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「タクシーは店舗」「相乗りも必要」日本交通が考える、ITを使った“おもてなし” | HRナビ by リクルート
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「タクシーは店舗」「相乗りも必要」日本交通が考える、ITを使った“おもてなし” | HRナビ by リクルート
さらに「それぞれの車でサービスし、お金をいただく。まさに1台1台が1つの店舗の役割を果たしているので... さらに「それぞれの車でサービスし、お金をいただく。まさに1台1台が1つの店舗の役割を果たしているのです」と、タクシーもサービスを提供するという意味では店舗同様であることを強調した。 「変わらないようでいて、時代に合わせた変化もあるんですよ」と川鍋氏。ITを使った分野では『全国タクシー』アプリがそれだという。 「『全国タクシー』は、日本でもっとも広範囲に使えるタクシーの配車アプリ。業界のプラットフォームにもなりました。現在、日本のタクシーの1割、約2万台が対応しています」 このアプリは、People First(同イベント内では、“最優先すべきは人”という意味合いで使用)の理念を達成するのに大いに役立つという。 1つめは、顧客体験の向上。不慣れな場所であっても、アプリを立ち上げてタクシーを呼べるため、無駄に移動せずに済むうえ時間短縮にもつながり、「タクシーを拾えないのではないか」という不安も