エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
第25回 謝罪の6ステップ
相手の立場から、この一件を見るとどうか(相手理解) 自分の責任・非はどこにあるか(罪の認識) (こ... 相手の立場から、この一件を見るとどうか(相手理解) 自分の責任・非はどこにあるか(罪の認識) (ここで謝罪) なぜ、このようなことをしたか(原因究明) 二度としないためにどうするか(今後の対策) かけた迷惑をどう償っていくか(償い) 謝罪が必要なときって往々にして急いでいるので、つい余計なことを言ったり、逆に言うべきことを抜かしてしまったりしますよね。このリストは、言うべきことが過不足なく適切な順序で網羅されていると感じました。 リスト項目の順序を時制で見ると現在(1、2)→ 過去(4)→ 未来(5、6)となっています。 相手の現在の感情をおもんぱかって、認めるべき非は認める。 過去にさかのぼって、その原因を突きとめる。 これから(未来)の対応について説明する。 この順番が妥当であることも説得力を高めている要因でしょう。 ※このリストは、松尾 順氏(シャープマインド)の「お詫びの技術」(I
2008/03/26 リンク