エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント10件
- 注目コメント
- 新着コメント



注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
米国的ハロウィンの輸入失敗と日本的ハロウィンの完成 - あざなえるなわのごとし
gendai.ismedia.jp クリスマスの研究でお馴染み堀井憲一郎氏のハロウィンに関するお話。 最近の広まりっ... gendai.ismedia.jp クリスマスの研究でお馴染み堀井憲一郎氏のハロウィンに関するお話。 最近の広まりっぷりを見ても、ハロウィンほど興味深いイベントもなかなかない。 【スポンサーリンク】 イベントの要素 イベント(行事)は、モノ、コト(テンプレート)や場所といった要素が揃わなければ広く流行らない。 たとえば家族で過ごすクリスマスであれば、 モノ→ケーキ、プレゼント コト→家族でケーキを囲む 場所→自宅 と言った風に要素を満たしている。 これが、バブリーな時代の恋人たちのクリスマスなら、 モノ→指輪、鞄などブランド品 コト→デート 場所→ヘリ、高級ホテル バレンタインデーなら、 モノ→チョコレート コト→告白、義理 場所→学校、職場 *1 土用の丑の日なら、 モノ→ウナギ コト→ウナギを食べて精をつける 場所→うなぎ屋 象徴するモノがあり、そのイベントに際して行うコトがあり、訪れ
2017/10/31 リンク