記事へのコメント43

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    lololo
    lololo 時代の流れに追いついていないのがメディアだということがよくわかる記事。「記者クラブ」にこもって「官庁発表」を書くだけが記者の仕事だと思っている時点で、彼らの存在価値はなくなっている。

    2015/09/08 リンク

    その他
    fosanafo
    fosanafo 割りと過剰に報じられてたけどね

    2015/09/05 リンク

    その他
    contractio
    contractio 「1968年前後に広がった全共闘運動よりはるかに大きく、60年の安保闘争と同等…にもかかわらずメディアに取り上げられなかったし、抗議に参加している人たちも自分たちのやっていることの大きさを自覚していなかった」

    2015/09/04 リンク

    その他
    hatoken
    hatoken 最高学府が痴を開かなくてもいいのに

    2015/09/03 リンク

    その他
    santo
    santo ジャーナリズムが縦割り化してしまった末期症状。

    2015/09/02 リンク

    その他
    corydalis
    corydalis (自民盗)政府が報道統制を取ってるからジャン。報道しちゃうと政府に対する不満があると国民に知らしめることになるから今までも無形の圧力をかけて報道させないようにしてた。デモだけでなく、ストライキもそう。

    2015/09/02 リンク

    その他
    myogab
    myogab 談合を批判してたマスコミが、それを止めた民主党を根回しがない!と批判してたように、言行不一致の分裂病状態だったよね。当時のマスコミって。どこまでが無自覚で、どこからに自覚的だったのかは判らんが…。

    2015/09/02 リンク

    その他
    YukeSkywalker
    YukeSkywalker 「組織のない一般市民」へーほーふーん

    2015/09/02 リンク

    その他
    shantihtown
    shantihtown “政治的な理由からというより、当時のマスメディアの制度と彼らの持っていた感性では、こういったデモを捉え理解することができなかった”

    2015/09/02 リンク

    その他
    neogratche
    neogratche 確かにデモとかが右からも左からも嫌われてるのはブコメを見ただけですぐ分かる

    2015/09/02 リンク

    その他
    gyaractar
    gyaractar 朝日と毎日と東京とテレ朝とTBSでさんざんやっていた気がしたのだが、これらは小熊さんからするとメディアでないのかね

    2015/09/02 リンク

    その他
    nyonnt
    nyonnt 「20万で」それ以降読むのやめた

    2015/09/02 リンク

    その他
    norinorisan42
    norinorisan42 デモに関しては辛辣な批判に対し「意義はあるはずだ」という反論がある。確かに意思を示すことには何らかの意義はあるだろうけど、彼らの政治的目的を達成するという視点で行けば他にやるべき行動は多く非効率と思う

    2015/09/02 リンク

    その他
    kujirax
    kujirax 20万人が嘘っていうのは絶対に認めないんだろうなー。さらに、数字のウソに言い逃れできなくなると、人数の多寡ではなくあったかなかったかが重要だとか言い始めるんだよ。

    2015/09/02 リンク

    その他
    rain-tree
    rain-tree "マスメディアがこのデモを報道しなかったのは、政治的な理由からというより、当時のマスメディアの制度と彼らの持っていた感性では、こういったデモを捉え理解することができなかったという理由からだ"

    2015/09/02 リンク

    その他
    concern96
    concern96 なぜ官邸デモは報じられなかったのか?『首相官邸の前で』社会学者小熊英二さん - 東大新聞オンライン @utnpから◇原発事故から破憲クーデター日本自体が破壊しかねない行政判断に人々が驚き怒りの声を上げた其れ程に酷

    2015/09/02 リンク

    その他
    shsh0shsh
    shsh0shsh ネタとして対して面白くないからでは。 逮捕者続出するくらいやって欲しい。

    2015/09/02 リンク

    その他
    mr_yamada
    mr_yamada 「報道されてない」とか「20万人」とか、彼らの中では事実になってしまってるんですね。当時行きましたが、今回の「12万人」より少なかったと思いますよ。

    2015/09/02 リンク

    その他
    Capricornus
    Capricornus はいはい報道してない報道してない。http://matome.naver.jp/odai/2134098546340061401 毎週開催してたからニュースバリューを自分達で殺しちゃったんじゃないですかね。http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120720/stt12072019160008-n1.htm

    2015/09/02 リンク

    その他
    yuri_donovic
    yuri_donovic 小熊さんの論述の確かさもさることながら、インタビュアーを務めた後藤美波さんの問い方がよい、ややアカポス的視点に偏ってるが。これでM1か。将来に期待。

    2015/09/02 リンク

    その他
    yamatedolphin
    yamatedolphin 総理と面談して何か達成した気になったのか知らんがその後運動は急速にしぼんで結局いま原発再稼働しているんだが、どこにそんなもの評価する所があるんだろう? 敗北を勝利と言い換えてまでの自己肯定は余りに醜悪

    2015/09/02 リンク

    その他
    Moodykajigaya
    Moodykajigaya 扱いが小さいと「報じられない」とかわめく人なんなの。「20万が一堂に介して」とかほら吹き話がメディアを席巻したら、それこそヤバいと思うけどな

    2015/09/02 リンク

    その他
    u-chan
    u-chan 「報じる価値ないし、そもそも取材源のチャネルないし」というのが正直な話かと思う。ただし、現在のマスコミは後者がの方が圧倒的に致命的。

    2015/09/02 リンク

    その他
    yhanada00
    yhanada00 んー。単純にメディアはスポンサーがある話しだから原発や放射能の報道には及び腰。というだけだと思う。あと原発推進過激派は物理攻撃するから報道は危ないというのもあるでしょ。

    2015/09/02 リンク

    その他
    ntstn
    ntstn え?そこそこやってたんでは?それよりフジテレビに対してのデモももっと報道してくださいよ。

    2015/09/02 リンク

    その他
    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 最近デモが多くなったのは全共闘世代(http://goo.gl/6XLWqT)が現役を引退し暇になったからだと思ってる。左派系学者が話す意味づけが正しければ安定的な右派政権が誕生する理屈がない。その観点では今は過渡期だと思う。

    2015/09/02 リンク

    その他
    natu3kan
    natu3kan 日本流の情報統制はあるよね、逮捕はしないけど大々的に報じないっていう。デモの趣旨は同意できても、中に居る一部の過激な思想を持つ人たちに同意できないので、無関心を装うって人も結構いそう

    2015/09/02 リンク

    その他
    jaguarsan
    jaguarsan 「延べ」のはずの20万人が一堂に会した訳ねーだろ

    2015/09/02 リンク

    その他
    asamaru
    asamaru 1980年代~00年代ぐらいまでにマスコミに就職した記者(=今の主力)は職業的ポジショントークはあっても、本質はノンポリのサラリーマンだから政治的嗅覚がないのだろう。

    2015/09/02 リンク

    その他
    Desperado
    Desperado 「結構報道されてたで」っていうのは素人には数字で証明できないから、この手の人たちを説得するのは難しい。

    2015/09/02 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    なぜ官邸デモは報じられなかったのか?『首相官邸の前で』社会学者小熊英二さん - 東大新聞オンライン

    2012年夏、日各地から集まった人々が、福島第一原発事故後の原発政策に抗議するために首相官邸前で大...

    ブックマークしたユーザー

    • akakiTysqe2016/05/05 akakiTysqe
    • sinoda22015/09/10 sinoda2
    • lololo2015/09/08 lololo
    • fosanafo2015/09/05 fosanafo
    • fromAmbertoZen2015/09/04 fromAmbertoZen
    • contractio2015/09/04 contractio
    • nstrkd2015/09/03 nstrkd
    • kamayan2015/09/03 kamayan
    • nasuhiko2015/09/03 nasuhiko
    • ksk1304212015/09/03 ksk130421
    • hatoken2015/09/03 hatoken
    • ym_kokoperi2015/09/02 ym_kokoperi
    • onohiro532015/09/02 onohiro53
    • santo2015/09/02 santo
    • hiroyukixhp2015/09/02 hiroyukixhp
    • wsuzunooto2015/09/02 wsuzunooto
    • dkinyu2015/09/02 dkinyu
    • lotus30002015/09/02 lotus3000
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事