記事へのコメント113

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    kangiren
    kangiren 戦争で悪いことをしたという罪の意識を描いた作品を知らない。/被害者面じゃなくて、戦争は悲惨だだと思うけど。

    2017/03/20 リンク

    その他
    petronius7
    petronius7 加害者面してると、自虐史観だ!とか言うのがウヨウヨ湧いてくるから、被害者面するしかないじゃん

    2016/11/25 リンク

    その他
    Domino-R
    Domino-R 私的な範囲にまで縮小して戦争を描くなら、それはどうやったって欺瞞になるよ。ただ国家大の加害・被害を描く事こそ個人を免罪してきたし、戦争を知らない我々が主人公の欺瞞に気付く事には意味があるよ。

    2016/11/22 リンク

    その他
    Capricornus
    Capricornus 例えすずさんが被害者のままであっても問題はない。国ではなく民の視点で描かれたものに国の視点で文句言うのが間違ってる。国の決定に訳も分からぬまま巻き込まれる民もいるでしょう。それは無論今の時代でも。

    2016/11/21 リンク

    その他
    k-noto3
    k-noto3 ゆきゆきて神軍は確かにオススメだな。

    2016/11/20 リンク

    その他
    kmaebashi
    kmaebashi 「この世界の片隅に」だって、基本的には空襲の怖さを描いている「被害者面」映画でしょう。太極旗いちまいや軍縮が「おおごと」のひとことで中和できるはずもなく。

    2016/11/20 リンク

    その他
    filinion
    filinion 共産主義史観においては、戦争の加害者は軍需産業およびそれと結託した戦争指導者であり、プロレタリア一般大衆は日米問わず被害者なのである。つまり「兵士や市民かわいそう」系戦争映画は左翼映画(大嘘)

    2016/11/20 リンク

    その他
    geopolitics
    geopolitics そら国民は悪くない政府(軍部)が悪いって宣伝したから。実際被害を受けるのはそこら辺にいる庶民だし実感に近い。

    2016/11/19 リンク

    その他
    nomitori
    nomitori 玉音放送聞いた後のすずの反応は実に良かった

    2016/11/19 リンク

    その他
    usutaru
    usutaru ダーもう!うるせーなあ!増田でやんなよ、飲み屋でやって。

    2016/11/19 リンク

    その他
    go_kuma
    go_kuma 「この世界の片隅に」は反戦映画じゃないよね。

    2016/11/19 リンク

    その他
    mventura
    mventura 当時のマスコミの話だと、青年将校のクーデターの起こるなか玉音放送を流したNHKの人のドキュメンタリーが面白かった。戦後どう生きてきたかにはあまりふれてなかったけど、何となく葛藤が偲ばれるものがあった。

    2016/11/19 リンク

    その他
    teppay75
    teppay75 この世界の〜も抗日ドラマも見たけど程度の差に感じたよ。民意が反映してる/してないを都合よく使い分ける民衆の方がゲスいのはいつも同じでしょ。

    2016/11/19 リンク

    その他
    modoroso
    modoroso 一般庶民が被害者で何がおかしいんだよ? 国家の動きをパンピーがどうにか出来るわけないだろ お前が自分じゃどうにも出来ない大きな力に振り回されて嫌な目にあっても自分は被害者だとは思わないのか?

    2016/11/19 リンク

    その他
    cybo
    cybo 民族性を重視するという意味でナショナリストっすな. // 「夜と霧」で有名なヴィクトール・フランクルはそこから離れた立場にいたけど, 色々あったみたい.

    2016/11/19 リンク

    その他
    suna_kago
    suna_kago 映画を道徳的観点でしか見ていないと思う。優れた作品は「加害者/被害者」なんて単純な区別で済ませたりしない。戦争反対も戦争賛美もそれ自体では映画とは関係ない。

    2016/11/19 リンク

    その他
    blue0002
    blue0002 『この世界の片隅に』を見てないからこんなこと書いてるんだと祈りたい

    2016/11/19 リンク

    その他
    spectre_55
    spectre_55 終戦後まで日本女性に参政権はなかったんじゃ?///増田にとっちゃブレヒト「子どもの十字軍」も"ナチの子供が被害者面してる"作品になるのかな

    2016/11/19 リンク

    その他
    orangestar
    orangestar あれよ星屑みようぜ

    2016/11/19 リンク

    その他
    hahiho
    hahiho 満州事変と真珠湾攻撃に関して日本が悪いとしか言い様がないのはその通り。天皇陛下の御名御璽付けて批准したパリ不戦条約を破ったのだから言い訳の余地はない。その部分に反論してる奴は謬説に引っ掛けられてる。

    2016/11/19 リンク

    その他
    yamatedolphin
    yamatedolphin 当時の日本国の行動をこんな単純に善悪に切り分けしてしまったら、むしろ単純な被害者面映画しか生まれないと思うけど?あるいは単純な加害者面映画にしたら、誰も感情移入しないので、それもまた無意味だし。

    2016/11/19 リンク

    その他
    kato_19
    kato_19 反戦映画って言われると違和感あるけど、日常系っていう意見にも違和感ある。311以降の戦争作品って感じ。俺の感想/『映画『この世界の片隅に』 感想:メンタルの危機をきんモザに救われた。』http://goo.gl/Kp7Fdm

    2016/11/19 リンク

    その他
    KAZ99K
    KAZ99K 今の朝ドラ「べっぴんさん」では「日本が勝つと信じてたから我慢してきたのに、負けてしもうた」と上流階級のお嬢様でも悔しさ惨めさを隠さないのが生々しい。美談要素多めだけどすみれちゃん可愛いし面白いよ。

    2016/11/19 リンク

    その他
    dorotheas11
    dorotheas11 「この世界」を持ち上げて、今までの反戦戦争映画はしんどい、もういい、見る気がしない、とかいう感想が多いのはなんだかなあと思う。DR MOVIEの人たちは描いててどう思っただろう。

    2016/11/19 リンク

    その他
    miyakawa_taku
    miyakawa_taku 「ゆきゆきて神軍」とか「花と兵隊」とかおすすめです。

    2016/11/19 リンク

    その他
    tbsmcd
    tbsmcd 「暴力で従えとった」って聞こえなかったのかな?

    2016/11/19 リンク

    その他
    uunfo
    uunfo 「お国」と自分たちは別物という意識があったのではないか。戦前は女性に参政権がなかったし(←これ忘れられすぎだと思う)。

    2016/11/19 リンク

    その他
    negi_a
    negi_a 『この世界の片隅に』を観てわからないなら原作読むといいよ

    2016/11/19 リンク

    その他
    natsukitchen
    natsukitchen まずは『この世界の片隅に』を読むか観るかしてから言ってください。

    2016/11/19 リンク

    その他
    chuntanqui
    chuntanqui まず日本の「反戦映画」とやらを屏風から出してくれ

    2016/11/19 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    日本の反戦映画ってなんで被害者面してんの?

    「この世界の片隅に」とか 勝手に国連抜けてアメリカに奇襲仕掛けて戦争始めたのに空襲にあって大変アメ...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/01/04 techtech0521
    • bakunin7712017/03/26 bakunin771
    • mkeim27972017/03/20 mkeim2797
    • kangiren2017/03/20 kangiren
    • pridefulscore2016/12/15 pridefulscore
    • trotthine2016/11/28 trotthine
    • petronius72016/11/25 petronius7
    • haumeablood2016/11/25 haumeablood
    • balej2016/11/23 balej
    • sasashin2016/11/22 sasashin
    • Domino-R2016/11/22 Domino-R
    • kinjyachan52016/11/21 kinjyachan5
    • Capricornus2016/11/21 Capricornus
    • sizukanayoru2016/11/20 sizukanayoru
    • whatraft2016/11/20 whatraft
    • k-noto32016/11/20 k-noto3
    • kmaebashi2016/11/20 kmaebashi
    • filinion2016/11/20 filinion
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - おもしろ

    いま人気の記事 - おもしろをもっと読む

    新着記事 - おもしろ

    新着記事 - おもしろをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事