一般社団法人日本記念日協会によると、2017年のハロウィンの経済効果は1,305億円と予想されており、2,017年のバレンタインの経済効果、1,385億円に匹敵する規模になってきています。特にSNSなどの広告クリエイティブでもハロウィンを使用したものが増えてきています。消費者の趣向の変化を調査するため、ハロウィンで賑わう渋谷で、若者のSNS利用状況とハロウィンに対する意識についての調査を行いました。 ■取材にご協力いただいた美女たち 今回取材をさせていただいたのは、この方たちです。ご協力ありがとうございました。 今年一番人気のミニオンズ。男女問わずたくさんいました。 お揃いの仮装で合わせている人が多かったです。 お揃いの仮装② お揃いの仮装③ お揃いの仮装④ お揃いの仮装⑤ お揃いの仮装⑥ お揃いの仮装⑦ お揃いの仮装⑧ お揃いの仮装⑨ 女性二人で対照的な仮装で合わせている人も多かったです