マジレスするとジャンプとアニプレックスでヒットの法則を模索しててテレビ放送前に先行上映することを決定。 コアなファンの口コミなどの調査が入ってまだ未定だった無限列車編上映に舵を切ったんだと思う。 テレビ放映が始まるとSNSの動向を調べながら少しずつ盛り上げて「那田蜘蛛山」をピークに劇場版への気運を高めるために丁寧にマーケティング。 こういう一見、河原で石を積み上げる地味な積み重ねが今の大ヒットにつながってると思われる。 鬼滅以前と以後では違うように見えるがマーケティングの世界ではベーシックなことしかやってない。 言うならジブリで作り上げてこられた手法をギュッと圧縮したような感じ。 広告屋の教科書に載せてもいいレベルだよ。