないことを男たちは女に隠し続け女は何も知ろうとしない。厳しいルールやリアル法律は作っちゃだめ、ってとこだけ意味わかんない。凶悪犯罪野放し推奨?
  • 愛ゆえのレイプ、愛国心ゆえのレイプ - HODGE'S PARROT

    『言葉と傷』という題名の論集に寄稿した法学者や活動家たちは、憎悪発話の規制に理論的根拠を与えようとして、「発話」の法的範囲を拡大したり、複雑化する傾向がある。これが可能になるのは、発言を思想の「表現」であり、かつ「ふるまい」の形態であるとみなすことによってである。個々の人種差別的な発話は、それが向けられる人々に人種的劣性を宣告すると同時に、その発言をとおして、その人種を従属的立場におく効果を生みだす。 マツダ(=マリ・マツダ)らによれば、発言が憲法修正第一条の「保護」を受けているかぎり、その発言は国家の後ろ盾を得ているとみなされる。彼女の見方では、国家の介入がないということは、国家に裏打ちされていることと同義となる。 ジュディス・バトラー『触発する言葉』(竹村和子訳、岩波書店)p.114-115 Mari Matsuda の『Words that Wound』は翻訳されていない。が、それを

    愛ゆえのレイプ、愛国心ゆえのレイプ - HODGE'S PARROT
    elperro
    elperro 2009/07/19
    やおいはパフォーマティブな男性同性愛者への差別。一応は納得しつつも、現実の男性同性愛者の大多数の方が、その性指向自体の内にやおい以上にホモフォビアとミソジニーを保持していると思うので、うーん…。