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ノーベル賞
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スーファミは遊ぶためのもので、開発するためのものではありません。 SFC、つまりスーファミをFPGAで、というお話。 ファミコンの時代、チープな性能のため実現できなかったクリエイターたちの世界が、 スーファミの時代になり少しずつ実現しつつあった(それはもうICが火を噴かんがごとく)。 デザイナー、バトルプログラマ、ドッター、サウンドプログラマ… 彼らの歴史の中で紡がれてきたものはなんだったのか。 スーファミ互換機の製作。それはスーファミにおいて最後のゲームとなる。 ▼ 動作確認 ハードウエア記述 SFL+、VHDL、Verilog /開発環境 Windows XP、Cygwin、VC++6.0、sfl2vl、Verilator、Altera QuartusII 6.1、Athlon64 4000+、メモリ1GB、 実装ボード Altera DE1 This looks like
...SNES is a thing to play a game but not a thing to dev. SFC、ようするにSNESをFPGAで one chip というお話。 NESの時代、チープな性能のため実現できなかったクリエイターたちの世界が、 SNESの時代になりようやく実現しつつあった(それはもうICが火を噴かんがごとく)。 デザイナー、バトルプログラマ、ドッター、サウンドプログラマ… 彼らの歴史の中で紡がれてきたものはなんだったのか。 SNES互換機の製作。それはSNESにおいて最初で最後のゲームとなる。 ▼ APU test SPC is writed to SDRAM on evaluation board to test APU (SPC700) core. ・Mario World : Title ・Final Fantas
NESはオーディオチャンネルとして、 矩形波×2、三角波、ノイズ、DMC(Delta modulation channel)を持っています。 それぞれのチャンネルはCPUから書き込まれるデータによって音の周波数や音量、 音色などが設定されます。 [レジスタ] [フレームシーケンサ] [エンベロープジェネレータ] [タイマ] [長さカウンタ] [スイープユニット] [矩形波] [線形カウンタ] [三角波] [ノイズチャンネル] [DMC] [出力] 各チャンネルでは、以下のサブユニットを使用します。 ユニット 矩形波 三角波 ノイズ DMC ---------------------------------------------------- ボリューム/エンベロープ ○ ○ タイマ ○ ○ ○ ○ 長さカウンタ ○ ○ ○ スイープユニット ○
NESにはRICOH製RP2A03が搭載されています。 これはMOS Technology社製プロセッサ6502の仕様をRICOHがコアとして設計し、 10進モード演算を排除、サウンド機能を追加したものです。 CMOS化された65C02はバグフィクスや命令拡張が行われています。 6502プロセッサは使用可能な内部レジスタが少ないものの、 豊富なアドレッシングモードとその安価さからAppleIIに採用され、 当時としては高いコストパフォーマンスを誇ったそうです。 この説明では10進モード演算についての説明は省いています。 [レジスタ] [スタック] [割り込み] [トラップ] [アドレッシング] [命令セット] [実行クロック数] [アドレッシングサイクル] 現在でもRICOH製6502がIPコアとして利用可能と耳にしたので問い合わせてみたところ、数年前に開発元
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NES on FPGA ファミコンを自作してプロセッサ、グラフィック、サウンドについての アーキテクチャやディジタル信号処理の基礎を体得! ここでは、実装で確認したファミコンに関する情報と、 実装についての解説を公開しています。 トリプルプレイってやつ? _ ▼ NES [NES] [CPU] [PPU] [APU] [PAD] [カートリッジ] [拡張音源] [参考文献] _ ▼ 構成 ・一代目 Spartan-IIE300版 -ファミコンするならFPGA- ビデオ出力 VGA 解像度640x480 最大512色 /サウンド出力 モノラルorステレオ、NSF再生機能(内蔵音源のみ)、ΔΣ型1ビットDAC、φ3.5mmステレオミニ端子 /ゲームコントローラ プレイステーションDUALSHOCK2、フォースフィードバック(振動)対応、2Play対応、マ
ファミコンを自作してプロセッサ、グラフィック、サウンドについての アーキテクチャやディジタル信号処理の基礎を体得! ここでは、実装で確認したファミコンに関する情報と、 実装についての解説を公開しています。 トリプルプレイってやつ? _ ▼ NES [NES] [CPU] [PPU] [APU] [PAD] [カートリッジ] [参考文献] _ ▼ 構成 ・一代目 Spartan-IIE300版 -ファミコンするならFPGA- ビデオ出力 VGA 解像度640x480 最大512色 /サウンド出力 モノラルorステレオ、NSF再生機能(内蔵音源のみ)、ΔΣ型1ビットDAC、φ3.5mmステレオミニ端子 /ゲームコントローラ プレイステーションDUALSHOCK2、フォースフィードバック(振動)対応、2Play対応、マイク未対応 /ゲーム速度 ノーマルor低
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