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大谷翔平
bike.ewarrant.net
ロードバイクのフレーム素材はカーボン、クロモリ、アルミが主流で、少数ですがマグネシウム、チタン、竹などもあります。 カーボンは高価で、衝撃に弱く取扱いには気を使いますが、軽くて衝撃吸収性が良く、剛性も高いので、現在一番人気のあるフレーム素材です。 クロモリは重く錆びやすいが、頑丈で値段もそこそこ、衝撃吸収性が高いのでロングライドで快適、また美しいフォルムが目を引きます。 アルミは衝撃吸収性は悪いが、安価で丈夫、重量もそこそこ軽く、剛性が高いのでパワーロスが少ないと言われます。 スポーツ自転車の趣味を始めたばかりの頃はクロモリ、アルミは丈夫なイメージでしたが「軽量アルミフレームはカーボンより寿命が短い」で書いた通り、アルミは寿命が短い事が分かりました。 アルミは低価格、軽量、高剛性なのでコストパフォーマンスが高いですが、美味しい時期が短く5000キロも乗ると進みが悪くなるそうです(某ブロガー
前に「クロモリは一生物?アルミの旬は短い、急に破断する」を書いた後、もう少し調べてみたのですが、疲労限度がないアルミはいつか折れる運命のようです。 ただ前回の記事で取り上げたS-N図は、装置上で試験片に単純な繰り返し応力を加え続けたデータであり、フレームの形状・温度変化・腐食等は考慮されいないので、実際の所どうなるかは何とも言えません。 自転車のように不規則な力が加わる物を評価する為に、レインフロー法と言う方法があるようですが、流石にそこまでやる気にはなれません(;´∀`) ロードバイクではなく折り畳み自転車・小径車ですが、鉄とアルミフレームの耐振性・疲労試験、実走で砂利道、坂道、急制動、段差走行、点字ブロック、線路横断を走行、比較したデータがありました。 試験によって多少バラつきはありますが、鉄合金の場合は500万回以上試験しても壊れない一方、アルミ合金は100万回以下と言う結果が出たテ
落車した時に曲がりやすいのはブラケット部だそうで、今まで気付かなかったのですが良く見てみるとブラケット部が曲がってる(><) 落車時の影響で少し右に曲がってる、最近特に上半身がだるくなるがコレが原因だったのかも!? ブラケット部は赤丸のゴムの中に六角ボルトがあり、そのボルトでハンドルに固定してます。 本題のブラケット部の修正方法ですが、ブラケット部の外側には浅い溝があります、その溝とゴムの間にアーレンキーを差し込んでボルトを緩めます(外さず少し緩めるだけで良い) ボルトを緩めるとブラケット部が手で簡単に動かせるようになるので真っ直ぐにします、その状態でボルトを締め込み固定します。 ブラケット部の曲損を修正後 作業自体は5分以内で出来ます。 みな様は安全運転なので落車する事はないでしょうが、万が一落車してブラケット部が曲がった時はこの方法で直して走行するようにしましょう。
サドルの高さは自転車をプロショップで購入した方はきっちりと調整してくれてるはずですが、それ以外の店の場合は見た感じで大体の位置に合わせてる所もあると思います。 今回は正確なサドル高さの計算方法を紹介します、まず股に本等を挟みメジャーで自分の股下を測ります(誰かに測ってもらった方が誤差が出ません) 計算式 股下寸法×係数=サドル高さ 係数は本や人によって0.870、0.875、0.885、0.895等あります、私の場合は股下寸法が79cmで係数が0.875で計算しました。 私の場合 79×0.875=69.1 サドル高さはサドル上部からクランクのボルト部の間をメジャーで測り調整します。 サドルの厚さによって差が出るので、サドル上部から測る クランクの取り付けボルトまでを測る(写真の場合約68) この計算式で出した高さが一番パワーが出せるので速く走れるはずですが、股や尻が痛くなる可能性がありま
私がロードバイクを買った自転車店「BICYCLE PRO SHOPなかやま」の店員さんが撮影してyoutubeに投稿したと思われる動画。 店員さんが見た事あるし、お店のブログに貼ってるので間違いないと思われます、なおyoutubeで埋め込み禁止の指定もなかったのでブログに貼らせてもらいました。 この動画を見てから実際にパンク修理をやると10分位は早く出来るようになりました、本だとイマイチ分りにくい所も動画だとバッチリです。 それにしてもプロは早いですね〜説明なしで本気でやったら5分切るんじゃないでしょうか。 私の場合タイヤをはめて行って最後の固くなった所を入れるのに時間とパワーがいります(^^;)タイヤの種類にもよるんでしょうがこんな簡単に入るもんですかね? それと動画の携帯ポンプ欲しいです、私のは足で押さえる所がなく手だけでシュコシュコ空気を入れるしかないので空気圧が高くなってくるとかな
プロショップは入りずらい、サイクルベースあさひなら入りやすい、と言う人はいませんか? こう言う人いますよね〜何を隠そう私自身もそうでした(;´∀`) 最近職場でクロスバイク・ロードバイクブームが起きており、この夏だけでも4名の方が購入しました。 どこで購入したのか聞いてみると、全員がサイクルベースあさひでしたΣ(゚Д゚;エーッ! プロショップは入りずらいし、どの店が良いのか分からないそうです(何で事前に相談してくれなかった…) 大阪のような都会ではウエムラサイクル・シルベストサイクル・ワイズロード等があります。 しかし岡山は田舎なので、ロードバイクを購入出来るチェーン店と言うと、サイクルベースあさひ・イオンサイクルくらいしかありません。 プロショップは入りずらいし・よく分からない、イオンサイクルはママチャリイメージが強いので、消去法的にサイクルベースあさひになると考えられます。 私が初めて
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