エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
加藤孝司 BEYOND ARCHITECTURE "構造家、満田衛資インタビュー"
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
加藤孝司 BEYOND ARCHITECTURE "構造家、満田衛資インタビュー"
photo©Takashi Kato 二年前の建築基準法の一部改正以来、建築設計の現場ではいまだ混乱が続いていると聞... photo©Takashi Kato 二年前の建築基準法の一部改正以来、建築設計の現場ではいまだ混乱が続いていると聞く。 法改正のきっかけにもなった一連の耐震建築偽装問題発覚以降、誰もが当たり前に約束されていると思っていた、建物の安全性が足元から揺らぎ、暮らしのなかで漠然とした不安を感じることも少なくない。 そのような現状の中、昨今建築専門誌あるいは一般誌など一部メディアにおいて、構造家の存在がクローズアップされているように思う。 そこにはそれらの問題を具体的に解決する存在としての構造家への、社会からの期待があるのではないだろうか。 一方、それを報道するメディアに目を転じてみると、建築基準法改正と、その発端になった耐震建築偽装事件発覚当時の、芸能人のスキャンダルを報じるかのごとく過熱した報道とは裏腹に、改正建築基準法施行以降から現在まで続く、実際の建築設計の現場における混乱の現状は、ほとん