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米マイクロソフトが米ヤフーの買収を断念したという。新聞の論調はマイクロソフト帝国の思惑がうまくい... 米マイクロソフトが米ヤフーの買収を断念したという。新聞の論調はマイクロソフト帝国の思惑がうまくいかず……と画一的なようだが、業界の見方はいろいろだ。 TOKYO MXで5月12日に放送される「東京ITニュース」でもこのテーマを取り上げる。 例えば、グーグルは今後エンタープライズ系(企業)のビジネスに注力していくと宣言している。時価総額でトヨタを超えたという報道もあるグーグルだが、売り上げは検索からしかあげていない。「Google Apps」でメールやオフィス相当品をウェブで用意したが、米国のメディアを見ているとユーザーは増えていても、マイクロソフトのユーザーを食うところにまでは行っていない状況のようだ。 一方、マイクロソフトも企業(特に中小企業)を取りにいきたくて、Office Liveを始めたが、もうひとつ伸びていない。米国では就労者の40%がスモールオフィスや個人ビジネスだと言われる。
2008/05/10 リンク