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「インバウンドマーケティング」について考える。 « 我流マーケティング・マスターへの道
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今回は前置きナシで行きます! 今、マーケティング関連のサイトをうろついていると必ず目にするフレーズ... 今回は前置きナシで行きます! 今、マーケティング関連のサイトをうろついていると必ず目にするフレーズ「インバウンドマーケティング」。 早速ですが、インバウンドマーケティングとはなにか?自分なりの解釈をちょっと書いてみます。 * まず、従来の「不特定多数」を相手にした情報発信型の広告キャンペーンが「アウトバウンドマーケティング」です。 これは企業が投資することによって認知を得る、いわばセールスプロモーションの王道。 ただし、これだとお金をたくさん持っている企業のほうが圧倒的に有利ですよね。 もっと大げさに考えると、消費者は企業によってコントロールされていると言っても過言ではなく。。。 それとは逆に、WEBやSNSを使って、最初から購買意欲の高い「見込み客」を自社サイトに引っ張ってくるのが「インバウンドマーケティング」です。 企業がお金を使って消費者を探し求めるのではなく、消費