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東海道新幹線50年「技術編」 未知の新技術は使われなかった「0系」開発(THE PAGE) - Yahoo!ニュース
東海道新幹線は今年10月1日に開業50周年を迎えます。新幹線最初の車両である0系は、不可能と言われてい... 東海道新幹線は今年10月1日に開業50周年を迎えます。新幹線最初の車両である0系は、不可能と言われていた時速200キロメートルでの運転を実現して、鉄道業界に革命を起こしました。時速200キロメートル運転を可能にするのに、どんな技術が盛り込まれたのでしょうか。 2015年3月に金沢駅まで延伸開業することが発表された北陸新幹線は、主にE7系とW7系という新型新幹線車両で運行されることになっています。E7系・W7系はほぼ同じ性能・構造ですが、JR東日本が所有する車両にはEを、JR西日本が所有する車両にはWを冠します。E7系とW7系には最新技術がふんだんに盛り込まれています。 新幹線がお目見えしてから50年。最新のE7系・W7系と比べると見劣りしますが、最初の車両となった0系に、当時の国民は未来の乗り物であることを感じていました。しかし、内実は違いました。0系は「未知の新技術を用いないこと」をコン
2014/10/02 リンク