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記事へのコメント30件
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shimaguniyamato
どこでも同じ単価、同じマニュアル接客のコンビニで、ストアロイヤリティの高い客ってどうにかできるのか?俺接客の善し悪しはよっぽど悪くないと気にしないなぁ。良いとエライなぁと思うけど、そこまで。
genovese33
『「店が客を選べる」っていうのは(中略)「店にとって不利益となる客なら排除してかまわない」』ここだよな。いわゆる「クレーマー」はここがわかってなくて(わからないフリして)神様ヅラするものだし。
heis101
「接客ってのは売るための必要悪だと考える。モノ売って稼ぐっていう原則からすれば余計なコストだから」「「売ってやってんだからありがたく思え」ではなくて「店にとって不利益となる客なら排除してかまわない」」
K921
販売員の経験からこの話は理解は出来る。ただ、コンビニは人間同士の触れ合いを極力排除することで発展した業態だとも思う。だから客の側も最初から高い接客技術を期待してない。ただし、私は店員さんに挨拶する派。
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2010/02/17 リンク