サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
GPT-4o
addb.s247.xrea.com
ランチア・ストラトスの痛車はエロゲ史上最高額のキャラグッズだった 本当に「史上最高額(約1,500万円)」なのかどうかは実のところよく分かりませんが(おっ)。 アージュ痛車 「3台で約5000万円となっております」 アキバBlog 「2008/12/29付け」 で、この記事の中に書いてある「ランチア・ストラトス」について、 テックジャイアン 2009年2月号の「お姉さまの逆襲」というレポート漫画にて、 以下にような記述がありました(記事そのものは「痛Gフェスタ」のレポです)。 ほしの(作者):こちらの車は格好いいですねー(ランチア・ストラトスを指して) 吉宗(アージュ代表取締役):この車は『マブラヴ オルタネイティヴ』の発売日に合わせて作ったんですけど…… 吉宗 :その発売が1年延びちゃってー ほしの:まぁ…よくある話です 吉宗 :その間駐車場に寝かせておいたんだけど、駐車代だけでも
上位100サイトへのリンク数が全リンク数の「81.54%」を占めていました。 なんとなく「80対20の法則」が成り立ちそうですが、 全リンクをグルーピングするなんていう作業はとっても大変なので検証はしません(苦笑)。 で、ランキング上位のほとんどが商用サイトですがそこに混じって、 アキバBlog(秋葉原ブログ) 萌えよ!アキバ人ブログ せなか:オタロードBlog のような「個人アキバ/日本橋系Blog」が入ってきています。そして アルファルファモザイク Syu's quiz blog 痛いニュース(ノ∀`) basicchannel などの「2chまとめBlog」がリンク数を稼いでおり、個人Blogとしては 大炎上 ULTIMO SPALPEEN DeepParanoiaブログ出張所 たまごまごごはん ゲームミュージックなブログ お茶妖精 等へのリンクが多かったようです。
ギャルゲ・エロゲ 21世紀 作品別売り上げベスト100(超仮) 今まで延々とランキングを調べていたのはこれがやりたかっただけ(おっ)。 ギャルゲ・エロゲ 2001年 作品別年間売り上げランキング(仮) ギャルゲ・エロゲ 2002年 作品別年間売り上げランキング ギャルゲ・エロゲ 2003年 作品別年間売り上げランキング ギャルゲ・エロゲ 2004年 作品別年間売り上げランキング ギャルゲ・エロゲ 2005年 作品別年間売り上げランキング ギャルゲ・エロゲ 2006年 作品別年間売り上げランキング ギャルゲ・エロゲ 2007年 作品別年間売り上げランキング ギャルゲ・エロゲ 2008年 作品別年間売り上げランキング(仮) 「(超仮)」なのは21世紀がまだ92年残っているから。 まぁ、どんなに頑張っても私は2050年位までしか集計出来ないので、 誰かが引き継いでくれない限りタイトルから「
エロゲのワイド画面対応化は必然? ディスプレイの需要で考えるとそうなってしまいそうです。 エロゲーのワイド画面化について - Rewriteの16:9議論から 鍵っ子ブログ 「2008/10/19付け」 PCのディスプレイについてこんな資料があります。 2007年情報端末関連機器の世界・日本市場規模および需要予測 (Ⅰ.ディスプレイ) JEITA (社団法人 電子情報技術産業協会) 「2008/03/06付け」 【CRTモニタ】 国内市場は前年予測通り,2007年からは事実上パソコン市場での需要はゼロとなったものと見られる。 【液晶ディスプレイ】 これまで主流であった17型スクエアタイプから19型ワイドタイプへのシフトが進むとともに,20型以上のクラスも大きな伸長を遂げた。 またワイド比率も拡大し,2008年では50%,更に2010年には4台中3台がワイドモニタになると予測する。 【ノー
エロゲ原画集が18禁でないのは何故? わかりません(おっ) 実際には「18禁」と「非18禁」が交ざって販売されているんですけどね。誤解して欲しくないのは、 私が「18禁にしろっ!」と言いたい訳ではなく、単純に「その理由を知りたい」というスタンスでこれを書いているという事。 一応現時点で想像しているのは、「18禁にしてしまうと流通が限定されてしまうから?」でしょうか。 で、何でそんな事を考えたのかというと、それは下記雑誌の記事を読んだから。 BugBug 2008年11月号 萌×18未満 「ヒット作連発も都の不健全図書に指定 活況の原画集業界に水を差す事件が…!?」 ここ最近、美少女ゲーム系の原画集が活気づいている。 (中略) エンターブレインから出ている『超昴閃忍ハルカ ビジュアルファンブック』(2,300円+税)が、 東京都の青少年健全育成審議会で不健全図書に指定されたのだ。こ
エロゲ系オンリー同人即売会の開催数を2000年からちょっと数えてみた 独り言以外の何か 「2008/09/26付け」 オーガストオンリーは久しぶり、という話。目指せエロゲ同人筆頭? うん、多分「無理」だと思ったので(おっ)。 ▲ ▼ 調査方法 「ケットコム」同人イベント(同人誌即売会、コスプレイベント)情報サイトから、 年毎のエロゲ系オンリー同人即売会を抽出しました。ただし、カウントはこんな風にしています。 複数のエロゲメーカーが含まれている即売会は、全エロゲメーカーをカウント (例:「ちよたま連合祭」は「アージュ、ニトロプラス、オーバーフロー、サーカス」でカウント) 作品オンリー即売会の場合は、その作品を作ったエロゲメーカーでカウント (例:「処女はお姉さまに恋してる」は「キャラメルBOX」でカウント) ▲ ▼ 結果 あくまでも大まかな数の推移を見たかっただけなので、カウント
最近のエロゲに同梱されている特典で一番多かったのは… 音楽CD エロゲのパッケージにはゲーム本体以外にも色々なものが付属してきます。 そこでどんなものが同梱されているのかちょっと調べてみました。 ▲ ▼ 調査方法 Getchu.comの検索にて「2008/01/01〜2008/09/18」「PCゲーム」「18禁」と入力して、 抽出された539件のデータに書かれている「商品同梱特典」をてきとうに分類(おっ)。 ▲ ▼
「桃華月憚」だけ順番が逆になっているのが面白い。TVアニメも「逆再生」という変わった手法をやってますし(詳細)。 で、このリストで平均値を求めてしまうと、KanonとかAIRといったTVアニメ化されるまでに かなり時間がかかっている作品に数字が引きずられてしまうので中央値で考えています。 そうするとエロゲがTVアニメ化されるまでに要する時間は、 17ヶ月 という事になり、結構時間がかかるもののようです。 エロゲでアニメ化された作品は沢山あるけど、 大抵はPC→コンシューマ移植の販促的な役割も兼ねているよね! 「17ヶ月前のエロゲ」なんてエロゲおたくからしてみれば既に忘却の彼方(おっ)。 そういった意味ではTVアニメというのは、作品を思い出すのにちょうどいいのかも。 また、TVアニメ化とコンシューマ移植版の発売が同期している要因の一つとして、 TVアニメ化に掛かる時間と、移植版の
累計は「らき☆すた」で、平均は「涼宮ハルヒの憂鬱」だった? 京都アニメーションのDVD売り上げ本数的には(笑)。 とりあえず「CLANNAD」の結果が出ていたのでもう一度まとめ直してみました。 【集計方法】 下記サイトのデータを参照しました(各巻の本数は最大値を引用しています)。 アニメDVD売上データ補完スレ デイリーチャート補完スレ〜DVDアニメ&特撮・最新〜 【集計結果】
「徹底激論『美少女ゲーム』はアブナイか」を読んでみた FRIDAY増刊 2008年8月号 FRIDAYダイナマイト に掲載された記事。ともすればこういった雑誌の記事は「オタク叩き」になってしまいがちですが、 中身は美少女ゲームについてよく理解した上で書かれている良記事だと思います。 ただ、あまりにもまともな事が書かれているが故に、「オタクバッシング記事」よりもインパクトが弱く、 この雑誌の読者層にはあまり受け入れられないかも?と、余計な事を考えてしまいましたが(おっ)。 しかしながら、それなりに美少女ゲームを嗜む人にとっては、かなり考えさせられる内容が書かれています。 詳細は雑誌を読んで頂くとして、私が気になった部分だけちょっと抜粋してみました。 記事の構成は全体で3ページ。 最初の1ページは「ところで『美少女ゲーム』ってなんだろう?」という形で美少女ゲームについて説明してい
ギャルゲ・エロゲ 2008年 作品別年間売り上げランキング(7月まで) 先月分に引き続いて。 【参照データ】 PUSH!! 2008年5月号〜10月号 ▲ ▼
エロゲのタイトルに最もよく使われている単語は? 一体何だと思いますか。まぁ、事の発端は下記記事を読んだからなんですが。 タイトルに「姫」がつくエロゲはお好きですか? 身辺雑感/脳をとろ火で煮詰める日記 「2008/08/19付け」 これを読んでふと思ったのは、「『姫』と『プリンセス』どっちが多いんだ?」という事。 疑問に思ったら調査せずにはいられない性格なので、今回も調べてみました(笑)。 で、とりあえずこの疑問には先に答えてしまいましょう。 姫(87タイトル) > プリンセス(60タイトル) > Princess(12タイトル) 英語表記の「Princess」とカタカナ表記の「プリンセス」を一緒にしても「姫」の方がまだ多いですね。 さて、それではこれを調べた「ついで」に出てきたデータがあるので、それもアップしておきます。 ▲ ▼ 調査方法 「DependSpace[発売予定表]
エロゲの主題歌が発車メロディになるとこうなる というのを友達がニコニコ動画から見つけたのでちょっと紹介してみる(笑)。 ▲ ▼
原作の人気と二次創作の人気は必ずしも比例しない一つの例 端的に言ってしまうと「ひぐらしのなく頃に」がそれです。 ひぐらしのなく頃に (Wikipedia) 同人作品として10万枚を売り上げ、雑誌等にも取り上げられるところとなり、 知名度は一気に上昇していった。その後、漫画、ドラマCD、アニメ、PS2、小説と メディアミックス化が進み、そのどれもがヒットを記録し、 原作シリーズ累計売り上げも50万枚を突破、漫画は累計550万部を超えた。 原作はこれだけ大ブレイクしているのですが、この作品を二次創作するサークルはあまり多くありません。 下に「07th Expansion」でコミケに参加するサークル数を示します。 また、比較の為に「TYPE-MOON」と「東方Project」も一緒に並べてみました。
「東方Project」でコミケに参加するサークル数の推移 右肩上がり という訳で「国立国会図書館に行ってコミケカタログを調べてみようシリーズ」第二弾。 ちなみに第一弾はこれ。とりあえずリクエストもあったし、私も隠れ東方ファンなのでやってみました(笑)。
「『途中で投げたエロゲとそのワケ』をスレに出てきた回数でまとめてみた」をソートしてみた 「途中で投げたエロゲとそのワケ」をスレに出てきた回数でまとめてみた basicchannel 「2008/07/23付け」 「スレに出てきた回数」の順番がごちゃごちゃだったので、回数が多い順に並び替えてみました。 ▲ ▼
鍵系同人作家は「エロはいらない」と考えている のかもしれません。エロゲのエロ要不要論と若干関係があるかも。 エロゲの二次創作で同人作家がエロを描(書)く理由って、 作家自身がエロを描(書)きたいから エロを描(書)いた方が売れるから の2つに集約されると思うんですよ。 前者は作家自身がそのエロゲに更なるエロが欲しいと感じ、その煩悩の需要を満たそうと思った。 後者は買い手がエロを望んでいた、もしくは望んでいると見越してその需要に答えようと思った。 従って、両方とも「需要があるから描(書)く」のではないでしょうか。 で、あれば、エロゲの二次創作作品の「18禁率」を調べれば、 そのエロゲに対してどのくらい更なるエロを望んでいるのか? が分かるのではないかと思って調べてみました。 【参考データ】 とらのあな取り扱い同人誌調査 ここからエロゲ系同人誌の「18禁率」を抽出し、割合が高い順に
同人的観点から考えると危ないのは「Leaf」より「Key」 Leafは何時まで過去の遺産を食い潰すのか? りきおの雑記・ブログ 「2008/07/03付け」 WHITEALBUMの、いまさら感のするコンシューマ移植&メディア展開を見ていて、 リーフは本気で危ないんじゃないかと思うようになって来ました。 との事。そしてこの記事の前にこのような事も書かれています。 Keyはコミケを軽視しているのか?!〜リトバスEX・無印版の発売日設定に思う りきおの雑記・ブログ 「2008/05/14付け」 同人関係で活動している人、あるいはそれらの読者さんってのは、 ただゲームをプレイして好きになった人以上に、より深くそのゲームにハマっている人だと思います。 ので、続けて同じブランドのゲームを買ってくれる率は高いはずです。 ギャルゲーにおいて現時点で同人人気が高いと言えば…Fateや月姫のTYPE-MOO
エロゲブランドを十行で擬人化する 「エロゲ関連記事まとめ」の過去ログを見ていたらリンク先で発見したので。 【記事元】 エロゲブランドを十行で擬人化するスレ 完成 アリスたん (AliceSoft) 1.某学園三年B組の委員長であり、よくロゴにいるあの子とは別人である。 2.実は学園を牛耳るスケバンでもある。 3.ある日突然、元いた世界から召喚されてしまった。 4.実家は古くから続く名家でいわゆるお嬢様。しかし高慢さはなく気さくな性格。 5.他校との抗争には消極的で怠惰とすら映る。しかしスジを通さない外道は容赦なく殺戮する死の天使。 6.どの区域に行っても敵がいて、どの階段を下りてもダンジョンがあるので日常生活でたまに困っている。 7.住んでるところは大坂。メイン級ヒロインでもレイプされちゃったりする人外魔境。 8.趣味の料理はプロ顔負け。最近は可愛いお菓子を作ってみてるけ
変なジャンル名がついているエロゲまとめ (2008年上半期) 下半期とか年代を遡ってやる気は今のところまったくもってありません。 なぜならたった6ヶ月分だけでもう「ぐんにょり」するほど奇怪なジャンル名が集まったので(苦笑)。 【参考リンク】 エロゲのジャンル どうもエロゲメーカーは自分のところの作品に奇妙奇天烈なジャンル名を付けることに、 生きがいを感じている としか思えません。そうじゃなかったら、たった半年分のまとめで「176」ものジャンル名が集まる訳がないだろうが! と、とりあえず愚痴の一つもつぶやいたところでその集計結果をどうぞ。 【データ元】 PUSH!! 「2008年2〜8月号」 普通にまとめを列記しても面白くないと思ったので、作品名が「あぶりだし」になっています。 お暇な方はジャンル名とメーカー名から作品名を推測してみてください。
解説 コミケ67と69が極端に少ないのは「2日間開催」で大量にサークルが落選したからだったと思います。 そしてこの2つのコミケを除外すると、近年はおおよそ「1,100サークル」が「Leaf」「Key」「TYPE-MOON」 のサークルカットを描いています。そしてサークル参加数が最大だったのは、コミケ63の 1,578サークル でした。開催時間は6時間ですので「4.4サークル/分」のペースで周らないと全サークルを見ることが出来ません。 …って、出来るかっ!(おっ)。たった3エロゲメーカーだけでこんなにサークルがいる訳です。 もっともアニメ系とか東方系ではこれ以上のサークル数になっていると思いますが、 それはまぁ、また時間がある時にでも調べてみます。で、各メーカー毎にちょっとした補足をば。 【Leaf】 最高値はコミケ58(2000/08/13)の「810サークル」。「ToHea
元の記事には「エロゲ」という記述はないのですが、雑誌がテックジャイアンなので、 「エロゲのVFB」ということにしておきます。そしてテックジャイアンのアンケートに答えた人のおおよそ 64% がビジュアルファンブックを買ったことがあるようです。案外多いように思えますが、 テックジャイアンというエロゲ雑誌を講読しているエロゲーマー層なら、もっと割合が高くてもいいような気がします。 逆に「買ったことがない」という人の割合が「36%」もいることの方に驚きましたね。 やはりよっぽど気に入った作品以外では買ったりしないものなのでしょうか?こういうものは。
この引用した企業ブースの出展料金が正しいと仮定した場合、企業ブースを無くしてしまうと、 約6,000万円 を一般参加者とサークル参加者が負担しなければならない訳です。 ただし、一般参加者がこの費用を負担する仕組みは「カタログを買う」しかないので、 カタログの値段を上げるか、発行部数を増やすかをしなければならないのですが、 まぁ、それをやっても一般参加者からうまく集められるとは到底思えません(笑)。 従ってサークル参加者から集めるという事になると思います。 そしてサークル数は既にビッグサイトの限界に達しているのでこれ以上増やす事は出来ない。 という事はサークル参加料金に上乗せするしかない。 で、この費用をコミケ3日間に参加する総サークル数(35,000)で割ってみると、 約1,700円 になります。そうすると、現在の申込書(1,000円)+参加費(7,500円)+振込代金+郵便
二次創作をするのに、メーカーの「ガイドライン」はあった方が良い 二次創作をするのに、メーカーから「公認」される必要がありますか? Half Moon Diary 「2008/05/31付け」 ひとつ疑問なのですが、同人作家のみなさまは二次創作をやろうと思ったとき、 メーカーなり出版社が公に二次創作を認めているかどうかを気にされるものなのでしょうか。 少なくとも、自分が同人誌を作っていたとき(過去形かよ)はそんなこと気にしませんでした。 作りたいから作る、それ以外に何かあるでしょうか? と思うんですよね。 私は二次創作をした事がないのでそこら辺の考え方はよく分かりません。 ですので、二次創作を実際に行っているサークルの知り合いに聞いてみました。 ただ、「公認」となるとさすがに話が広くなり過ぎるので、 二次創作ガイドラインは必要ですか? という質問になっています。 サークル名:匿名 ペン
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『DOMAIN ERROR』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く