エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント8件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
トリアージ問題から妄想してみた(追記アリ) - 地下生活者の手遊び
話もだいぶおさまってきたみたいにゃんね。メモ的に妄言。 大元はこちら http://d.hatena.ne.jp/steam_h... 話もだいぶおさまってきたみたいにゃんね。メモ的に妄言。 大元はこちら http://d.hatena.ne.jp/steam_heart/20080523/1211570874を読んで、トリアージとはとどのつまり「間引き」であるということがあらためてわかったにゃ。 資源が圧倒的に不足しているので、資源を振り向けても無意味である可能性が高ければ、そこは間引く。間引くなどというと、ただでさえでかい間引く側の心理的負担がさらにでかいから、トリアージという用語を使うという側面もありそうにゃんな。 要するにこれはゼロサムゲームのひとつで、間引きをしにゃーと結果がやせ細るばかりだから間引きが必要だという話だろにゃ。それはそれ。 ただし もとは経営学の話だったみたいにゃんな。 経営学ってさ、資源を増やすためのガクモンなのでにゃーかしらん。利益をあげて再投資し、資源が増えていくというのが経営の道なんでにゃ
2008/05/31 リンク