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    deep_one
    deep_one 細かいな…

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    sivadselim
    sivadselim セガがレベルファイブ「イナズマイレブン」を訴えた特許の中身と図解はこんな感じ -...

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    peppers_white
    peppers_white こういうことやってるから海外に追い抜かれるんじゃないかなあ・・・、FPS操作すら特許持ってそう

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    hero666
    hero666 特許でUIやら操作法ががんじがらめになってる感は否めないが他の操作法が無い訳じゃなし、レベル5がセガの特許を侵害してるのが明らかならセガが責められるいわれはないな…。

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    sentas
    sentas ひえー9億

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    snowdrop386
    snowdrop386 インセンティブを与えることで技術発達を促すはずだった知財法が、技術独占を許すことで技術の膠着の原因になってる要素はあるよなあ。具体的にはインセンティブの金額のあり方の見直し等が必要かもしれないね。

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    harumomo2006
    harumomo2006 凄い技術でもないものが特許になってる

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    theblackcoffee
    theblackcoffee 公開日がH23.10なので、出願は1年半前のH22.4のはず。イナズマイレブン1作目の発売は2008年(H20)。→2004年に出されたものもあったんだ。そちらだな。

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    gurennantoka
    gurennantoka 2012.12.11

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    nemoba
    nemoba 軽く見た限り、タッチ入力って位置情報は細かく出来るけどコマンド入力が出来ないっていうよくある問題を、状況でコマンド分けるという案でサッカーゲームでやってみた感で、「独創性」って言うと少し疑問がわく。

    2012/12/12 リンク

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    raitu
    raitu ゲームUI特許訴訟って珍しいような気がするので追っかけようかなっと

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    nerimarina
    nerimarina ラストwww

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    asuka0801
    asuka0801 これ最後の一行書きたかっただけだろ

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    kujoo
    kujoo タッチパネル用バーチャストライカーの企画があったのかな? それともプラスe用のゲームとかかなあ?(プラスe自体みたことないけど

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    zonuzonu
    zonuzonu コナミは死ね(場違い)

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    IGA-OS
    IGA-OS こういう特許の成立もあるんだ。ゲームのUI考えるにも特許事務所関わるとか面倒だな・・・。

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    verda
    verda んーイナイレした事ないからどこまで侵害してるのかわからんけど、この操作は割と当たり前ぽくてiPhoneアプリとかでも使われてそう

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    pocgamen
    pocgamen イナズマイレブンについて

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    risupunk
    risupunk ちなみに、セガは冬コミに落選したそうです。

    2012/12/12 リンク

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    guldeen
    guldeen 図での説明がよく分かった。タップのタイミング・スライドの方向や距離などで、パス・シュートを区別したりする辺りが特許に絡むとな。ていうか、こういう記事を新聞社は書かんかい!

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    houyhnhm
    houyhnhm 基本、アイデア防衛用で、実装もあればまず勝てない。ライセンス料払うもんだけど。

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    vid
    vid ……これ「特許に値する発明」か?

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    m_uchino
    m_uchino タッチパネルでサッカーのUI作ったら自然とこうなりそうな感じでセガの言いがかり感満々だけど、日野は嫌いだからいいや(酷

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    timetrain
    timetrain なんでそこでSEGAに追い討ちかますん……

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    nunnnunn
    nunnnunn 最後の一文は

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    kamei_rio
    kamei_rio バーチャストライレブンを出せば100万本売れるから全世界が待っているよ

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    yogasa
    yogasa 遊びにパテントはないんやで

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    and_hyphen
    and_hyphen 「ちなみに、セガは冬コミに落選したそうです」

    2012/12/11 リンク

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    klaftwerk
    klaftwerk 特許ってこんな感じなのか。

    2012/12/11 リンク

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    QJV97FCr
    QJV97FCr 全然簡単な操作に見えなかった

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