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マツダがロータリーエンジンを2019年に復活決定!まずはRE×電動化から(1/2)|コラム【MOTA】
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究極のエンジンSKYACTIV-Xを初体験した後に マツダがロータリーエンジンに続き、世界で唯一量産化に目処... 究極のエンジンSKYACTIV-Xを初体験した後に マツダがロータリーエンジンに続き、世界で唯一量産化に目処がたった次世代エンジン『SKYACTIV-X』が凄いのは、十分に分かった。 では、2015年の東京モーターショーで発表された次世代ロータリーエンジン『SKYACTIV-R』はどうなってしまうのか? 読者諸兄が気になっている疑問について、ドイツのマツダ開発拠点で探ってみた。 >>2019年に復活する電動化REの写真をみる(画像43枚) 筆者は9月上旬、独フランクフルト郊外のマツダ・モーター・ヨーロッパ(MME)の研究開発拠点にいた。マツダ社内では、R&D(リサーチ・アンド・デベロップメント)の意味からMREとも呼ばれる場所だ。 すでに、日本を含む世界各国メディアが伝えたように、マツダのグローバル次世代技術フォーラムが開催され、次世代エンジン『SKYACITV-X』を搭載した実験車両の公